見出し画像

つぶやき2021.3.29-4.30

久しぶりにゆっくりニュース見てるけど、8割がた酷いな。

このところ不安定な日が続いているので不安定な日が続くと思います。(小泉進次郎の声で)

画像34


おぼろげに46という数字が浮かんだのは原発を再稼働するため?
地球に優しいねえ?

画像110


おぼろげながらお金が欲しい。

画像94

せっかくの資本主義社会なので買い物家(か)になりたい。
金をくれ。

画像94


ふざけるなという雑踏が聞こえてきたが、俺の方がふざけるなと思っている。

画像44


天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず
とか言うからつまんねえんだよ。

天は俺の上に人を造らず俺の下に人を造らず
って自分に置き換えてみるのが若いうちにすること。

そしたら次は
天はあの子の上に人を造らずあの子の下に人を造らず
だ。

天は人の上に俺を造らず人の下に俺を造らず
でもええ。

言葉を聞いてもの考えるっていうのはそういう作業だ。

画像92


諭吉さん
ごめんなさい。
たくさんうちに遊びに来てください。

画像41


ご馳走❤️

画像8

#飯テロ


#なうすぴにんぐ

画像40


今年もレコードストアデイがやってくる。

画像47

画像90


飯田橋駅改装されたのかあ。
まあそこまで思い入れは無いけど。

画像4


(東京が懐かしくなり、住んでたところを検索)

昭和の銭湯の記録をググッたところ、この2つの銭湯は通ったことがあるのかな?
上京した時この辺りに住んでたはず。

画像5

銭湯の位置からすると(銭湯無くなってるので先ほどの地図と照らし合わせて)古畑病院の向かいあたりでよく定食を食べてた気がするけど(お酒も出してたかな?)、お店無くなっちゃってるみたいだなあ。

画像6

その後椎名町に引っ越してこの辺に住んでたけど、通ってた床屋さんも特定できないなあ。さすがにお歳でやめちゃったかな。

画像7


年年歳歳花相似 歳歳年年人不同(ねんねんさいさいはなあいにたり さいさいねんねんひとおなじからず)
今年もツツジが咲いた。少し早いね。

画像19


そうか。今日は4月の馬鹿の日か。

画像71


ナルホド。

画像1


嘘をつくと、嘘をベースに周りの世界は回る。ほんとのことか嘘かは当人のみに限定された問題である。だからこそそれはそれ自体の本質によって当人にとって些細なことにもなりうるし破滅的なほどの問題にもなりうる。
一旦嘘で世界が動き出してしまったら嘘の先にしか未来はない。

だから自分の語る言葉がほんとだろうと嘘だろうと言葉にはそのような責任がついてまわることを自覚しておいた方がいい。

画像37


わしが嘘つく時は、嘘つくで言うて嘘つく。

嘘やで。

画像38


2021年4月1日空前の舐め猫ブームが過ぎ去った。

画像10

画像122

俺の特性として人を嫌いになる理由はたった一つ。
だせえなこいつ。
それだけだ。
で。何をださいと思うか思わないかが、俺の自由だ。
で。ほんとはかっこいいもんを俺がださいと思ってたら俺の負けで。俺がださい。
俺の方がださかったことに後から気づくこともある。何度もある。

自分もどの道ださいかもしれないが、自分がださいと思うことはしない。
だから、ださいことをしている人を見ると腹が立つ。
多くの気の短い人が腹を立てる理由は、案外これなんじゃないだろうか?
問題は、若いうちのださいと思ってることなんて、何もわかっちゃいない頭の中で作り上げた戯れ事で。

ちょっとでもださくないように日々を生きて、自分を更新しないと、古い頭のまんまで自分が1番ださいやつになる。

そうしてくと、当然周りがださく見えるようになってくる。
お前は確かに達者になっただろう。
けれど。ここで二つ目の罠だ。
相手をただ馬鹿にしていたら、お前はまたださいやつになっている。
憎むまでいったら憎しみのルサンチマンだ。
しかるのはしかるがいいが、いつまでも攻撃してたら、クソ野郎だ。

この自分との闘いが1番きつい。
命懸けくらいきつい。
けどね。
そんなもんで終わらせたら、ほんとに人生はただのクソでしかないのさ。
自分もクソの仲間入りだ。
クソはクソだが、ちょっとでもマシなクソで終わりたかったら、笑ってみろよ。
笑えなきゃ、代わりの誰かを笑わせてみろよ。


変えてもいい順番と変えちゃいけない順番とがある。

画像33

画像121


ニーナ・シモンのAin't Got No I've Got Lifeはすごい。日本語歌詞つきでどうぞ。


確定申告で還付金は返ってきたが、今度は固定資産税がっ、ごほっ。吐く。

画像2


上のもんに気をつかっとる暇があったら下のもんに気をつかえ。

画像3

画像123


変形

世界は時々溶け出して
いつの間にかまた固まる
ほらこの辺りが
こうした形をしているのは
そうしてできた跡だよ

画像9

雨音と
猫の子戯(じゃ)れる
鈴の音(ね)と

#俳句

画像11


久しぶりにハンバーガーを食べました。ハンバーガーというより、肉🥩。

画像12

画像13


#なうすぴにんぐ
この辺はいつ聴いても楽しいやつ。

画像14


シン・加勢大周(二回目)

画像15

画像18


焼き菓子と珈琲。雨でお客さんが少なくいつもはすぐに売り切れるシュークリーム(左)にありつけました。

画像16


#日曜美術館

claire Voutsinas

画像28

James Hajicek + Carol Panaro-Smith

画像29

Muramasa Kudo

画像30

nataly owl さん

画像31


Artworks | MONA KUHN

写真集が出るみたいだけど、写真集の内容ここで全部見れるのかな。


tom baril

画像129

写真家の世界は深掘りしていないので、深追いするとこわい。(散財しそう。)

絵にしろ写真にしろ、音楽を探すときと感覚が似てるんだよね。僕の場合。


わたしの場合、Appleのライブラリにはダウンロードした音源は少なく、自分のレコードやCDから録音したものがほとんど。Apple側がシステムを更新する時、ダウンロードしたもの以外のデータ更新作業が不便になってしまったんで、もうAppleのはほとんど使ってないな。

僕のAppleのプレイリスト(一部)

画像130

だいたい選曲を人任せにして納得することは少ない。
良い選曲家もいるけどね。


#飯テロ

ご馳走さまでした。

画像65

画像66


ご馳走さまでした。

画像67

画像68


嗚呼、アクアパッツァ食べたい。
魚市場に行って奥さんに作ってもらったの去年?一昨年?ずいぶん前のことの気がする。

(近日作ってもらえることに❤️)

画像69


立ち止まって一服しよう。

画像17

画像27


ダイオウイカのゲソ焼き

画像32


松山を育てたのは俺じゃない。

画像42


#ダブルサイダー

この未発表曲のプレスは良い仕事でした。

画像20


#なうすぴにんぐ

この辺のレコードは鬼レコである。

画像21


キューバシャツを買おうと思ったら奥さんの絶対的猛反対を受けたのが先週の出来事になります。

で。パナマ帽に合わせてメルカリでリネンのシャツを買いました。淡いブルーのやつ。正確には奥さんに買ってもらいました。


SNSをしているとしょっちゅう広告が挟まれてくるが、かれこれ20年以上、広告を見てモノを買ったことが無いことだけ、書きとめておきたい。

画像93


JAGATARA2020

画像22

観た。堪能した。

画像23


まあ僕の好みの考え方じゃないんですけど、世界中の人が皆豊かになったら、地球の資源がすぐ枯渇するという考え方はあります。うちの奥さんが若い頃よく言ってたんですけど。日々の暮らしは少なからず誰かからの搾取で成り立ってるから、綺麗事は言えないと。

わたしは綺麗事が好きなんで、頭ではわかってるけど、どっかスッキリしなかったんですけどね。まあ、スッキリしないのが人間として生きるということです。

じゃがたらに、もう我慢できない。という曲があります。その歌詞が1番搾取的なことに対するリアリティがあると思ってます。


ちよっとのひずみなら
何とかやれる
ちよっとのひずみなら
がまん次第で何とかやれる
日々の暮らしには辛抱が
大切だから
心のもちようさ

ちょっとの裏切りなら
水に流せる
ちょっとの裏切りならば
水に流してしまおう
人の愛には打算が
いつもついてまわるるものさ
心のもちようさ

ちょっとの甘い罠には
はめられもする
ちょっとの甘い罠には
軽くはまってみせる
弱いアンタのおつむにゃ
せこさかげんがちょうどさ
心のもちようさ

ちょっとの搾取なら
がまん出きる
ちょっとの搾取ならば
誰だってそりゃあがまん出来るさ
それがちょっとの搾取ならば

心のもちようさ 心のもちようさ
心のもちようさ 心のもちようさ

心のもちようさ 心のもちようさ
心のもちようさ 心のもちようさ

画像132


今日は桜花賞だったか。阪神競馬場行ったの何年前やろ。ゴールドシップが強かった時。白毛馬はどこ走ってるか一目でわかるからレース見やすいな。

画像25


久しぶりにお菓子を食べすぎてしまった。不摂生だったかな。丸一日で寿命が24時間縮んだ気がする。

画像70


その日暮らしは止めて〜

シティ・ポップは流行ってるというか、もう大衆化の一歩手前だよね。


実に数年ぶりにヴィエネった。

画像24

地面すれすれから写してみた。

画像26

↓わたしは他の生物に近い。
お金のために仕事してるだけです。悪いのはぜんぶ社会です。お金で解決してほしい。


画像73


コスト削減のおり、製品のラインナップを見直し絞るということはあろうかと思いますが、絞り方に異議あること多いですよね。
ウィスキーとか。(例に出してごめん。)

モノづくりのポリシーを感じにくい世の中になりました。

画像62


わたしの場合、スコッチウィスキーはシングルモルトに限る。

画像61


テレビで、かきいれどきなのに売り上げにならないみたいなことを言っていたが、そりゃわしも同じようなこと言いたい人生だ。

ほんま舐めとんのか。

画像46


楽するために任せるところは機械に任そうという発想まではまあ良いとして、その機械を作る方に欠陥があるから、機械任せにしても欠陥だらけの社会なのだというようなことは昔述べた。
あくまで人が使い手でなければ駄目ということ。

ではAIに作らせたら良いかというと、AIを作るのは人間であるからAIの設計に特定の人の思惑が入るし、完全にAI任せにしても人間の思惑通りにはならないとも述べた。
けどこの辺専門知識が無いから予想はできてもわたしには手立てがわからなかった。

まだ本読めて無いけど、オードリー・タンさんが人間界では1番正解に近いところにいるというのは、直感として思うよ。
が、この問題に関する現在の感想。

画像72



グレタさんはともかく、地球環境に取り組もうって、ほとんどの人はビジネスでやってるんですよ。
携帯とかモノは成熟期でしょ。コンテンツにはまだ可能性あるから、データバンクやGAFAは強いけど、それ以外商売あがったりでしょ。コロナもあるし。
だから環境で金稼ごうとしてるんですよ。

全体がいい方にいけばビジネスでもいいと思いますよ。
けど例えば人間て闇雲な規制するでしょ?
いつも馬鹿の方が勝るんです。
まあ贔屓目に見て◯が4、×が6くらいの結果になるんじゃないですか?
それが人類の歴史でしょ?

(おぼろげながら4対6という数字が浮かんできました。)

画像63


人に受けた恩てのは、子供たちとか、他の若い人に返して回していくものかもしれませんけどね。

画像74



ゆっくりとできたものには、強さがある。

画像75



評価も出世もいらん。
そんなもんお前らの都合だ。
金をくれ。

画像76


好き嫌い良い悪いの話じゃなくイスラエルは国の力が強い。宗教もあって影響力が強い。
ここは良い悪いの話だけど強い国と例えばイランみたいな国とは宗教だけの話じゃなく揉めることが多い。イスラエルだけじゃなくアメリカも中国も強いものは力を見せつけるのではなく強い者として弱者に接して下さい。

ほぼ日じゃないけど、強いものほど
やさしく、つよく、おもしろくなければならない。

画像77


続きは出るのだろうか?(出て欲しい)

画像35


くそー。観たい映画Amazonプライム有料ばかりやな。

庵野監督のがあったので観ている。

ラブ&ポップ。主人公が持ち歩いてるカメラ俺が持ち歩いてたのと一緒ちゃう?という妙なところで共感している。わし元女子校生説が浮上。

画像36


もう今年の薔薇が一輪咲きました。

画像39


わたしのインスタ写真で、時々女性の写真を時に加工して載せているのは、生活に色気不足なので全体のバランスを取っているのである。

画像43


起きる直前にあるイメージが降りてきたのだが、私のこれまで置かれた立場は対極的だよね。(誰に言ってる?)

画像91


とにかくこの世は摩訶不思議である。
あるロジックで成立する事柄が確かにあるが、同じ登場人物や場所なのに、真逆と言っていいほどそのロジックではうまくいかないことがある。それはそれであるロジックで成立するが、もとの事柄はそれではうまくいかない。

この世界は平行並行平衡した二つ以上の世界の交流地点ではないか?
対面する世界がコロコロと入れ替わるため精神的にはとても生きづらい。
だが海のそういった場所は土地に例えるなら肥沃であり生物の繁殖には適している。だからこの世界で多様なものが生きていける。
ここはそういった場所ではないか?

画像79


僕は相手に意見を押し付けることは稀なんですけどね。
アンプ増幅装置みたいなところがあって。よく言えばその人の持ち味がよく出るんですけど。
悪いのは、ニュートラルな人は変わらないんだけど、癖の強い人はその癖を前面に出しちゃうんですよね。
わたしはただの鏡なんですけど。

画像80


Love is the messageて言葉があるように、例えば何か考えていることに対し、関連するとまで言わなくてもヒントになりそうな言葉を、身の回りから受け取ることがある。
そういうことはしょっちゅうある。けれどメッセージ通りにやってもうまくいくとは限らない。ただそういうことがあるだけだと思う。

まあニコニコ動画でコメントが次々はいっていくようなもんじゃないですかね?

画像82


うちの自宅のパソコンは中国からの迷惑メールや不正アクセスが多かったので、使用しなくなりました。

画像45

中国に工場作ったら、全て技術盗まれるて。
映画でも、ブランド品と同じ品質のものを闇で売ってたりするのあるでしょ?
現実的にそのレベルだと思うよ。
ヤフオクとかコピー品すごいでしょ?
ファッションだけの話じゃないって。
最新技術なんて国ぐるみって今NHKが言っちゃってたよ。

人間てどこまでも馬鹿だねー。
中国の倫理観を敵とする冷戦に突入かな。冷たくもないかもな。
何にしろ正義感が利用されるだけで裏にあるのは商売だろ?

アメリカが中国に対する態度を日本に決めろ言うてるのは、綺麗事だけじゃなくて、日本の軍事費用出したくないんだろうね。

いいじゃない。こんな国攻撃されたら秒で滅びるんだから、そう軍事力上げなくても。
軍事力ない国攻撃する国の方が、永遠にダサい国の称号を得るでしょう。
台湾はもっと難しくてこういう態度取れないと思うけど、日本には軍事力放棄した遺産がある。

軍事力より、やらなきゃいけないのはサイバー対策。

画像83

画像84


こういうのが1番怖い。

画像49


いつだって混線してる。

白昼夢かよ。
目眩がします。

画像85


NHK見てる。東芝の。
株式会社ってこと自体がもうリスクやね。

画像55


論理的というか、理にかなった考え方をする人、この国から消えちゃったの?

画像51


インドの新型コロ◯ウイルス感染急増の要因となっている、二つの変異株の特徴を併せ持つ「二重変異ウイルス」が日本国内で同日までに5件確認されたのは、インドの二重変異ウィルスが持ち込まれたのでは無く、日本でインドと同様に二種のウィルスからの変異が起こった可能性があります。(もちろんインドから持ち込まれた可能性もあり、インドからの渡航者にも注意は払うべきでしょうが。)

色んな変異株が集まってきたら、こういうことがもっと起こりやすくなるのは、自然発生学的に自然な考えだよね。

その路線でいくと、コロ○ウィルスを無毒化したのを世界に放ち、通常のコロ◯ウィルスと接触させたら、更なる変異が進み、全体的なバランスとして無毒化の方向にいかないかな?ってのはあるけど、変異ってそこまで予測や制御ができるか分からないから、やれとまで言う責任は持てないな。

画像87


取り急ぎ〇〇。よく使います。全然失礼ちゃう。

取り急ぎ。を使うなというタイプの人は全員ブロックでいい。

だいたい失礼なやつっていうのは、文面より態度が失礼。

言葉遣いも、敬語かどうかより、態度が失礼。

言葉狩りというのは、だいたいロクなことを考えていない人間がやる。

画像117


個人的には、承知しましたは、話をお聞きしました。了解しましたは、話を理解しました、のニュアンスがあるように思う。
目上が使うとか、目下が使っちゃ駄目ってのには違和感がすごい。

画像124


結局数の話になる。

画像108


問題はもう民主主義は崩壊しているということだ。

画像109


幸福を想像しよう。(ほぼ日より)

画像48


今日は暑いくらい。

画像52


スーパーに寄ったら、鮎と西瓜と豚足を食べたくなった。豚足に旬はないと思うが夏が近づいている。

画像88


実に10年ぶりくらいに食べた。子供の頃、アイスは好きにお小遣いで買ってたけど、家で出てくるのはこれ一択だったな。(のちに母親の好物と判明。)

画像50


うちの近所、モミジを植えてるとこが無いんだよな。
モミジ好きとしては残念。(実家の箱庭にはイロハモミジが植えられている。)

画像89


藤棚がもうじき見頃か。うちの田舎にもちょっとした藤棚があるんだけど、父親が生きていた2015年に両親と見に行ったのが最後だな。

画像59


#なうすぴにんぐ

画像54

と、レコードを聴こうとしたら、少し将来のことを考える時間をとりなさい。と、奥さんに諭されました。

画像53


無理無駄ムラは色々とよくない。
二度手間三度手間に手を取られるとやってられない気にもなる。
だから人は色々なことが省けないかと考える。
実際省ける手間もあるし物事によってはかけ過ぎてる手間が無駄なこともある。
けれど惜しんではいけない手間がある。

#Collage

画像60

画像56

画像57

画像58

画像95

画像96

画像97

画像98

画像99

画像100

画像101

画像127


生きている現実感がまるでない。

画像118


人の心にゴミ(毒物)を捨てていった奴が今日も何事もなかったかのような顔をしている。

しばらく休暇。(GW)

画像119


やることが無さすぎてインスタの写真をアップしてばかりいる。

やることが無いなどというと奥さんに怒られるので、前言を撤回する。

画像102


うちの1番見事に咲く薔薇が、今年はカミキリムシにやられて、半分枝を切ったと奥さんに言われて、今日気がついた。
虫けらめ。

写真は見事だった時。

画像91


田中泰延さん推薦の本をメルカリで購入。早速積読します(疲れ気味)。

画像92


なうすぴにんぐ。

画像107


購入したパナマ帽とリネンのシャツに合うパンツを探している。
黒かな?

画像125


うちにあるチノパンでいいじゃない。ということに収まりました。

画像126


画像104


画像106


寿司食いたいなあ。
(写真はイメージです。)

画像105


自分の周りの小さいことは日々積み重ねていくけどね。
外の世界のことなんて思うようになったことが無いね。

画像125


#写真

4月30日

画像111

画像112

画像113

画像114

画像115


画像128


和田ラヂヲ先生は天才

画像116


CALYPSO ROSEの映画観たい。

画像120


ツイートはつぶやきというような意味らしいが(知らんけど)、本来独り言みたいなものであろう。その意味で、いいねに特に脇目もふらず、このようなthe つぶやきを、これほどしている人は果たしてどれくらいいるのだろうか?特に知りたくもないけど。

画像131


画像86







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?