見出し画像

つぶやき2022.7.11-7.18

めっさしんどいんやけど。
人生の糞ゲー感の加速が止まらない。
人生の賽の河原感は異常。
自分のせいもあるけど外的環境がILLすぎる気がする。そんなことなくなくないですか?
誰得やねん。この世界。
アホか。
異常事態宣言を発令します。

もうちょっと、こう、何か、ウォルト・ディズニー配給みたいな人生が良かった。


その内テレビ見ても新聞読んでも統一教会の宣伝しかしなくなるんじゃ?(え?もうそうなってんの?)
マスコミ。もはや害だな。言いたくないけど。
民放番組とか見たらアカンやつやな。
テレビ出てる人統一教会の人は額に「統」って墨入れといてくれよ。
テレビ見てたら洗脳されるって電波系の方が支持を得そうな世紀末感が到来。
コントかよ。

この国はもう統一教会の計にハマってるんだろうね。
救いなし。


自民党というインフラもマスコミというインフラも自覚あるかしらないがいいように統一教会や日本会議に利用されている。
という見立てが正しいかしらないが実質同じ状況にはまっているのではないか。

それとも
自民党=統一教会=日本会議=ネトウヨ
なんですかね?


今時美しい心や理念が無くても美しい言葉や理念を掲げるよね。商売になるから。
よ。えげつねえな。
わたしは臆病なので美しくて綺麗な話は警戒してしまうね。

最近はイデオロギーというのも二枚看板になったのかね。
表のイデオロギーと裏のイデオロギー。
タテマエとホンネ。
言い訳と欲望。

愛を説き金を奪う。
道を説き人を殴る。
愛を説き道を説いていれば金を奪い人を殴っても善人としましょう。という社会の到来でしょうか。

イデオロギー(Ideologie)は、社会集団や社会的立場(国家・階級・党派・性別など)において思想・行動や生活の仕方を根底的に制約している観念・信条の体系を指し、また、特定の政治的立場に基づく考えを指す。

社会のイデオロギーから影響を受けずに生きていく方法をずっと考えている。

ネトウヨが傾倒する思想が統一教会の思想という入れ子構造。
おつんこ。
韓国を嫌いながら韓国のカルトに支配されるのね。
おつんこ。

物心ついた時から自民党胡散臭いなって思ってたけど胡散臭さの正体がはっきりしたわ。

政治家もそんなに統一教会好きならわたしは統一教会ですって言えばいいのにやましいのかしら?
それとも自覚なくやってるのかしら。
ブルブル。

スポークスマンが98人いるようなもの。

政治家もマスコミも偉そうだった人達はみんな統一教会の威を借る狐だったってこと?
有能な政治家はみんな統一教会の計で失脚して、統一教会に都合のいい政治家ばかりなんだろうね。
インボイス制度も統一教会が考えたのかな?
カルトがイイネ!ってものしか生き残らないの?
悪趣味で溢れたのちに文明全滅やな。

マニュフェスト作成

もういや。この世界観。
ある意味この世界はお花畑だな。

例えると地球のOSにウィルスが寄生した状態なんでしょ。
調子悪くてあたりまえ。
支配したいサドと支配されたいマゾは世界の隅っこで同人だけでやってくれ。


要するに、統一教会のOSと右翼のOSが互換性と相溶性が高すぎるんでしょ。日本会議もそうかもしれないけど。目的が同じ支配だからね。似たもの同士で区別つかない。


システムが正しければデータの正誤は検算できる。
システムが誤っているとデータの正しさは検証できない。
後者は駄目だよ。誤ったデータを正にしようと目論んじゃ駄目だよ。

↑バランスのいい人の言説を読むとほっとする。

何事についても行きすぎたこと言う人の話はああそうですかと言って聞かないことにしている。


しかし統一教会って開祖も死んで誰得なの?幽霊みたいにシステムだけ拡大してるの?
株式会社も誰得なとこあるしシステムの一人歩きって怖いよね。

与党がアレなのが露呈した訳だが、野党は野党で批判することを生業として自らが政を運営する気がないなら、違う種類のアレである。
何にしろ、生きている間は生きていかなければならないのだから、生きていく営みについて建設的でない人と関わる気はない。

右とか左とかどっちもどっち。(行きすぎた右翼と行きすぎた左翼はとてもよく似ていると言われるし。)
与党を批判したい気持ちはわかる。俺もアカンと思う。けど、じゃあどうするのかがなければそれもアカンというか、ことの善悪の前に生きていけないと思う。
批判することで自分だけ生きていければ良いと思っているなら、穴が違うだけで同じようなムジナである。

個人的には、左翼じゃないけど、今の状況を憂うっていうポジションをしっかりと示したい。
左翼と一括りにされるのも、今の状況を甘んじて受けるのも、迷惑千万。

ま。ゆうても今どないもしょうがない。ってことなんすかね。政治マスコミその他関係各位。
こんな国民性じゃ、当時も戦争に巻き込まれるわけだよ。納得。


世の中は効率化効率化って時代だからね。
カルトも効率化を志向した結果がこれなのだと思うよ。

どこの企業にも既にカルトが潜伏してそう。
カルトに入らないと出世できない世の中になるのかなあ?
自民党なんてもうそうなんでしょ?
わたしの賃金があがらないのは統一教会に入ってないからなのかな?って、こわっ。
けど、反社会組織にも企業にも組織という組織に全部カルトが潜入してるって考えても全然不思議じゃないな。すごく素直な見方して。

日本人のことだからみんなでカルトになれば怖くないとか言いだしそう。
肌合わないわあ。
人間工学的にこの社会ムリ。

情報を遡っていくと、学校教育にもカルトが介入してたことが確認できるんでしょうねえ。


2022年現在、カルトの思想にはめられてるとか影響受けてる人はカルトを否定すること言わないね。
これが2022年現在のカルトの見分け方。知らんけど。
カルトが自身を否定し出すようになったら次のステージだからどんな展開になるやらね。
わしもう匙投げてるから。後先考えずにもの言うけど。頑張ってね。


世の中でおかしな事が起こりすぎて、みんなおかしなことをおかしいと言わずに、おかしなことに正当な理由があるみたいに、勝手に理由づけしておかしなことを正当化している。
んなわけあるか。
しっかりしろ。
って、みんなキャパオーバーですかね?

問題の深刻さから逃げようとするとこまでは人間だものという気もしなくもないがこの状況においてさえ利用しようとする輩には妖怪だものという言葉ですら片付かないものを感じるな。

学者などロジカルな人が近年政治にカリカリ来るのは意図的に為政者が繰り出す論理的に破綻した文脈に対してではないだろうか。
筋が通ってないからカリカリくるが為政者側の行動原理としては筋を通して説明したり問題解決するところに目的はなくはじめからある思惑を押し通すのに最も都合のいい言葉を前後関係なく言い続けているに過ぎない。
おかしいじゃないかと言って説明責任を果たす気などさらさらないのだ。

成ってない。
は成金の成。
ボロ儲けという意味はおいといて将棋をイメージして。
成人の成。
歳だけとって成ってない人が多い。

統一化とはすなわち死に向かうことを意味している。(エネルギーの最も安定する状態≒死である。)

自分の知らないことが沢山ある。知っていたが忘れてることも沢山ある。自分の周りにあるが気がついていないことも山ほどあればほんとに目にしたことがないものも星の数ほどあるだろう。世界の豊かさとはそうした知らないことや忘れていることがそこに存在してくれていることではないか。
世界の豊かさとはバリエーションのことではないか。
自分の知っていることだけで世界が構成されていたらどんなに世界はつまらないだろう。
自分が知っていることだけで世界を限定していようとしていないか。
反統一化をここに宣言する。


いうて、安倍晋三が殺されたのがカルトに対する復讐発だって気にもとめてない人ものすごく多そう。
みんな忙しいし生活が大変なので暮らす国が反社会国家でも構ってられない。
人生はコント。
どんな悲劇も引きでみたらコント。


日本人、ほんまは国から逃げるレベル。

正常性バイアス(英: Normalcy bias)とは、認知バイアスの一種。社会心理学、災害心理学などで使用されている心理学用語で、自分にとって都合の悪い情報を無視したり過小評価したりするという認知の特性のこと。
自然災害や火事、事故、事件などといった自分にとって何らかの被害が予想される状況下にあっても、それを正常な日常生活の延長上の出来事として捉えてしまい、都合の悪い情報を無視したり、「自分は大丈夫」「今回は大丈夫」「まだ大丈夫」などと過小評価するなどして、逃げ遅れの原因となる。

壺売り娘
#なんとなく成立そうな日本昔ばなしを考えてみた

日本人目をつぶりすぎ。
矮小化は一つの防衛機制の表れであろうか。
防衛機制(英: defence mechanism)とは、受け入れがたい状況、または潜在的な危険な状況に晒された時に、それによる不安を軽減しようとする無意識的な心理的メカニズムである。欲求不満などによって社会に適応が出来ない状態に陥った時に行われる自我の再適応メカニズムを指す。
防衛機制には、発動された状況と頻度に応じて、健康なものと不健康なものがある。精神分析の理論では、防衛機制は無意識(スーパーエゴ)において行われ、不安や受け入れがたい衝動から守り、自分の自己スキーマを維持するためになされる、現実の否認または認知の歪みといった心理的戦略であるとされる。
否認(Denial)- 不安や苦痛を生み出すようなある出来事から目をそらし、認めないこと。「抑圧」はその出来事を無意識的に追い払うものだが、「否認」は出来事自体が存在しないかのような言動をとる。
特に「原始的否認」は分裂を強化するような性質の否認を指す。理想化や脱価値化は、原始的否認を背景とし、また否認を強化する。
歪曲(Distortion)- 内面ニーズを満たすよう外部の現実を再構成する。
投影(Projection)- 自分の内面にある受け入れがたい感情や欲動を、自分のものとして認めず、外部に写し出すこと。これは明らかな妄想(迫害されるという被害妄想)の形を取る。
分裂(Splitting, スプリッティング, スプリット) - 対象や自己に対しての良いイメージ・悪いイメージを別のものとして隔離すること。「良い」部分が「悪い」部分によって汚染、破壊されるという被害的な不安があり、両者を分裂させ、分けることで良い部分を守ろうとする。
抑圧が「臭いものにフタをする」のに対し、分裂は「それぞれ別の箱に入れて」しまう。分裂させた自己の悪い部分は、しばしば相手の中に「投影」される。
躁的防衛(Manic defence) - 自分の大切な対象を失ったり、傷つけたりしてしまったと感じた時に生じる不安や抑うつなどの不快な感情を意識しなくするために行う。
「優越感(征服感)」「支配感」「軽蔑感」の三つの感情に特徴づけられ、自分は万能であり相手を支配できると思い込んだり、逆に相手の価値をおとしめたりする。うつ気分を逆転させた躁の気分で抑うつの痛みを振り払おうとする。
(どうだろうか?あなたに防衛機制が働いてはいないだろうか?)

つい先日知ったのだが、うちの母親は安倍晋三が好きみたいである。
テレビ見てたらそう感じるような放送しかしていないのだろう。
パブリックイメージって怖いわ。
ツイッター見てたら逆もあるのだろう。
怖い怖い。

行き交う人々の言葉の通じなさは異常。
この世には言葉遊びの流派があるらしくめんどくさいしわかりにくいので基本無視している。
この世界ほんま違う星から来たくらい流派の違う者達が行き交っていてお前が俺に合わせろと思う。


タフな世の中だなあ。
生き地獄感はんぱねえ。


果たして警察と見せかけて泥棒をやっているのか、警察のつもりで泥棒をやっているのか、傍目からするとわからないのですが、どっちですか?
例え話ですけど。
ここで現状を再確認しましょう。
泥棒と警察。
天使と悪魔。
みんな一人で二役やってるのがこの社会に対する印象です。
警察のつもりで泥棒に加担し、天使のつもりで悪魔を媒介する。
そういう感じなんです。


働いても豊かになるわけありませーん。
無理ゲー。

俺の寿命もあと15年あるかなあ。
人類の終焉が見れそうだな。少なくとも文明は終わりそう。

しかし、どうにもならないと言っていたら、ほんまにどうにもならないな。


皆んな自分を賢いと思いたい思わせたいところから馬鹿になるのだ。


買い食いして帰るの巻。

鮪!
#飯テロ

今年初西瓜。奥さんが食べないのであまり食べなくなったけど子供の頃から西瓜大好き。

桃が安かったので買ってきたが一日冷蔵庫に入れていたら傷みかけてきて早速よばれた。セーフ。美味かった。


奥さんが豚肉買ってきたんだけど500円台。高い。自分で買い物してた時の感覚で言うと200円だよ。
飼料価格は高騰してるし、人件費のっけないと生産者もやってけないだろうし、その前に生産者自体が減ってるし。
人類が選択してることって自らを苦しめたり滅ぼすことばかりな気がする。
何で暮らしにくいこと暮らしにくいことに向かっていくのか。
馬鹿なの?

幸せって運の部分あるよね。
わからないことには同情はできひんけど悲しい世界やと思うわ。


うちは子供いないから俺と奥さん死んだら終わりだけど、みんなこんな狂った世界で家の存続大変だね。

輪廻的にはカルトの開祖はこの世に転生してカルトに家庭を破壊されてるはず。

今救世主が世の中に生まれててもきっと不憫な暮らししてると思う世相短観。

その内みんな自分が神さまじゃないかと思う時代が来るような気がするし、一部そんな人間も出てきてる気がする。知らんけど。
そういう意味でブレードランナー2049は非常におもろい。

宗教とウィルスの類似性について5000字以内で述べなさい。

僕はすべての宗教は誰かの妄想(盲信)じゃないかとどこかで思ってるのね。
人の考えることの9割は妄想(盲信)。
人は妄想して、その中でロジカルな人は妄想を仮定という一段高い思考に練り上げてその仮定を検証してこの世界の自然法則に合致したものだけを真実と見なしてきたわけ。何も頼りがなければ目が見えないのと同じだからね。その真実に目を瞑るなら当然再び光のない世界に堕ちることになるね。
自然法則以外にも、人間の心に適う真理ってものがどうやらあるような気がしてて、僕が言うことも、仏陀が言うことも、或いは他の宗教でいうことも、偉人のいうことも、人生をしっかり生きた人のいうことも、どこか似たこと言ってる場合はある。理に適うということ。腑に落ちるということ。
すべての宗教は妄想と言いつつ、すべての宗教にはそうして発見した真実が多分に含まれている。
その真実が真実だからといって、宗教の全てが真実とは限らない。
これは占いでもなんでも同じ。
1が事実であることを賢者は1が事実であると捉える。愚者は1が事実であると10全て事実だと誤認する。
まあある程度予測立てないと効率が悪くてやってけないし人も信用できないから人を見る目のある人は人知れず人を見る時のチェック項目を設けてそれに敵えば信用するんだろうけどね、ある程度。

1を聞いて10を知るというのは1を聞いたら経験上似た話を知っていてあのパターンだなと類推することだからちょっと違う話。
賢い人は物事の真偽を確認するための検算式みたいなのを幾つも持ってるんだよね。
騙されにくいのはそういう人。

社会っていうのは、そうしときましょうって取り決めごとだけ。

なかなかうまくいかないものだなあ。
(三国志を読み終えた。)

三国志を読んでいて、英雄達の宿星が流れ落ちたりするのを見て、何だかロマンを感じるが、実際、星が流れ星の様な速度で移動したら宇宙も大変だよな、と改めてググってみたら。
流星は、小天体(0.1ミリメートル以下のごく小さな宇宙塵から、数センチメートル以上ある小石のようなものまで)が地球の大気に数十km/sという猛スピードで突入し、上層大気の分子と衝突してプラズマ化したガスが発光する(小天体が燃えているわけではない)のが、地上から観測される、ということらしい。
知ってました?

司馬懿仲達曰く

要するに、国家などというのはまともな訳がない。
北朝鮮やロシアや中国も酷いが、日本も大して変わらないということだな。

大阪の蝉の声は味気ない。
子供の頃田舎で聞いた蝉の声にはバリエーションがあった。

夜寝ている間に世界のバグが修復される。しかしこの修復作業はトンチキな異星人がやっているので僕らは毎日トンチキな朝を迎える。

いいね!もほとんどつかない鋼のハートのアカウントがこちらになります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?