見出し画像

つぶやき2021.6.21-7.11

動かざること山の如し
-メタボリック・シンドローム

画像103


明日は、
散髪に行く。
自転車のパンク修理。
薬局に買い物。
あ。メモと間違えました。


会社にいる間禁煙なので、うちに帰ってめっちゃ吸うてまう。

会社にいる間禁煙にしていることで逆にタバコ(アイコス)への依存度が高まっている。
吸っている時も本数は半分に減らしたのだが、吸いたさが2倍。

かえって脳の負担が大きい。

禁煙しろとか言う人、俺の親なのか?
だったら扶養してくれ。

お前の口から二酸化炭素が出ている。
地球温暖化はお前のせいだ。

お前のケツの穴からうん◯の匂いがする。うん○するな。

画像67


精神論を唱える年寄りは言葉を飲み込む堪え性がない。

偉そうにしている人は皆、秘密のクラブで赤ちゃんプレイをしている。

高圧的な人が1番好きな食べ物は、自分の鼻くそである。

口うるさい人は、口が臭い。

陰湿な人は、水虫である。

陰口をいう人は、○ックスが下手。

女性に乱暴な人は皆、チン○が小さい。

人に文句ばかり言う人は、毎晩おねしょしている。

パワハラする人は、トイレでうんこを流さない。

人を不幸にする嘘をつく人は、皆パンツがうんこで汚れている。

金払いの悪い人は、全員足が臭い。

人の話を聞かない人は、○ナニーのことを考えている。

画像68


ポジティブかネガティブかというと、何も考えてない。

ツイートは、反射で思いついたことを書いているだけである。
こうしたいというのがあるわけではない。
世界の光に対する反射がわたしを浮き上がらせるのである。

画像72


7月になってしまった。
今月いっぱい無茶苦茶忙しいことが確定している。

しかし。夏のボーナス
しょっぱいわー。

働かざるもの食うべからず。
って、働かなければ食えない世の中にした全てのものを呪うわ。

画像70


わたしはただ2兆円貰って穏やかに暮らしたいだけなのに。

画像73



大谷選手がまた打った。

画像37



いや動きませんて。

古くは江戸時代から、或いは、平安時代からとも言われている、大谷翔平選手と大坂なおみ選手の活躍を祈念して催される由緒正しき行事がこちらになります。
今更書かなくても皆さんご存知でしたでしょうか。

画像36


そうめんと言えば赤出しの味噌汁に入れるとむちゃむちゃ美味い。
田舎に帰ってないのでしばらく食べてないなあ。

赤出しの味噌汁の具として最強なのは、

そうめん
豚肉
とこぶし

である。

豚肉とそうめんはありだが、これら3つは混ぜなくていいかな。

あと、天ぷらを入れるのも、わりといける。

画像72


母親が探していたので古本を探してゲット。

画像2

棟方志功は凄い。心に迫る。

画像3

林武さんは富士の絵がいいな。

画像4


うちの母はこんな人だ。

画像6

画像10


宮内庁長官「陛下が五輪ご懸念と拝察」発言に加藤官房長官「宮内庁長官自身の考え」発言は「官房長官自身の考え」

画像11


無理が通れば道理がひっこむ。
自民党です。

長官の見解としたことには、色々なことを考えて官房長官はそう発言したのだろうが、すべてを長官の見解と片付けて、心にその想いを推察しなければ、天皇陛下も心を痛めると思う。

今の政治家、自分の仕事がわかってないのでは?
という気がしてきた。
責任や権限含めて。
三権分立を知らない人が総理大臣してから本当におかしくなってしまったね。

わたしがおかしいと思うとだいたいおかしい。

画像74


#日曜美術館

yongoh_kim

画像17

Xinran Huang

画像19

Dadu Shin

画像20

Xuan Loc Xuan

画像21

Johannes Grutzke

画像23


素直にワクチン打てる人は打て。

けっこうギリギリの綱渡りやで。

ワクチン反対派やだねえ。

コロナワクチンとかね。
世の中の技術とか。
すごい人もすごく頑張ってる人もたくさんいるんだと思う。
台無しにするようなことしちゃいかんよ。
社会を本来リードする人も。
世の中が気に食わない人も。

画像75


誰のどの口が五輪の準備は万端と言っていたのでしたっけ?

画像35


コロナでオリンピックというのに怒るのはわかる。
オリンピックが利権じゃないかと怒るのはそんなもの誰もが知っていることかと思っていた。
だってそもそもお金が欲しくてやるんでしょう?
わたしはコロナという大きすぎるリスクに対して分析とリスクコントロールが足りんからアカン言うてたわけで。

画像73


自民党の1番嫌いなところは、昔の大日本帝国みたいになりたいと思っているところである。
恐らく父親とか親族から受けたアホな幼少期の刷り込みでまともな現状分析ができていないのだ。
多くのネトウヨもそうだろう。

精神も体力も知能も鈍った人しかおらんのに戦争に勝てるわけないだろう。
秒で全滅するわ。
モテないのにやりたい童貞と頭の中が変わらない。

画像76


わかる。


東京に下宿していた時恐らく近所の老木が腐って羽蟻が大発生し目を覚ましたら部屋の中に数十匹の羽蟻がいて窓の外では二匹のヤモリが羽蟻を食っていてヒィっとなった話はもうしただろうか?
人間生きてると何年かに一度くらいはほんとにヒィとなることあるね。
Gがこちらに飛びながら向かってく文字数

画像77


無理が通れば道理がひっこむ。
習近平です。

画像54

画像34

習近平あかんな。

画像38

画像78


政治家は嘘ついてもいいから、国民が幸せになる嘘をついてほしい。


人類アカン過ぎて疲れる。


遠慮がちに見ても世の中とち狂っているように見えるのだが。
別に社会がぁ社会がぁゆうとるわけでもなく。


10年くらいの年月をかけて、根っこまで腐ったんやろな。


プラックマネーを持ちかけられたら、貰って世界中の人にあの人から貰ったって言うなあ。

くれた人を持ち上げなきゃ駄目でしょう。

画像79


鬱鬱としている。

気が狂いそうだ。

1日の何時間は体が引き裂かれるよう。
残りの時間は何もしたくない。
これでも仕事はしているが。
何のために生きているかほんとうにわからない。

画像5


日常に起こるイベントが相変わらず悪質な嫌がらせか?と思うようなことばかりである。
枚挙にいとまがない。
この世に神のような働きがあるとしたら徹底的に嫌われている。完全に因縁つけられてる。

画像80


人当たりに卒のない人って人間の嫌らしさがほんとにわかってるんだと思う。


自他の区別がついてない人がいる。
縁起や因果がわかっていない人たちだ。
お前がつまらないのはあの人が楽しいからじゃない。
人が幸せになったら自分が不幸になる気がするのはお前の心の問題だ。お前が悪い。
あの人の喜びや悲しさはお前の辛さとは無関係だ。

同じ会社の人なら、あの人のサラリーが上がった分、自分のサラリーが減るということはあり得る。原資が決まっているからだ。
ここであの人のサラリーを下げようとするのが馬鹿だ。
利口な人は、全体の業績を上げて、自分のサラリーもあの人のサラリーも上げようとする。

画像81


怨霊戦隊 ルサンチマン!

画像58


福山雅治そりゃ怒っていい。

ほんま倫理観というか道徳心というかマナーというか、形とかルールということじゃなくて、人が大切にしていることを大切にするみたいなことが、ほんとに軽んじられてて嫌だね。

画像82


今日は奥さんからの誘いで少し飲んだ。
いいうち飲みだったと思う。

嫁とフォースの力には勝てない。


love

画像18


人を愛したらその人に勝とうとはしなくなる。
もてようとしている。


#10文字ホラー

画像7



人間、嘘に現実を合わせていくようになったら、破滅への道を進んでいる。

画像9


骨太の盲信

画像9


人の話を聞け〜〜
#タイガー &ドラゴン

わたしの人的ストレスの原因は、
1言ったことを、そのまま1聞き取れる人がほんとに少ないことです。

画像83


イイネ

画像50

CKBのライブ観に行ったの2003年かあ。


#なうすぴにんぐ

画像29

画像30

歴史的名盤に認定します。

画像31


時々レコードの新譜を紹介しているが、自分ではなかなか買えない生活が続いているので執着心のようなものはだいぶ薄れてきた。
幾つかはずっと欲しいレコードあるけどねぇ。無い状態慣れしてるから、無くても困ることはない。
金をくれ。

画像54


仕事それ程できない方だとも思っていないが、古物商でもしている方が向いていたかなと思う。
て。古物商も大変だって怒られそうだけど、大変なのは嫌だ。道楽でしたい。
金をくれ。

画像46


ピカソの古い本(左)を手に入れた。でかい(厚みもかなり。)

画像40

最初洋書で見つけてamazonで購入しようとしたのだが、発送中のトラブルとかでキャンセルになってしまった。今回、日本版も出ていることがわかり、古書を取り寄せた。

かなり古い印刷で、絵の印刷が一枚一枚本に貼らつけられており、古い本なので剥がれかけているが、絵が重なるページには和紙?を挟んでいてくれてたので、無事に絵が見られた。

収録されている絵はかなり見応えがある。(1960年までの作品が収められているのだがピカソが自分で所蔵してた作品なのかな?)
かなりお薦めの本です。

画像41

ピカソの家(アトリエ?)。おしゃれやなあ。1960年くらい(私の生まれる前)やで。

画像44


うちにtaschenの本何冊かあるけど、日本から撤退してるらしいね。
日本の衰退を感じるわー。

Helmut Newtonはかなり構図をキメるのが上手い写真家のようだが(偉そう)、これは撮影前の構図取りの際に撮影されたポラロイド写真集みたいだから、ラフなタッチ。面白いけど、若干時代感があるのは否めないなあ。

画像42

画像43


そっか。タコ旬だね。夏。
明石だこも滅多なことじゃ食べられない生活になっちゃったなあ。

待ちに待ったおこづかい最大瞬間風速でだいぶ使ってしまった。ひと月もう大人しくしている。

クレジットカードは持っているのだが、使わないように調教されています。

奥さんからのLine↓

画像65


地球人の感想は、下手に出てれば低能な猿がつけあがりやがって。です。

地球からのダイレクトメッセージです。

画像12

ワイルドだど。

画像84

画像85


日本中同じ。
死んでるのと変わらん。腐っている。
腐っているのに動くな。
死ね。

俺は生きてる人といたいんだよ。

画像56


この世界の何が腹立つかというと、腹を立たせる人は、人の気持ちを理解するとかの感受性のセンサーというかレセプターが欠落していて、いつまでも腹の立つことをし続けることである。
ほんとに人は死んでも直らない。
バグなので。

というか、何に腹を立てられているかがわからないので、いつまでも腹の立つことをするのである。

画像66


テレビでAI搭載兵器のことやってる。
本気で人類馬鹿だろ。

画像86


滅ぼす方向で気持ちは固まりかけている。

画像53


わたしの人生観、人に話すの初めてですが。
アホしかいないので、騙されてあげてる。
です。

画像87


50歳過ぎて言うのも何だけど、信用できない人に関わっても、ほんまメリットないで。
損しかしない。

今世が終わったら、輪廻転生しても会いたくない人が8割。

画像88


子どもを見て真っ直ぐでいいなと思う人はわりかし多いと思う。
けれど大人になっても真っ直ぐだと嫌われたり馬鹿にされたりするね。
自分が真っ直ぐじゃないから真っ直ぐの人を真っ直ぐ見れなくなってるんだよね。

歳を取ったら、そりゃ色々と、ねじれたり折れたりしそうなことが、嫌なほどあるけど、それでも真っ直ぐ生きようとしてる人って、滑稽にすら見えるのかもしれないけど、それを笑うのはすごくカッコ悪いんじゃないかと思う。

画像89


自分のことがうまくできないのは、実力がないのだから仕方がない。
ただのゼロである。
しかし、人の足を引っ張ってはいけない。
これはマイナスである。

画像90


人を助けることはできない方が普通だ。
人の足を引っ張らないことは努力でできる。
人の足を引っ張るな。
今世の中がうまくいかないのは人の足を引っ張る人ばかりだからだ。

みんなで生活のレベルを下げあっている。

画像92

画像91


もう政党というのは解体して良いのではないか?
イデオロギーを語るからケンカになるのではないか?
イデオロギーによらず、国を豊かにしようという人だけが集まって働けば良いのではないか?

資本主義にしろ共産主義にしろ、それらはもともと、1人の思想家の思想である。
1人の思想家が人生をかけて考えた思想だ。そりゃ人々を唸らせるだけのものがあるだろう。
けれどそれはもともと1人の思想にすぎない。
あんたは人の思想に自分の人生をかけて生きるのか?

仏教にしろキリスト教にしろ、わたしが適度な距離感をおいているのも同じ理屈だ。
仏陀もキリストも、それを思想と呼んで良いかはわからないが、自分の思想に基づいて世界を作り上げたのだろう。
そのこと自体はすごいと思う。
共感するところは素直に参考にする。

だがわたしは人の思想で自分の人生を生きる気はない。

言ってみれば、天皇も、徳川家も、全ての政治は、1人の思想を発端とし、幾代にもその思想を材料に、後継者の知恵を重ねていったものだ。
そのこと自体を否定するつもりもないし、その恩恵は利用すればいい。ものごとを最初から作りあげるのは大変で、優れたシステムはそう簡単に生まれるものではない。

わたしが言いたいのは、システムはうまく利用したらいい。しかし、システムのために人が暮らしにくくなったら、本末転倒だと言っているだけだ。


#コラージュ

画像13

画像14

画像15

画像22

画像24

画像25

画像26

画像28

ウォーリーを探せ。

画像32

化石

画像33

Back to the 渋谷

画像16

ちょっと加工しただけに見えるかもしれないが、気分はアンディ・ウォーホルなので、わたしは安いものだ。

画像51


そう言えば今日電車の中で偶然女子のパンチラを見ました。
一瞬の出来事でした。
パンチラ見たの何十年ぶりだろう?

高校の通学中に偶然前を歩く女生徒のスカートがめくれてピンクのパンツが見えたのは鮮明に今でも覚えていますね。
その時以来でしょうか?

あれを神風というのでしょうか?

画像104


そう言えば、Roy Stuartという有名なパンチラ写真家がいて、いい意味で馬鹿馬鹿しく、そういう意味で一種の芸術の高みだと思うので、写真集が欲しい。

画像94


ローマの平日
インゲン失格
#有名なタイトルを少し弱くする

画像39


文句を言うわたしがいるよね。
文句を言わないわたしがいるよね。
文句を言えというわたしがいるよね。
文句を言うなというわたしがいるよね。
文句を言いたくなるようなことを解決しようとするわたしがいるよね。
そこんとこのパワーバランスは大事だよね。
自分にも人に対しても。

画像105


匿名かそうじゃないかって話まだ続いてるの?
匿名の人は、匿名じゃなくするリスクが怖い。
匿名じゃない人(特に有名な人)は、匿名の人のリスクが怖い。
って、ことじゃないの?
そこんとこお互いに理解した上でないと、ずっと平行線だよね。

そこんとこのリスクが、ベネフィットに対して高かったら嫌なんでしょ?

お互い事情あるんだから、関係を築きたいなら、相手の話を聞くか、できないなら、対案を出せばいいでしょ。
わざわざ喧嘩せんでも、嫌ならお互い相手にしなかったらいい話で。
ブロックもあるし。

匿名かどうかより、相手が嫌がることして絡んでく方がアカンと思うけどね。

わたしが喧嘩しないのは、こういう風に落としどころを探そうとするからだよ。
いちいち説明せんとやるけど。

画像49

画像52


母親に電話で話した話。
母親の話ではないが、人間上手くいくと思っているから苦しくなる。上手くいかない方が当たり前である。

画像94


ものごとには原因があるが、複雑系に於いて原因を一つと決め込んでしまうと、まず物事を見誤る。
人は都合のいいようにものごとを捉えがちだ。
細かいことには原因があるが、大抵の出来事は因果が絡み合っている。
できることはバランスを取ることくらいである。

ものごと(この世の現象)は、環境と、そのものの特性が、平衡状態というか、収まるところに収まっているだけである。
確実性という話ではなく、安定するところにものごとは収まろうとするのだ。

望むべきでないことに、安定化状態があるのであれば、望むべきでないことが起こる。
当たり前に起きうることしか起こらない。

画像105


人間性が欠落してるタイプの馬鹿が1番嫌。

正義感の無い人も正義感が強い人も苦手です。

感情のない人も、感情に流される人も苦手。

小姑感のある男性も苦手です。

禁欲的な人も、欲が深過ぎる人も苦手である。

真面目じゃない人は苦手。
面白い人はだいたい真面目。
真面目の出方が面白いだけ。
面白くない真面目は気の毒。

画像57


母親から瀬戸内寂聴さんの本が送られてきた。
読みやすくてすぐ読める。
文字の数もあるだろうが、書いてることがすっと入ってくることだからだろうな。

画像59

画像61

母親が◯つけてた。母親が共感したところらしいけど、わたしがあんまりうまくないところでもあるな。

画像60

この人は欲も含めて人間臭くて、だから人の心がわかるというか、掴むのが上手いのだろう。(業も深いから奥さんは嫌い。)

画像62


欲深いのに他人の欲が嫌いな日本人。
人の欲を見ていて、自分の欲深さを見ているようで、或いは、わたしは我慢しているのに、と思って、不快になってるだけである。

或いは、欲深い人に嫌な思い出があって、人の欲を見ると、それを連想して嫌な気持ちになる。
人間はアホしかいない。


ベンチがアホやから
-新入社員代表


世の中腐った人間が少なく見積っても2割はいるので、余計なリスクは取らない。
リスクを取らないとベネフィットは得られないが、欲しいベネフィットに対してリスクは取るものだ。

画像96


この世界にはわかることとわからないことがある。
あいつはわかってないという場合、わかるはずだが知らないだけと言う場合がある。
逆に知らなくてもわかることがある。
また、わかっているつもりで本当はわかっていなかったという場合も多々ある。

わかるわからないで大切なことは、大切なのはわかるわからないではないということ。

画像64


#飯テロ

さっきからずっとお腹が空いている。
どんなにメンタルがやられてもお腹が空くのでわたしは死ぬまで生きると思う。


今月おこづかいもうほとんど無いのだが。
つい、やりました。
カツ丼には習慣性があります。
#外食産業を応援します

画像55


今日のお昼のカルボナーラは卵黄、生クリーム、粉チーズ、塩、炒めたベーコンとシンプルだけど、パスタとソースを火にかけて火からおろすタイミングがむずかしい。
遅いと火がとおり過ぎて炒り卵状になる、早いとシャバシャバでクリーム感がない。(奥さん談)

画像48


駅近で焼き鳥屋ができた。コロナということで持ち帰り用を売っていたのでお試しに少し買ったところなかなか美味しい。いいぞ。

画像47


韓国のラーメンらしい。辛美味しい。

牛乳や鶏出汁で奥さんがアレンジしてくれました。

画像63


性欲、食欲、睡眠欲。
性欲はもうあまりご縁がなくなってきたが、これらは大事だなあと思う。
美味しいご飯を食べたり、ぐっすり眠ったり、愛しあったり。
多くの問題が、問題自体は片付かなかっとしても、気持ちが一旦それでリセットされるからね。

画像97

画像98


人の足を引っ張ってこの世界が暮らしにくくなったことと同じ原理で逆にこの世界を暮らしやすくする方法はある。
良いと思ったことにいいね、良いと思う人にいいね、と伝えることだ。
嘘はつかなくていいし、つかない方がいいと俺は思う。
卑下もしない方がいい。
良いことをいいねと伝えるだけでいい。

つまらないこと、悲しいこと、辛いことの方が多い。
この世界は嬉しいことが減っている。
自分が働きかけて、いいと思うことを可視化して、嬉しいことの総数を上げた方が絶対いい。
誰だって頑張ってることを認められたいのに、いいことをしても誰も何にも言わない。
いいことのパワーが弱ってしまうよ。

画像105


人間万事塞翁が馬というが、ものごとがうまくいき過ぎていたら、その内こける。
逆に、うまくいかないことばかりだったら、今度は思いもよらないこけ方をして、笑ってしまうこともある。
どの道こけるので安心してください。

画像99


人にものを教えてやろうとすると恥かくよ。
だから俺は勝手に言ってるだけ。

教えるって態度が恥のもと。
知ってることや思ってることを伝えたいなら、伝えたいって気持ちだけ大事にした方がいいと思うな。


知らないこと自体を知らないって、仕事だけじゃなくて、世界の全てがほんとは知らないことばかりなのに、自分の知ってる世界だけで全てをわかったような気になることがあるから注意が必要だね。

画像102


好きで苦言を言っているのではないのでもう言わないようにしていきたい。
誰も言わなくて言わないことのデメリットが多いから言ってきたわけで。周りもちゃんと言うべきことを言ってくれたら俺がわざわざ言う必要もなくなる。本来俺はのび太君なのだ。誰とも戦いたくない。

しかしながら、この世界では、誰とも戦いたくない人は、それを守りたいがために戦いにかり出される。アホの方が多いからである。キリストやガンジーを引き合いに出すのも偉そうだが、ああいう戦いをしなければならなくなる。ああいう戦い方をする人は、本来好戦的ではないのだ。

人に対して、温厚であろうとする人ほど、そのような環境に対面した時には、そのように振る舞うだろう。

ミイラ取りがミイラになるという言葉があるように、言うことにばかり夢中になってしまうと、今度はわたしが毒になるので、わたしは気をつけなきゃいけない。薬は分量を誤ると毒になる。
言葉は発言力を持った時ほど、注意と心配りが必要になる。

画像101


日本中我慢が効きにくなっている現状に加えて、加齢で、忍耐がきつくなってきている。

カトリック教会の最高司祭であるローマ教皇の投票手続きのことをコンクラーベという。(本当)
世の中、根比べである。

画像100


日本中、いや、世界中に、わたしは傷ついたという恨みが呪縛されている。
壺を買ってください。拾ったものですが。


このところの天気は、愛と怒りが交錯しているのです。
健やかにあれと思えば、晴れます。


画像56


50代になって、色々変わった。
老化とか、体力の衰えというところが、目に見えては大きい変化だが。
内面としては、こだわってこだわってこだわった先に、何ものにもこだわらなくなりつつある。

画像106





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?