見出し画像

つぶやき2020.9.28-10.4

画像1

画像2

さて。温泉温泉。お勤めご苦労!

風呂上りの一杯。

画像3

神戸はやっぱりいいねえ。

画像4

始まりました。ナイトタイム。この1人用のソファみたいな椅子が好きなのです。

画像5

コーヒー
→グレープフルーツジュース
→白ワイン
→ペリエ(チェイサー)
→赤ワイン
→アサヒビール
→ハーパーロック(←イマココ)

画像33

締めにカシスソーダ。(デザート。)
このあとはサイゼリヤでプラスチックのグラスのワインでも飲むか!

夜の魔法はいつの間にか解けたようだ。

画像6

一人でゆっくりって貴重な時間なので、今夜はガルシア・マルケスの本を読むつもりで持ってきたのだが、結構酔ってしまった。ついでに葉巻を吸おうと十三のタバコ屋でようやく買ったキューバ産の葉巻をせめて燻らせよう。

画像7

もう食べられな〜い。
朝から温泉
→ビュッフェバイキング
→ベッドでごろ寝 ←イマココ


海が見たくて須磨に立ち寄った。
昔は汚いことで有名だったがコロナのためかよく整備されている。

画像8


須磨の砂浜を裸足で歩いたら足の裏が痛かった。おじさんになったら裸足でざらざらしたとこを歩くなんてないから。
甘やかされると怖い。
不純異性交遊などもう摩擦に耐えられないかもしれない。

画像34


あー。のんびりした。

画像9



画像10


あつまれ動物の森パート2

Matt Forsythe

画像11

Brian Wildsmith

画像12

Elizabeth St. Hilaire Nelson

画像13


タバコ(アイコス)値上げにつき、20万円分ほど購入した。腐らなくて値上がりすることが分かってるのになんで買っておこうと思わへんの?そやから金貯まらへんねん的に言われつつ。家計のお金でかったので、しばらくタバコは奥さんからお小遣いで買うことになります。

うちのパワーバランスは
奥さん>猫>>わたし
です。

タバコの値上げにかかった人たち全員呪われればいいと思う。

もう既にほぼ限界だよね。
収入増えてないんだもの。

画像27


今夜はムニエル♡

画像14


結構付き合いが長いが未だに時折奥さんに勘違いされることはある。細かいことが多いけど。私がスピリチュアル系が好きなのかと思っていたフシがあって特に興味無いと返事した。前に美輪さんのやってたオーラの泉は面白くて観てたくらいだなあ。

神さまは信じることも信じないこともしない。神社はたたずまいが気持ちがいいから行く。願をかけるのは気持ちが切り替わるくらいの効果はあると思う。そのくらいの関係性でこの世界に神社があることには肯定的。

うちの母親は神社にゆかりのある家の出で、実家の近くの神社によくお参りにいくが、お稲荷さまが苦手で、その影響を受けて私もお稲荷さまに参る回数は一般より少ないと思う。
そういう意味じゃ神さまって信じないといいつつどっかおそれるものだ。

私はキリスト教的な結婚式はしておらず奥さんとは故郷のその神社で祝詞をあげてもらった。奥さんと行く天川村のアメノウズメの命を祀った神社に行った時は人生で大事な時期でその時は神聖な気持ちになった。

ようは神頼みってわたしにとっては気まぐれで都合いいのだ。それで人生と付き合えるならそれでいいんだと思う。
そういう無くても良さそうなのに生活や風習に溶け込んでいる日本の宗教感て良いと思う。
押しつけがましいのは何でも苦手な性分なのだ。自分にも人にも。

画像28


NAVERまとめ
最初は面白かったけどなあ。
そういえばあまり見なくなってたな。
大衆化しちゃうとコンテンツってね。
面白いのはあっても数に埋もれちゃうから。
他にも似たようなことできるツールができたら分散してくしね。
流行り過ぎると寿命は短くなる。

需要100に対してずっと80くらいを供給してたらずっと売れ続けると思うのにね。
なんでみんな200とか300とか供給しようと思うんだろう?
パッと散りたいの?


不義理なことをする人の周りにはトラブルが集まるものだよ。


異質を取り込めない、柔軟さのない組織は、何かあったらすぐ倒れる。それもひどい倒れ方で。
人類とか生物が遺伝子の多様化によりこれまで生き延びてきたことからそのくらい想像がつくやろ?

例えばの極端な話をすると、人類の遺伝子が一種類しか無いとする。
その遺伝子が新型コロナウィルスと相性が悪く重症化してしまう遺伝子だったとする。
もう人類滅んどるで。


タテマエで生きている。
ホンネを言えば消えてしまいたい。
もっとホンネを言えば楽しく暮らしたかった。
半生は鬱の中にいる。

画像29


生きていると生きている場所のすぐそばのあちらこちらに罠がある。あ。これ罠だな。と目利きのきく罠もあれば。あいつはまっちゃったと人の振り見て気づく罠もある。長く生きているといくつかの罠にはかかるだろう。すぐに抜け出せれば良いがずっと足や首に噛みつかれたまま長い時が過ぎることも。

罠にかかったときお勧めしないことがある。慌てて取り乱すことだ。逃げられる時は逃げなきゃいけないが出来るだけ冷静でいなくてはいけない。もがけばもがくほど罠は絡みつくのだ。罠がきつく絡みつかないように。決して慌てず機を見て抜け出す。

なんてイメージトレーニングは如何でしょうか?
今なら教材に枕カバーをお付けしてお値段29800円。
今すぐアクセス!


面白くないネタを畳みかけられるより真面目な話の方が全然良いな。

うけようとすると大概面白くないんだよね。面白いと思ってしている話がうけるんであって。

画像30


脆弱なシステムの上に生活してるよね。

人間というものの不完全さ(道徳や倫理含む)に対し技術開発がトゥーマッチなんだよな。革新技術の進歩に対し安全対策が全然追いついてないまま技術が広がってしまった。安全対策に対しリスクの想定が甘いしコストが莫大にかかるから安全対策が不十分なんだよね。リスクが大きすぎて誰も責任取れないし。

AIもやばいかもって技術者が少し冷静になった風潮良かったと思うよ。


寝不足。
まだ出社していないが帰りたい。

今日の太郎。

画像15


わたしは、忙しすぎるとか何もしたくないとか帰りたいとか軽口の愚痴は関係の浅い人に無茶苦茶言う。
けれどほんとの愚痴ってリアではなかなか言えないもんだよ。
わたしの場合。


菅政権駄目だ。(日本学術会議のニュースを見て。)

適切と思うならこの人もう信用せんわ。やめやめ。

石原さとみさんは関係ないけど日本沈没。

結構真剣に地球滅亡或いは人類滅亡するかもなって思ってるんだけど、滅亡するって結構地味なのね。

画像31


わたしは地方の田舎の出身であるが地球人だという時点でカッペだと思う。


気が狂いそうなくらいデスクワークがあるので今日は在宅勤務。
お昼ご飯は無印のココナツカレー。
前から知ってたけど無印の食べるのは初めて。美味しいね。

画像16


新型コロナウィルスは10年もしないうちにみんなかかると思うよ。
ピークを抑えて医療や社会を崩壊させないことしかできることは無かったわけで。
対策を努力してきた間に重症化率は低下してる気がする。ウィルスの方も毒性の強すぎるものは生き残れなくて人類と共存しうるものに淘汰されるんだと思う。

そういう意味で人類の歴史からみたら、ウィルス自体は今までに人類が流行病とかで経験してきたものとあまり変わらないと思う。人類の移動が目まぐるしく距離的速度的に活発になったからこんなに世界的な問題になったわけで。
ただの風邪も元は同じようなルーツの病原体じゃないかな。

最初から言ってるけど。
社会的環境の変化が問題の深刻さの要因。だから密を避け昔の社会環境に擬似的に近づけることが有効だった。
ひとつパンデミックについて学んだよね。

トランプさん感染。。。

オリンピックするんですかね?



よく自分の国を誇れるねえ。

俺、昔の人の思想を見てもそういうとこあるよねって話としてはわかるとこもあるし、割と普遍的なものの考え方する方だと自分で思ってるんだけど、人生さっぱりうまくいかないから、この世界よっぽど変な人ばっかり徒党を組んで回してるんだと思うよ。

たぶんね。変すぎて反論も通じないような人がヒエラルキーの上なの。

よくみんな人生馬鹿馬鹿しく思わないよねえ。

こんなん二度とやってられないって思うけどなあ。

社会的リーダーなんて赤子を見てるようにしか見えないじゃん。

画像18

画像17


人が悲しかったり辛かったりすることを比較で語ろうとする人は比較的に言って馬鹿。

対面する関係において偉そうにしてる人の大半は俺の歴史からみてクズにカテゴライズされている。
他の人のことは知らない。
俺の人生だもの。

画像19


SMって視覚的とか妄想的とかネタとかフィクションとしては面白いけど、リアでは絶対に無理。Sやる根気もMやる我慢強さも無いよ。
#ブラックジョーク


ETといえば中学生時代(あれ?小学校高学年?)、偶然その時席が前後ろだった女子と偶然同じETの紙袋を持ってて机の横にかけていたのだが、間違って恐らくその娘のブルマーが私の紙袋の方に入っていて、何も言わずそっとその娘の紙袋に戻したことがある。
念のため言っておくが匂いは嗅いでない。


昔母親が私にその県では有名な画家のところに絵を習わせに行こうかと真剣に悩んだことがあったそうだが、その画家の絵悪くはないが好みでも無いため、習わなくても良かったんだろうなと思う。
何回生まれ変わってもこの星でうまくやってく自信無いわ。
せめて100回生まれ直してから来いや。

画像32


日本で理解の無い親族がいる背景にはその親族自体の人生が前の戦争で分断された影響も少なからずあると思う。
負や憎しみは連鎖する。やりきれないくらい長く人の人生に影を落とす。時に子孫までに。
生き死にという単純なことだけじゃ無くてそういうことを思うから。戦争は絶対にいけない。

奥さんはこの世界には必要悪も仕方がないという考え方をする。
実際世の中を見れば貧しい国などへの搾取の上に私たちの生活が成り立っている側面があり、だから綺麗事は言えないよという奥さんの話もわかる。
奥さんは時に戦争についてもアメリカの正義みたいな話をする。

救われない国の生活を変えるためにはというやつだ。その話も大局に立てばそんな風に思うかもしれない。が、わたしはそんな立場じゃない。結局、戦地から離れた世界で分断される個の生活を痛ましく想像することしかできない。

どうしようもないことでお互い嫌な感情になるから奥さんとは戦争の話はしなくなった。
わたしは戦争が嫌いだ。

という前にこういう話は異性間の会話として向いてない。恋人や家庭の愛を育みたいなら話題として向いていない。
需要なイシューでも話すに適したTPOがある。


たくさん電池をくう。

画像20


太宰治の猿ヶ島。岡江門さんはどんな深読みをするのかな?
人は読みたいように物語を読む。
僕が読むと猿ヶ島は太宰に映るこの世界の投影。ラストは太宰の夢想した希望。そして太宰は死を選んだ。

「深読み LIFE OF PI(ライフ・オブ・パイ)完結篇⑳&読みたいことを、書けばいい。」(第246話)|深読み探偵 岡江 門(おかえもん) @okaemon10 #note https://note.com/okamasayuki/n/n518f54d87106


医薬品とか医療器の世界は、不況の影響を受けにくく、年齢によらない需要がある。そして困ってる人の役に立つ。日本に於いては職にあぶれにくい仕事だと思って、特に好きという訳でも無かった有機合成を専攻し、医療関連事業をしている会社に就職した。

しかしコロナはね。コロナのために通常の治療の機会的損失があるからね。
これは予測できなかったなあ。
コロナ対策として需要がある事業と、出かけないことで需要が生じた事業しか儲からないよね。
そこの需要に展開できる製品やアイデアがあればいいけど。頭がいい企業はそれをやってるんだろうし。

まあ。やけになって無理から外出する方向にこの国は動いていくんだろうけど。
それでも決定的に変わってしまった人々の心や感情や生活様式がある。
その潜在的なニーズに対して提供できる新たな価値はあるのか?
例えば、こういう考え方で商品開発をしなきゃ駄目だよ、諸君。


かわいいフリー素材集 いらすとや

岡江門さんの引用リツイートで知ったけど いらすとや さん すごいな。(絵はだいぶ前から見たことあったけど 誰が描いてるか 知らなかった。)

これは使えるし 使いたくなるし なんなら集めたくなる。
体系化された実用的すごいアートだな。

画像21

あらためて見ると すごいもん て色々あるねえ。
こういうのは 自分では無意識に見ていて 人から言われて はっ とすることあるね。


シャラドライさんはほんとに自分の脚を使って高いところに登るからすごいよな。
俺なんて平地で息切らしてるもん。


今度の燃え殻さんの本の表紙。kubota hirokoさんというのは嬉しい。ツイッターで知ってなんともいい絵を描くなと思ってフォローしている方だ。本人にもついお伝えしたがkubota hirokoにaをプラスするとわたしの本名のアナグラムになる。

『相談の森』。何卒、
アマゾン→
https://www.amazon.co.jp/相談の森-ネコノス-燃え殻/dp/4991061458

ネコノス→



新曲のタイトルを思いつきました。
ご自由にリリースして下さい。

『虎穴にいらずんばずんばチャチャチャ。』


戸川きみおさんの撮影会で流れてきた写真、いい写真だったので勝手に加工しました。なんどか微調整してやっとキマッたかな。

画像25

更にiPhoneでLeyesのフィルターをかけてみた。

画像26


ニンパイさんとの往復書簡

画像22

画像23

画像24

喋ったり書いたりすることなんて思ってることの1万分の1以下じゃないの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?