つぶやき2020年1/4〜1/31

テッド・チャン。面白いのだろうか?新作が出ているが、まずは「あなたの人生の物語」を読んでみようか。映画「メッセージ」もまだ見てないな。

三宅一生さん監修で、Lucie Rieって人の作品(陶器)の本が出てるけど、なかなか良い作品だ。

今頃紅白の話をすると、子供の頃以来、久しぶりにそれなりの時間見てみたのだが、氷川きよしのふっきれ具合が1番良かったな。

昨日書きかけたことだけど。
自分の半生を振り返って確信した。
親の遺産とかじゃなくて、この世でお金をたくさんもらってる人は、才能とか知能とか人格ていうより、主張が強いだけ。
解説しなくても、見渡したらそうでしょう?
いつまでも小学校の延長。ただの弱肉強食の原理だけでお金は動いてる。

お金はあんまり手に入らなそうだし、世の中も良くなる訳がないことがわかったので、適当に生きることにしたいと思います。

馬鹿に馬鹿と言っても無駄

僕はこの星のメインストリームには馴染まない。

自分の人生を切り開いて人生を勝ち取った人は素直に凄いと思うし尊敬するけど、その人達に僕の気持ちは絶対わからないだろうと思う。

僕の問題は何も解決していない。

画像9

人間忍耐です。
これほんと。

この世界で本当に大切なことは、凡庸で語り尽くされたことなのだと、僕は思っています。

今奥さんと話をしていたのだが、僕にとってこれから訓練しなければならないことといえば、あまり話ができないような人とコミニュケーションを築いていくことなのだろう。
お年寄りになったら、誰かと支え合っていかなければ、生きていけないからね。
鶴瓶さんとか、ほんますごいよなあ。

画像1

ほんとに悪いやつ多すぎ。

善人であろうとすることの大変さを知らない人は、まず善人では無い。

絶対的なものは自分の中にある。
が、他者と関わる以上、それは相対的なものになることを知っていた方がいい。

純粋さが狂気としてしか現出しえない社会なのです。
それが近代化の側面です。
社会自体が狂気であるから。
純粋さを薄めたり、ほどよく調理しないと、この世界は健やかに過ごせないのです。

オセロゲームは子供の頃負けた記憶がない。
30歳くらいの時、あることがきっかけでオセロをしたら、こてんぱんに負けた。
世の中のオセロの定石が変わったのだと感じた。それまでの定石をポイントだけ押さえて捨てると、五分五分くらいでは勝てるようになった。
今はオセロは感覚だけでしている。

オセロで絶対しちゃいけないことはひとつだけです。教えて欲しければ7億円振り込んで文字数。

他の人にできないことができるって、それが発言力になったり、金になったりすることもあるみたいだけど、裏を返せば、普通のことができないとか、普通の人が良心からやらないようにしているだけのことをして人の発言やお金を奪っているだけのこともあるので、偉そうにしない方がいいと思う。

日々を充実させることが1番大事なのだと思う。
歳とると、本人に限界があるというより、社会に限界を押し付けられますからね。
先に困ることはなるべく減らしていく方がいい。できたら苦労しませんけど。
自分でケツを拭ける範囲を見極めてその中で最大限遊ぶのが、遊び上手なのだと思う。僕は白帯。

時々キチガイじみたようなレコード紹介をしていますが、私はこんな感じのレコード探索をかれこれ10年以上しています。その前は10代からレコ屋回りをしていましたが。

神戸のレコ屋さんでは、その昔、小西康陽さんをよくお見かけしました。
レコ屋さんをはしごして一日で3、4回お見かけしたこともあります。追っかけてたわけでは無いのですが、ルートが同じだったのですね。。

会社や社会で出世するのは、使いやすい馬鹿だけです。
僕は使いにくい、(種類の違う)馬鹿なので、相手にもされません。
使おうとしなくても、働いてるんですけどねえ。

はじめから駄目なものを1年かけて一所懸命やって駄目でしたというと給料が上がるみたいです。
僕が3分で駄目だというと相手にされません。
簡単に業績を達成すると、評価すらされないんです。はじめによく考えてるから、簡単に達成してるんですよ。
会社の馬鹿馬鹿しいところは、そういうところです。

AIが幾ら効率的なことを考えても、人の頭は非効率なので、なんでそれが効率良いのか、わからないと思いますよ。
僕でも無理でしょう。

僕は働くのが大嫌いです。
だからせめて仕事は意味があることしか我慢できないわけです。
意味も無い仕事で大した金ももらえないって、そういう人には苦痛ですよ。
そこそこのお金で意味のないことに時間を取られても苦痛じゃない人にだけ、会社は天国なんです。

画像2

時々偉そうなことを言ってますが、僕の行動の基準はめんどくさいかどうかだけです。
好きな人のためとか、面白いとか、誰かの役に立つとか、お金をもらえるとか、めんどくさいを超える何かが無ければ、一切めんどくさいことはしたくありません。

仕事はめんどくさいことしか儲からないので仕方なくめんどくさいことしてますが、めんどくさいことしてるんだから、金とお礼がなきゃおかしいでしょ?
金をけちられて、怒られるって、わけわかんないわけですよ。

僕はめんどくさいから、実名でツイッターしてないけど、わざわざ人に議論は持ちかけないよ。
わざわざ人を不快にするそのセンスがみんな嫌いって言ってるわけ。
俺みたいに勝手に言っときゃいいじゃん。

ことなかれの人たちは、問題が起こるのが嫌いなだけじゃなく、問題が起こっても何も解決しない。あ。問題が無いフリはしますよね。それに、問題解決に取り組む姿勢を見せるために、1番手のかからないことをルール化したりして、返って問題を根深くしますよね。いっぱい取り組んでますね、ごめんなさい

画像10

酒で死ぬのは緩やかな自殺です。

内部留保って、誰も恩恵に預からないまま失うかもね。
死に金とはそういうもの。
#知らんけど

アイデアが足りないのは、インプットが足りないから。
とにかく、調べる。読む。見る。観る。聞く。聴く。嗅ぐ。味わう。触れる。
これを続けていたら、いつの間にかアイデアは生まれる。

そしたら、次は、書く、描く、歌う、唄う、詠う、謳う、奏でる、作る、造る、創る、壊す、直す、治す、療す、触る、握る、抱きしめる、離す、歩く、進む、戻る、立ち止まる、話す、沈黙する、笑う、笑わせる
難しいこともあるけど、すべてやり方はわかるはず。

私がどんどん言うのはツイッターや業務についてだけです。
奥さんと口論になることはありますが、ほぼ奥さんの言う通りにしてますし、それ以外の人やことには、基本話を聞いていて、時々うなづいて口を挟む程度です。

突然思い出しましたが小学生の頃一つか二つ上のお兄さんにサラミを買ってきてとお使いを頼まれました。サラミがわからなかった私はパピコみたいなビニールに入ったジュースを買って渡しました。お兄さんは他の人にサラミを買いに行かせ以降私はお使いを頼まれませんでした。
めでたしめでたし。
ごめんね、お兄さん。

画像3

なーんて。
これです↓

画像4

よくしらべはじめによくかんがえること。はなしてちえをたくさんあつめせいりすること。かせつをけんしょうすること。やりながらかたちづくりつどしゅうせいをはかること。できあがったものをなんどもみかえしじぶんのふにおちるものにすること。ひとにみてもらいしあげること。しごとなんてこれだけ。

選択肢がいくつかあるなど、状況が変化する可能性を秘めた案件は最初に相談・協議し、道すじを絞ること。
無駄な仕事をしないための基本。初級編。

仕事など頑張ったところで、業務が増えるだけで、サラリーはいっこうに増えない。

今日は奥さんと楽しく飲めたので末吉。

若い頃、良くしてくれた上司に、君は0か100だねと言われたことがある。実際、そういうところがあったかもしれない。経験を積むと、ここは60点でいいとか、ここは100点を目指さなきゃいけないとか、対象に応じて勘所がわかってくる。軽く対応すればいいのか、全力でいかなくてはならないかも。
経験やな

自分の全力や100がどの程度なのかを試したことがあることが、後に、この辺の匙加減を知るのに役立つと思う。

先ほど、ベッドでゴロゴロしていて、奥さんに、将来アカンくなるよとご指導ご鞭撻をいただいたばかりです。
m(_ _)m

画像5

投稿されるInstagramの写真で、乳首にモザイクがかかっているのは、先端恐怖症の方への配慮であろうか?

奥さんから共有スペースにあったレコードのダンボール箱3つを処分せいとの命を受けた私は、やむなく調査に取りかかるも、処分可能な品はダンボール1つ分しか見出せないのであった。
もうそんな変なレコード自体が無いのよね。
つらし。

画像6

実はグリが死んでしまった。
今日は普通に仕事をしたが、正直つらいしきつい。
奥さんはもっとつらいので気丈にするしかない。

画像17

どうしようかな?

どう嘘をつこうかな?

なってる時点で
君とはOUT

不機嫌のススメ。
コントロールが可能なのは、不機嫌に理不尽な要求を組み合わせた場合である。要求しない場合、その優しいとかいう人達は、不機嫌を忌み嫌う。

Bang. Die. fascist.

ある視点から見れば、地獄絵は、憎しみにより救われない魂を鎮めるためのユートピアを描いたものである。

天国も地獄もここにあり
神或いは天使も鬼或いは悪魔も人にある
と思うのだ

僕は正直、意味もないのに嫌われたくない。
ただ僕が僕であるように生きた上で嫌われたのならば好かれることに執着しない。

男のみみっちい奴は、可燃ゴミとして、国か県か市で焼却してほしい。
生きてることがダイオキシン。

ださい人死ぬほど嫌いなんです(3回目?)

基本わしも他人に興味無い。

画像18

明日はグリの火葬。
姿を見れるのも、明日で最後で、お別れだ。
お酒を飲み過ぎたけど、酒のせいだけじゃなくて、こんな時にも奥さんとつい口論がちになるし、優しい言葉をかけてやることができない。
そばにいるだけで、寄り添ってあげられない。
俺は優しくなんかない。

画像7

自分を生かしてないよなあと思う。

画像8

行ってまいりました。ヒロノブさん初顔合わせ。面白かった!
今日よく分かったことは、燃え殻さんは小説家だと言うこと。そしてあそうかもさんのパーカーを見つめると目が合うということ。
お金で皆さんのサインを頂きました。またお会いしたいです。
#だから僕はググらない

画像11

画像12

画像13

画像14

マジ基地疲れ。

僕はあまりにも正直なので、嘘つきにめちゃくちゃ攻撃される。
目の前でやったらぶん殴るのだが、陰で執拗にされる。
やめてほしい。

僕は、キリストの物語を、人間に殺されることを、諦めた人の物語だと思っている。
神を信じるのは、そちらの都合だ。

奥さんとお酒を飲むと話が時々脱線して、日本には性産業や売春をなりわいにしている人がとても多く、それが一気に高齢化を迎え、生活保護で国の財政は破綻するといった明るい社会の話をしたりします。

医療機器のリスク分析は最近特に欧州において以前よりリスクとベネフィットの評価が重要視される。ベネフィットがリスクによるマイナスより大きいことを示す必要がある。そのためにはその前にリスクが適切に評価されなければならない。
時折我々は、そういうとこをすっとばし目を瞑って生活している。

老けてるのに精神が17歳だと嫁になじられます。

おならのつもりで身が出てからがおじさんですよね。

つけたら終わってたけど、小学生が保護ネコってテレビでやってたらしい嫁情報。
ほんま人間年齢じゃない。
個体差。
俺は生まれ変わりって、絶対あると思ってる。
たのむから、もう生まれ変わらさんとってね。
もうわししんどい。

君だったら、何を望みに私に生きていけというか、教えてほしい。

まじ笑えないって。
ほんと、いっぺん誰か俺の人生経験してみ。
この報われなさに耐えられる人おらんから。

お金ほしい。

画像19

人生にはいらない偶然性もいっぱい。
人生に不必要なことなど無いとかいうのは、そう思わなやっとられんくて言ってるだけだと思う。
面白い偶然性なら、いいな。

チャンスの女神さんというのは、とても気が早くて、即レスでアクションして一発でものにしないと幸運をつかめないので、すぐ行動を起こすか、いっそのこと、静かにマイペースにやることをやっておいて、一周まわって次に女神さんが来たときにアウトプットを差し出してみましょう。

安倍総理に公職選挙法について直撃インタビューしました。
「それは公職選挙法違反では無いのですか?」
「私は立法府の長ですが、公職についているわけではありません。従って違反ではありません。」
#ごめんホンモノは超えられないわ

ある種の馬鹿は死なないと無害にならないし、死んでも直らない。

何を嫌ってそうしているかというと変化でしょう。
どんなにひどくても昨日を生き延びたやり方を明日もするのでしょう。
そして死んでいくのです。

止まると死ぬは似ている。

会社に1番欲しいものはサンドバッグ。

他者と関わる以上、すべては相対的。
ただ人は信じたいものがある。
それがこの世を良くもし、悪くもする。
良くなるか悪くなるかには、信じていることの性質が影響するだろう。しかし、良いと悪いは絡み合い、カメラをロングスパンにするほど、その姿がわからなくなる。

因みに。私は全て疑った上でエビデンスとロジックが破綻しないかで(情報の)採用を判断します。

これがみんなの好きな日本なんでしょ?
僕は趣味が合いませんけど、自然と四季と美味しいものと、猫とか、ごく稀に気の利いた人がいるのが好きです。

「月に映すあなたの一日」は僕のバイブル

文章うまくなりたかったら、ほんとに短い文だけで伝えたいことを表現することから。
ずっと前にも書いたけど、僕も文章を書いたり、会話で思いを伝えるのが苦手だった。
とにかく。シンプルに削ぎ落としていくことで、表現は逆に豊かになっていくことを知るべき。

僕の場合、話を一度聞いたら話はほとんど理解して意図も飲み込めているし、こちらとしては、不足する情報についてのみ質問しているのだが、そのことが相手に伝わっていないミスコミニュケーションがある。

歳とってから学ぶことは、許すことだけですよ。
まともに生きていたら、他はすべて身についているはずです。

医療って、原因がわかっても、今の技術じゃ手を施せないことがあるよね。
検査して原因を特定できても、治療法が確立されてなかったり。
技術があっても、経済的に治療を受けることが無理だったり、お医者さんが情報を知らなかったり技術を習得してなくて機会を損失したり。

治療法があっても患者の体力が無くて無理だったり。
治療がうまくいっても、一時期症状を緩和できるだけで、その治療が別の臓器に負担をかけて、一時的な延命だけで、結局長く生きられなかったり。
お医者さんも、自分も、検査結果を見誤ったり、判断ミスをすることも。

或いは、治療しようとして、全く違う、想定外のことで死んでしまったり。
手の施しようがあるのに、無知でみすみす死んでしまうのは馬鹿だけど、過ぎたことをして、返って死期を早めることだってある。
医療は知識と機会と判断と行動力と。それからお金も必要。運もなきゃね。

健康な時はいいけど、疾病したら、ほんとに生きのびるっていうのは大変だ。
様々な関門をくぐり抜けて、ようやく少しの間生き延びるくらいのことしかできないのかもしれないし。
今できるベターなことをしたい気持ちはあるだろう。それは生き、生かすために最善の努力ができるということ。

だけど、どこかで諦めて腹をくくることや、できるだけのことをしたら、あとは諦めるタフさも必要。
すべては、できる範囲で最適なところを探して、やってみて、あとは、どんなに消化できなくても、どんなに時間がかかっても、事実を飲み込んで生きるしかない。
これは人生すべてにおいてそうだろう。

以上は、グリが死んでしまって、奥さんが苦しみ悲しんでいて、なんて声をかけてあげたら良いんだろうって、今思ったことを書きあげたこと。
実は考えてたのは猫と奥さんのことだけど、普遍的な話と思っただろう。命の重さは同じ。
僕の考えは整理できたけど、ほんとになんて声をかけよう。

声をかけるのが正解かもわからない。

そして今日も一日が始まっている。


天地に燦たりも読もうと思う。


画像15

画像16

お気づきでしょうか?
私が文字でツイートしてるのは、すごく当たり前なことと、時々ナンセンスなことと、馬鹿への愚痴を言ってるだけです。
組み合わせ次第で、こんなにキチガイに見えるんですよ?
これが編集というものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?