つぶやき2019年12/24〜2020年1/3

クリスマス関連で1番好きな曲
🎄🎅🎁

画像1

書店により、本を物色。
読みたいと思った本。

ガルシアマルケス 100年の孤独
川越宗一 熱源
いとうせいこう 我々の恋愛
レイモンド・チャンドラー ロング・グッバイ(村上春樹翻訳)
村上春樹 世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド
モーム 月と六ペンス
太宰治 人間失格

この内、2冊を買い求める。
読みたい本、読んでない本がいっぱいや。
人類、仕事しとる場合か?
休みと暇をくれ!
あっ。年末年始はお休みですね。
ありがとう😊

画像2


早く寝てもらわないと次の日の仕事が大変

画像3


自由が好きなものが自由を奪われることがどれほどつらいことなのかを不自由な人は知らない。
不自由な人が自由をどれほどおそれているかを自由なものは知らない。


画像15


野良猫は野良猫のままの方が幸せなのかなと人間の身勝手な脳みそで思う。
だけど、食べ物は周りに手に入る感じの世の中ではないし、野良をいじめたりひどい場合は殺したりするキチガイがいて、昔より野良が野良で生きてくのが厳しいから、保護が必要なのかと、これもまた人間の身勝手な脳で思う。

画像20


言葉の定義がわからないってするのは、基準が無くなるわけだから、非常にずるい方法だと思う。

きちんと評価しようと思ったら、1番しなきゃいけないのは、基準の定量化・明確化と、評価者がそれを理解すること。
ここをきっちりしないくせに、細かいとこだけ厳格なのは、最低。

画像16


書いてる人には申し訳ないないが経営書などドラッカーひとつでもいい。なんならドラッカーの名言集だけでもいい。
本来、ビジョンとはそれほど明確なことなのだ。

そこに、糸井重里さんのおっしゃるように、夢(ビジョン)に手足をつけていくのだ。
経営とはそういうことだ。
それだけのことなのだ。

画像17


金の金じゃないのよ(矢沢永吉)
生活としたいことのために金がいるのよ。


め/もてようとしている

画像4


人類の3大発明は、お金、宗教、そして
YesNo枕です。

そうなんですか?
僕は、言葉、音楽、絵画だと思います。

画像21


絶望にひとつまみのスパイスをかけて一晩寝かせ昨日の絶望を引いたものが希望です。

画像29


人心をコントロールしようと叱る人は疲れるだけ。自分のことを考えているだけだし、むしろ、怒るという言葉を使った方がいい。
叱るが成り立つ(心に残る)のは、相互関係の敬意が根底にある時だけ。
あと、叱る数は少ないほど心に響くものだ。

画像19


原監督はうまくいかないこともいっぱい経験してきたから今があるのだろうとなんだか目上の方にすみませんがそれは結局余計なことは捨てて大事なことからは逃げずにきたからだという気がしててそう感じさせてしまうだけの人生を送ってきたのはすごいと思う。

画像27


ロンが旅立ってひと月経った。
死後に続きがあるのなら幸せでいてほしい。

画像28


たばこを吸う弊害は色々叫ばれているが、叫んでいるのは、吸わない人とやめた人だけである。

ここではたばこの効用を二つお教えしよう。
しらふの人に対し、時間管理が上手くなる。めりはりをつけるのが上手くなるという意味である。個人調べでは、単位時間あたりの仕事をこなしうる能力は、たばこを吸っている人の方が圧倒的に早い。

もう一つは、たばこを吸っている人の方がコミニュケーションがうまい。
会社などの喫煙部屋には、えらい人も来る。なんなら新人さんの頃から、お偉いさんと、仕事ばかりではないお話をする機会がある。

また、たばこ部屋には、自分とは違う職種のさまざまなタイプの人間が来る。そのままだったら、一生話さないかもしれない人達と、たばこの縁だけで、言葉をかわしたりするのだ。
コミュニケーションが吸わない人に比べ低くならないわけが無いだろう。
これに勝てるのは商売人だけな気がする。

たばこには、確かに有害性がある。
ニコチンよりもタールと一酸化炭素が悪いだろうと私は思っている。
一酸化炭素は、たばこが不完全燃焼を起こす時に発生し、細胞を傷つけうる。
燃やさないアイコスでは出ない。
アイコスは燃やさないのでタールも少ない。

タールが少ないと、肺の汚れがマシだし、部屋も汚れにくい。タールを含むその他成分が少ないので匂いも少なく、お部屋も臭わないし、匂いに対し病的な生理的嫌悪感者からの攻撃を避けられる。

アイコスでも、ニコチンと香料の摂取だけは避けられない。
そもそもニコチンを吸うために吸っている。
ニコチンは血管を収縮するなどの作用があり、動脈硬化などに対してはマイナスとなるかもしれない。ただし、脳への働きについては、プラスの作用もあるのではないかというのが個人の感想です。

香料の危険性はその香料によるのでなんとも言えない。良いことは無いだろうが、そこまで有害な香料が使用されないことを期待する。
アイコスにおいては、副流煙の有害性は極めて低いと思われ、もっと有害なものに溢れているこの世界でそれに目くじらを立てるのは、科学的でない。

そもそも、そんなに長生きしたくないが、生きてる間は健康な方がいいに越したことは無く(ピンピンコロリがいい)、かといってタバコの楽しみも知っているので、アイコスを吸っている次第である。

ただし、これ以上価格が高くなったら、いっそ葉巻など、吸いごたえのあるものを、1日の節目に数回吸うライフスタイルに変えるかもしれない。その場合、匂いはするので、誰かに攻撃されるリスクだけが難点である。

タバコを吸わない最大の利点はお金がかからないことである。
それだけで、ある意味、タバコを吸わない人は勝ち組ちである。
タバコを吸わない人は私が勝ったのだと心に余裕を持って、タバコを吸う人に優しくしてほしい。
歪んだ道徳観を治せるのは、ものごとと人に対する理解だけである。

画像10

ワーカホリックは自分(あなた)の都合である。私には私の都合がある。私は勝手にやることをやっているだけなので、あなたも勝手にすればいい。

これは、ワーカホリックを強要する人への発言である。
念のため。

画像26


自分が動物であることをわすれようとするところから人間の不幸は始まっているのだよ。

画像30


社会というのは、どれだけ意味のないことに僕の時間を使わせるのだろうと思う。
これがお金が無くて1番嫌な点である。
せめて意味のあるものにしようとしているのだが、意味を求めない人達には、これがわかってもらえない。
教養を失った者たちが牽引している社会で生きづらいのは、そういうとこである

画像22


日本で暮らしやすいのは、金持ちの外国人と、一部の資産がある人だけ。
カジノつったって、金持ちの外国人にお金を落としてもらうだけのこと。
日本人なんて、そうそう行けませんよ。
意図したものかはわかりませんが、結果的に日本の現状は植民地と変わらないのです。

画像31


恥ずかしいことが似ている人同士は仲良くなるんです。


教養ってのはどこの学校を出たとかそういうことじゃないんです。
生きてきて何を見て何を感じ何を考えて何を行動してきたかってことなんです。

画像18


自己愛型人格障害者って人々を洗脳するのよね。

平気で嘘を永遠につくからね。事実だけを観察しなきゃいけない。

行動原理は単純なんすけどね。
自分の立場だけです。

相手に共犯意識を持たせて相手を取り込むんですよね。
天性の悪人です。

画像24


楽しい嘘ならいいでしょう。
悲しませた時点で、嘘は価値を失うのです。

画像32


人生苦行みたいですが、僕は苦しみから何を学んだらいいのですか?
はじめから答えはわかっていた気がするのです。

画像11


部屋の掃除と整理をしたら気分が少しスッキリしたので、そんな本を出版しようかと思います。



私が生きている間にものすごい速度で人類は終焉に向かっていると思う。

画像5


画像6


博物館してえ。

画像25


同じ夢を何度も見る
すべてを解決する方法がわかった
行動しようとして目を覚ます
どう解決すれば良いか思い出せない
もう一度答えを求めて眠りにつく
同じ夢を見る
答えを繰り返し覚えようとする
目覚めて必死に言葉の断片を書きとめる
しかし存在したはずの意味がわからない
そしてもう午後1時やん

画像23


炭酸水好きすぎて最近リッターで飲む。


新幹線の喫煙ルームに入ったら外国人がガラムを吸ってる。懐かしい匂い。


読了。
読みごたえあった。
おじさん、心にせまって、何度か泣いちゃったよ。
ぜひ読んでください。

画像7


90歳母、ガラホでLINEはじめました。


画像8


画像33


女の子って ふくざつなのよ
きいたり 告げたり なやんだり
たまらないんだ

画像11


令和2年は去年よりうそとほんとを見分けるのが難しくなりそう。
ますますそうなるだろう。

画像12


元日の夜は、深い眠りで、夢を全く見なかった。(少なくとも起きた時覚えていなかった。)
2日の夜は、なぜだか何度か見たことのある夢を見た。入り組んだ変わった作りの建物の中を彷徨い続けている。どこだかわからない。いつからかずっと便意をもよおしているのだが、探しても探しても便器が無い。

やっと探し出した便器は、2、3個セットになっており、誰かと一緒に用を足すタイプのものか、銭湯のようなオープンなお風呂に併設されており、いずれにせよ、私は人前でことを為さねばならない状況に追い込まれている。
どうする、私。

ここでふと目覚める。
そして尿意をもよおしていることに気がついた私は、生家の本物のトイレへと向かう。この世界にまともなトイレがあることの幸せを思う。
そんな朝ですが、皆さま、実り多き1年となりますように。
私からは以上です。

画像14

Tumblrはじめました。

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?