見出し画像

つぶやき2023.1.23-2.12

エロスもタナトスもない
あらゆるものが足りない
(©️冗談伯爵)

平行した異世界とは交わらないはずと考えられているが実はこの世界は異世界と混線しており一つの場所に於いてダブルスタンダードで物事が進んでおりこのダブルスタンダードは相矛盾する原則を含む上に当事者には今どちらのスタンダードが適用されているのかわからなくて途方にくれるくらいには疲れてる


いちいち説明しませんよ。
わからん人ほっときますよ。
(©️テント)

外国人が日本で働くメリット感じなくなったってそりゃそうだよな。
海外の方が賃金高いもん。
若者も海外で働く人が増えているようだし、ますます日本は労働力不足になるね。
何重苦やろ。
海外産の野菜や肉が手に入りにくくなってきたという話をnhkでしている。
日本より他の国に売る方が高く売れるから。

日本の政治完全に失敗では?
日本ほんまボロボロになりそうな気がする。
今はガレキへの崩れはじめでは。
自民党政治をはじめとする、ジジイどものやってきたことのツケだな。
増税とか言ってた◯田総理の頭の中はスカスカなのかな。(1人だけが悪いのではないが。)

増税


首相、ほんとに馬鹿なの?
(ヒソヒソ)

G7で、またカモにされるのかな。
この前の防衛費増の話も、アメリカにしてみれば、カモがネギしょってきたって話だよね。

左に偏った人達が、売国奴って思うのも不思議じゃないわ。

ほんとにこのままの政治を許していると日本滅びるのでは。

日本人らしいね。

ただ社会に不満を言いたいだけの人もいるが、社会に不満を言っても、実現できそうもないことを言ったって問題が先送りになるだけであって、優先順位をつけてクリティカルなところから片付けてほしい。


#なうすぴにんぐ


メルカリ眺めている内に手を出せなかった出品物が落札されていく。しかしここで考えてみよう。私が落札しなかったことでかわりに喜んでいる人がいるのだ。そう考えると、納得できるか!(いや、できない)

またレコード少し売ろう。

頑張っても頑張っても結局生活が向上することもないまま定年退職が近づいてきた。
どないせいっちゅうねん。

現実にあるわたしの日常を構成する材料からみて経時的に今後益々色々と大変になることを予測するのはたやすい。(わかりにくいけどわかる言い回しを研究中。)

しかも世相などの外的要因が悲観的すぎる。

どないせいっちゅうねん。
(実のところ、今日明日というより、退職後どないなんねんという話です。)

自民党の政策って、我が家は救われないことばかり。
ほんま金あらへん。
マヂで鼻血も出んわ。
内省的になればうちにお金がないのは自分のせいだし、見方を変えれば全部お前らのせいだ。
そんなことを言ってもはじまらないのだ。
金をくれ。

普通の人も裕福な人も貧乏な人も自分の生活を落とすのは易しいことではない。
しかし我が家に限らずこれだけ日本はシュリンクしてしまったのだから今後我慢に我慢を強いられることだろう。 

我が家は貯金もないので身も蓋もないが財テクに回せる余裕と知識のない家庭はどこも苦しくなるだろう。

しかも統一教会と実質的にシンクロしている自民党はまだ国民から税金を搾り取れると思っている。

若者ならば一発◯いたら賢者になれるが初老にもなるとそうもしてられないのでなかなかスッキリした気分になるのは難しい。

歳は重ねても私などは色々なことの経験が豊かではないのでほんとに困った時には固まってしまいそうになる。
ワタシ中国からきましたヘイ ソクカンです。というくらい簡単に閉塞感がやってくる。しかし経験しないと乗り越えられないものだろうし。経験のないことを克服するのは楽じゃないのだ。
まあ、ヘイ ソクカンて言いたいだけだったんですけど。


寒暖差の中の段差部分

部屋の中にいるのに冷気がすごい。。
雪がちらついているではないか。

ここのところ、ずっと寒い。地球に何かあったのか?
半年前とえらい違いじゃないか。

JRが止まってて、在宅勤務に切り替え。この辺は何も問題ないのだが、JRはサイドが積雪地帯なので、雪に弱い。

仕事終わった。
ほんまばたばたしている。
冷えるせいか、しゃっくりが。
一度出るとしばらくクセになるから、横隔膜しっかりしてほしい。

第8波 5類にしても いい頃な(コロナ)?
死者急増 満員電車 .com(どっと混む)
良いことも すぐに忘れて 照れワーク(テレワーク)
#伊藤園俳句大賞
#サラリーマン川柳

酪農家さん。大変やあ。
酪農家さんが大変な一因は、プーチンが戦争を始めたこと。(ほんま戦争やめろや。)

世界の問題はバランスの悪さから来ていると思う。
前にも言ったけど問題のほとんどはバランス、言い換えると「程度」の問題やねん。
満ちたところに溢れ足りないところに何も届かないような。それを加速するようなことばっかりしてきた。
程度の調整を蔑ろにしすぎてきたから今こんなになってるんやと思ってる。

まあ綺麗ごとを抜きにすると、前代までは富めるものだけが富み、大部分が安い労働力のような貧しい暮らしをしていても、それなりにやっていけたのだろうけど(まあ、モノも無かったしね)、モノも情報も溢れ、価値も手立ても均一化されてきた社会では、前代のやり方は通用しない。(まあ食料は不足してるけど。)

物理法則には可逆性があるけど、現実世界はドミノ倒しのように覆水は盆に返らない。
未来に向かって新たなバランスを模索し続けるよりないのだ。


そろそろ確定申告しなきゃ。
少しでも銭を取り戻すんや。

次のボーナスまで家計がもつのか。
波瀾万丈な生活だ。(要らんわ、そんなスリル。)

備えあれば憂いなしというが、どこに備えるゆとりあんねん。
うれいだらけじゃ。

造幣局がわたしの分の1万円札を毎年2000枚刷ってわたしに渡してくれたら何の問題もないのではないか。しっかりしてほしい。

税金対策でお困りの方
お金はわたしが使ってあげますので、うまく経費で落としてください。

・人声が恋しくて・本当に大迷惑・中央フリーウェイ5回目・君に胸キュンで搬送・質屋のルビーの指輪・駄目だ人間なんて・悲しみの果ての虚無・渾名がギャランドゥ・なんてったって地下のアイドル・本当にねこふんじゃった・妻から勝手にしやがれ・奥さん気分次第で責めないで・締切だ時間よ止まれ


皆さん。
お金の作り方を知りたければ、造幣局に聞いてください。

老子曰く
もっとも立派な武器はもっとも大きな悪をなす。知恵深き人は武器に頼ることはしない。彼は平和を尊ぶ。彼は勝っても喜ぶことをしない。戦勝を喜ぶことは殺人を喜ぶことを意味する。殺人を喜ぶような人は、人生の目的に達することはできない。

結局南極。


死ねばいいのにという人が100人はいるのが現代社会。
リアの人間関係は狭いクセに情報だけは無尽蔵だからね。
一昔前ならカルシウム不足と言われている現代人の気質。

馬鹿って気の毒。
馬鹿がかける迷惑を被る人も気の毒。
みんな気の毒。気の毒な人しかいない。



エネルギーだったら枯渇しないやつですね。


馬鹿に腹が立つ時は、自分の考えの1/100にも相手の考えが及ばす、その結果として、全く自分の思うままにならない状況に腹が立つのである。
これは相手の能力からみても、可能性からみても、思うままにならない方が自然の成り行きなのである。そこまでわかっても、その事態をまた不条理と思ってしまう。
しかし、そのようなことも、イシューを変えたら、自分が馬鹿の方の役目をしていることもある。しかし、本人はなかなかそれに気づかないし、指摘しようと人はなかなかしないし、指摘されたら腹が立つのである。
そうして人を馬鹿にし、馬鹿にされる永久機関の循環系が出来上がるのであーる。


うっせいわ作ったsyudouはアナログ出さへんのかな?


うまい!
#飯テロ

ご馳走さま。チゲ(牡蠣入り)。からうま。

おいしいね。


幼い頃の体験からか傍目から見て弱肉強食に怯え保身や利害から人間性的に大切なことから逃げ続けて一生を終えるように見える人間がいる。
彼の側から見るとそれも何かを守るためであるかもしれない。
人の行動原理は人の深いところに根差しており一生を通じても行動原理が変わらないことは珍しくない。


補足ですが行動原理というのは、本人が意識しているとは限らなくて、無自我の深いとこにまで及んでいる可能性がある。
だからなかなか変わらない。
わかります?

大人になって、嫌でも目にしてきたことは、下衆野郎は下衆なことしかしない(できない)ということ。
しかし、社会は、何なら下衆野郎の方が地位を得ていて、しかもいつまでもこれにしがみつくので、一向に良くならない。
まあ、下衆野郎は下衆野郎なりに自分の生活を落とすのがきついんでしょうなあ。
他人に不利益ばかり与えてるくせに。

というわけで。 

ヒューリスティックとは?
詳細はまだ不明だが、キュウリのスティックではないことだけは確からしい。

コンセンサスとは?
本来の「コンセント刺す」から、トが無いため、トナイ。つまり、都内在住者を指す隠語である。

コミットとは?
昭和の頃、コメットさんの模倣品コミットさんが中国から出回った。
転じて、模倣品、粗悪品を指す言葉となった。

アジェンダとは?
ジェンダーの単数形である。

クロージングとは?
終活のことである。
#何でも聞いてください

ものごとは細部に宿るのでディテールまでしっかり仕事するのはもちろん善だ。細部にも大切なことはある。
同時に些事(ピント外れ)にかまけて大事(大切なこと)を忘れてはいけない。
やがて全体が綻び役に立たなくなる。
そうなってしまっては直すのに莫大なコストがかかるし最悪手の施しようがなくなる。

リスクを取らないと利益が得られないっていうけど、そのまま鵜呑みにしてたら今より賢くなることはないと思う。
環境(前提条件)がこれだけ変わってきたのだから、問題自体も変わってきているはず。
本質的なことはそうそう変わらないが、リスクとベネフィットって条件次第なので疑う余地がある。
虎の児を獲るのに虎穴に入る人ばかりではないのでは?
時代変われば。
動かないと何もない。というのはそうだろうけど、それとは少し違う話。
動くこと=リスクではない。

いじめなどの問題は、社会とか集団からみたらメジャーなイシューではないという意識なのかもしれないが、該当者からみたら人生に関わるクリティカルなイシューであるから、適切な解決を図るべきであろう。

学校の勉強が役に立つの?
って役に立たないと思ってる時点で気の毒。

細木数子の大霊界
丹波哲郎の大予言
ノストラダムスの大殺界

プライドが高い人。というか、プライドを傷つけられたくない人は、堂々と振る舞ったり、如才なく振る舞ったり、或いは一喜一憂してない態度をとったり、いわゆる大人のポーズも、行動原理は自分の心がぐらついていることを悟られたくない、或いはそう思われたくない(舐められたくない)だったりする。
僕なんか、その人が態度や表情を作る瞬間に、そういう裏まで見えてしまうので、幾らかもどかしくもあり、ご苦労様なことだと思う。
こちとら子供の頃から馬鹿にされるのも見下されるのも熟練しているので、あまり取り繕わないし(それはそれでどうかと思う人もいるが)、相手の悪い態度を見ても、いつでも殺してやる。と思うだけで何のダメージもない。

これは両親の愛情を受けきたことを感じ、特に母親から褒めすぎで恥ずかしくなるくらい褒められてきたので、一生分のプライドを満足させるだけの貯金があるからだ。
逆の人生を送ってきた人を考えると、恵まれすぎてて、夜も朝までしか眠れない。
いや、これは加齢によるものかもしれない。

なのでわたしは、幼少期は褒められすぎで恥ずかしがり屋だったものの、いつの間にか経験で面の皮が厚くなってからは、人からどう思われようと平気というか腹は立つけど無頓着になり、人前でほんまに本音を言うのも平気だし(めんどくさいから言わんけど)、勝手に自信はあるし、奥さんからは、人目を気にしろ。と、怒られる始末なのであーる。

反省

まあ、社会的な自信は、後天的に身につくものだけど、根っこの根拠のない自信は、ギフトだよね。
感謝しなきゃいけない。
こんな話をすると、また妬まれたり嫌われたりもするのかもしれないが、全く反省しないのであーる。

つーか。私の本音は切ろうと思ったら人を骨まで切るので、そういう意味では本音といいつつ、正直でありながら手加減して峰打ちに留めているのであーる。


人間、自分が偉いと思うのは勝手だが、偉いのだったら、人に尊敬や感謝をされるような振る舞いをしたらよいのに。

甘やかされて育つことの欠点は、社会に出る時にスキルが全くなくて、苦労することの一点につきる。
これはほんと、何とかなるまでに苦労するのであーる。
厳しく育った人は、それはそれで人生は厳しいものという意識がデフォルトなので、大変なこともあまりしんどいという意識を持たず淡々と日々を営むことができるのであーる。
何事も良い面、悪い面あるし、良いとこを引っ張って悪いとこはカバーできたら良いね。自分1人の力に頼らずとも。

何故そんな話をするのか。
人の話を聞いていてそんな気になることはありますが、相手の関心はその話の周辺にあるのだから仕方がないのです。
相手の関心ごとを収めるところに収めないと次のターンにはいかないのです。

これも匙加減。

たまにジャンクな味も欲しくなる。ガラナ風味。コンビニで。


ガラナのハイボールにハマりかけているのだが、寒いし糖分摂りすぎも気になるお年頃なのでコンビニに行くのは控えよう。(これ売ってるコンビニは離れている。)


特売だったので買いだめ。


ストック。

以上どれも◯でした。


守るべきものがあるものならば、人が守るべきを守ろうとすることにも理解が及ぶはずだ。
その目が節穴でないのならば。

しかし人は最初は守るつもりだったのかもしれないが、いつの間にか怒りに呑まれて人を攻撃しはじめる。
何なら正義感に浸りながら、人を責めることに陶酔すらする。

怒りは火に似ている。
取り扱いには細心の注意が必要だ。
気をつけすぎるくらいでも足りないこともある。

怒りの炎の中にいるとき、その炎の姿はわからない。
どれほどの大きさで燃えているかもわからない。

自分の怒りが人を、やがては自らを焼き尽くすことがないよう、自分の為に、そして愛するものの為に祈れ。


人生いつまでも笑って遊んで暮らしたいものだけれど、人生は神聖な務めであると諭されるようなイベントも、癪だが人生には用意されている。

まあ。あまり気張る必要はないけどね。

何だかんだでご近所ラーメン屋10軒制覇したのだ。
これは先日も行った新しいとこ。
今度は醤油+玉子。
途中、胡椒、花椒、酢による味変も◯でした。

ご近所ランチ。
1000円+コーヒー(200円)
ご馳走さまでした!
ハンバーグ美味しかった!

性欲というものが、食欲に置き換わったのかというほど、じじいになってから食べもののことばかり考えている。

おこづかい節約して、うまくいったら焼き鳥食べに行こう。

美味しいところに連れて行くから奢ってほしい。

高井さんのおカネの教室。遅ればせながら楽しく拝読しました。
おカネを切り口に世の中の仕組みをわかりやすく教えてくれる。元々は娘さんに読ませるために書いていたからだろう。社会、そして、読み手に対し、誠実であろうとする良心が、本書の根底に流れている。

情がありつつ事実や客観性やロジックを大切にする高井さんの良さも出ている。 何よりいい大人のわたしが読んでも楽しい。それが一番凄い。 これは長く読まれて当然。 ありがとうございました。


昭和に日本が高度成長を遂げた理由として、何もないところからのスタートだったこともあろうが、何より自分の持ち場のことをしっかりとやっている人が多かったのが効いている気がする。

自分の責任範囲のことを誰もが適当にやる社会。
想像しただけで機能不全になるよね。

こういうこというと適当を履き違える人が出るからツイッターって難しいけど。


家族ですき焼き店に行ったらもう料理の提供は終わっていた。ところかわり街の飲食街で食事をしようと注文を取ると女性が隣に座り話かけてきたが話しぶりから私は詐欺じみたものを感じ外腿に女性の体温を感じた。その後親交のある男性が女性を口説くように私に接し困惑した。夢。

ご馳走さま。

天草はじめて食べたけど美味かった。味的にはっさくを品種改良したのかな。はっさくの優等生部分だけ残ってる。


わたしの不器用さはものわかりが良すぎるところから発生することもしばしばで、若い頃はそれで身動きが取れないこともしばしばあった。
年の功だが、自分に抱えきれないものは抱えすぎず。そんな時には意識して目を瞑り、より大切にしたいことは何かと、心の声だけに耳を傾けることもある。
すべてが良いことに収まるのは理想だがなかなかそう収まるほど人は万能ではない。八方美人も気持ちとしてはわかるし下心として人には嫌われたくないものだが、嫌われることを恐れて大切なものを守れなかったら何をやっているかわからない。
大人には守るべきものがあり。守るべきを守ろうとするのがいっぱしの大人だ。


青年老いやすくガクガクいつの間にか

閑話休題。


不幸な天才の話はよく聞くけど、周りが馬鹿だったら天才もどうにもならないんだと思う。
人に救われる運かコミュニケーション力がないと。
発達障害的な天才は社会が良くないと生きづらいと思うわ。
天才が生きやすく生かされる社会は豊かな社会の一形態と思う。
ホーキンスや山下清を思い浮かべつつ。

なうすぴにんぐ。


ルフィの名を語るとは不届き。


ルフィのやつ。フィリピンの収監者を色々と調べたら、他の余罪というか、未解決事件のいくつかは片付く予感がする。
しかし妄想だが、この上にまた黒幕がいて、ルフィの名を語るものに携帯で指示を与えてた。とかだと闇深すぎ。


オフショア(タックスヘイブン)にしても、法で捕まるとか損をするのは嫌だけど、法を逃れることは何とも思っていない大人が多すぎて、全体のバランスにまで悪影響を及ぼしている。一部無法者がいてとかいうレベル感じゃない。
法に心がなく、法の上位概念を疎かにした社会を容認してきたからである。
政治家自身が、法を逃れることばかり考えてきたからな。
このままじゃほんま無法国家になる。
いや、何を本来規制すべきなのかということをすっとばしたまま、悪法のもとに規制ばかりが厳しくなりかねない。
IQと倫理観の低い社会にいつの間にか足を踏み入れている。
社会的に問題のある、統一教会などの組織にズブズブできたからである。
目も当てられない。


マクロ経済とは、ただの因果関係の帰結である。

実質賃金と失業率って、まあ全ての原資が決まっているとすると、どう分配するかだけの話になって。
安倍内閣で実質賃金が下がって失業率が減少したっていうのは平均的な人の給与を仕事がない人に回したってこととニアリーイコールだと思う。
別に大したカラクリじゃないよね。
原資を増やして、実質賃金アップと失業率減少を両立できたっていうなら評価するけど。実質賃金減ってるもの。

何度も言うけどマクロ経済は平衡状態の帰結と思う。
量的緩和も結局絵の具を海に撒くみたいなことになる。って思わないのかな。
まあ、撒かれ次第、絵の具を途中で掬ってる人もいるんだろうけど。


AIの急激な進化はAIがわたしのツイート他をディープラーニングしているからという。
シンギュラリティが起こる確率はわたしがいるのといないのとで、課金したガチャと、してないガチャくらい違う。
ほらや大口はこれくらい叩かないと面白くない。

めちゃくちゃショック!
RIPと普通なら言うけど、天国でもロックンロールを続けてください。

過去のCollage再掲

泣きなさい
笑いなさい
いつの日か
いつの日か
花をさかそうよ

泣きなさい
笑いなさい
いついつまでも
いついつまでも
花をつかもうよ
(©️喜納昌吉)


せっかく上手く回っている世界を、馬鹿が馬鹿なことをして、窮屈にする。(サービスを辞めたり、規制ができたり。)
いつもそう。
お金はすぐ枯渇するが、アホと馬鹿は湧水のように溢れ出す。
僕ちゃん達には回転寿司が高級すぎたのかしらねえ。
回転寿司すらまともに食えない民族。
すげぇ賎民意識。
マジで馬鹿になる電波でも出てるんじゃないのってくらい世の中駄目。

わたしもまあ人なのだが、数年前から人類というものに対し、だいぶ、ひいている。ないわ。
ずっと前からアカンアカンと思ってるけどそれを超えてアカンくなってくからお前らすごい。
もうTikTokの画像流してくんなや。


もう行儀の悪い若者が回転寿司店などの飲食店で悪さしないように未成年者のこづかいは全て没収して私に振り込んだ方が良いのではないか。


他人の馬鹿がつらいのは俺が悪いのか?
#神への問いかけ

アイフォンの充電コードの先が中折れした。中年男性の悲哀みたいなことはやめてほしい。

ほんと謝れない人多いよね。
謝れない人はまず何やってもダメ〜〜。

非があるのに謝らないって、要は、責任を引き受けてないわけだから。

仕事ができるはずないし、人生でも逃げ続けるよ。

で、そういう人達で群れる。散れ。
孤独を引き受ける覚悟もない。

しかし、これだけ腹の立つ馬鹿どもも、あと100年するかしない内に死んでしまう儚い命と思うと、せいせいする。

人間の寿命が永遠だったら、馬鹿も永遠に生きとるんやろ。幼少期も過ぎ、固まった人格のまま。
命に限りがあってよかった。

人類は所詮馬鹿なのだから、助け合えば良いのに、足を引っ張り合うのだから、馬鹿の深度が深すぎる。
自分の正しさを疑わないのはどうかと思うけど、引きながら見ても私が正解で相手が間違っていることが多すぎるので、人類はもっと頑張ってほしい。

はーぁ。一仕事、区切りついた。
よし。今日はアイコス予定本数で終わりや。
今日から本数管理をはじめた。


理想と現実がある時。つい自分を理想の側の住人と思ってはいないか?
というか自分を棚に上げて他人を馬鹿にする風潮の真理ってこれでは?
脳内で何かでてるんでしょう。
童貞みたく。
理想を希求することの全てが悪とは思わないけど。それを手にするには現実の側に身を置かないと実行力ないと思うの。

わしも時々ジジイが悪いと言ってしまうが、もちろん、すべてのジジイが悪いわけではないし、あまり良い言い回しではないな。
全世代的によくできた人もおることはおるし、全世代的にどうしようもない馬鹿も沢山いる。
沢山いる馬鹿に足を取られて、良いことまで見えなくならんようにのう。

ブルースがこんがらがった夜は、何をどう間違えれば、こんな目に遭うのかと思う。
人生ままならない。
わたしに限ってはぱぱでもない。
金がない金がないとつぶやいているのは俺くらいのものだが、お前ら余裕だな。
金をくれ。

嫌んなった
もう駄目さ
だけどクサるのは止めとこう
陽の目を見るかも
この俺だって
(©️憂歌団)


母宅で電話器トラブル。
通じない。

問題が片付くまで同じ問題が起こり続ける。何か一つ問題が片付くと次の新しい問題が起こる。しかもその前の問題は場が変わった(目の前に現れなくなった)だけで本質的には解決してなかったりする。
単に出題者の嫌がらせでは?
とにかく人を困らせたいらしい。
というのが人生感。

平穏無事な人生を送った人のほとんどは、それだけでも頑張ってきたのだと思う。
大人になるとわかるよね。


選択するという行為から逃げたがる童貞君みたいな人もいるが、この世界で生物に許された唯一の行為が選択であると言っても過言ではないと師は言ったとか言わないとか。
選択=善ではない。悪い人が悪い選択をして悪事となるのは想像に容易い。

引っくるめて、選択にこそ、人間性が現れる。

心のまま
の反義語は
体のぱぱ
である


近くにあったら良いな。
おいしいパン屋。
仕入れのうまい魚屋。
腕と心の良い動物病院。

なうすぴにんぐ。


母宅の電話がようやく通じた。
(携帯)電話で電話機設定してもらうの大変。電話機の型番わかったからこちらでも取説見れて何とかなったけど。

岸田総理、統一教会とシンクロしまくりでは?
同性婚の問題など、軽く改善できる社会ならいいのに。
別に何も難しい話ちゃうやろ。
じゃないの?
例えば、明日から同性婚を認めるとせいや。
面倒なことある?
もしあるなら、その対処法を考える。
それだけちゃうの?


10代にジュネの泥棒日記を読んでも全然わからなかったし王家衛のブエノスアイレス観ても共感しなかったんですけどLGBTを社会的に認めたらいいと思うんです。
だって実際に存在してるんだし。今までだって存在してて何か迷惑受けた?向こうが困ってんだから何とかしてあげたら?


しかし、ホストにしろカルト宗教にしろ、何かに狂うと身を落としていることにさえ気づかないのである。
くわばらくわばらである。
これを笑う人もいるかもしれないが、戦争の時など、戦争することに熱狂し、自らもダレモカレモヲ貶めることに人間さまとやらは気づかないのである。
馬鹿が見るのは豚のケツだけにしてほしい。

それにしても。わたしの目から現実を見据えると、善意なんてものは、全く銭にならん。残念なことにこの世界では。銭になっているとしたら、そこに必ずしも悪い意味ではなく仕掛けがあるのだ。
悪意の方が銭と結びつき易いのは、善意より悪意の方が特定の人の利益にダイレクトに結びつき易いからだろう。
しかし。
ジジイは言うよ。
ほんとうに大切なことって。ゆっくりと築き上げるものの方が多いんだ。と。

価値観の不一致とか言って、離婚原因としては、ていのいい便利な言葉として使われてる気もするけど、真面目に価値観の話をすると、一番重要な価値観て、何を大切に思うか。ってことだと思う。そりゃ価値観なんだから。って当たり前のことだけど。
大切に思うことに共感できるなら、人はもっと人を許せたり優しくできるはず。


人を笑わせるなんて簡単だ。
脇の下をコチョコチョすればいい。
笑われるか殴られるかどちらかだ。
(しろとは言ってない。)

俺をこの程度の給料にしておいて、よく人類は恥ずかしくないものだ。
これくらいのメンタルでも大丈夫。

しっかり生きていれば問題が起こらないわけでもないのが人生の難しいところ。
人生というより人間というのはややこしい。

僕らはみんな生きている生きているから歌うんだ
僕らはみんな生きている生きているから踊るんだ
僕らはみんな生きている生きているから恋をする
僕らはみんな生きている生きているからいずれ死ぬ

生まれて学校いって働いて結婚して子供を作って浮気がばれて捨てられて拾われて離婚再婚繰り返して孫ができてぼけて死んで

気の持ちようで毎日がサンデー
世界がまるで違って見えるぜ
覚めてみる夢ずっと追いかけて 
ほろ酔い気分でいけるとこまで
あれは浪花節これはまぼろし
人生長いようで短いパーティ
だからこれだきゃいいたい
歌って踊って恋をして

さよならさよならさよならさよならさよならだけが人生さ
さよならさよならさよならさよならさよならだけが人生さ
さよならさよならさよならさよならさよならだけが人生さ
さよならさよならさよならさよならさよならだけが人生さ
さよならさよならさよならさよならさよならだけが人生さ
(©️ランキンタクシー)


我思う故になしばらハウンドドッグ

しばらく節煙してたのだが、今日はその反動が。
そもそも自分に甘いので禁煙できないのだが、ならし(平均)で減らしていこう。

今1番気になっていることと言えば、歯に挟まったフロスの糸である。
そして、今もっとも残念なことは、フロスの糸をとろうとして、歯の詰め物が取れたことである。


一日経っても思うけど魔界から出ちゃ駄目なやつでしょ。


自分の考えを、強制ではなく通したかったら、相手の言っていることをよく聞くことである。
よく聞くと言うのは、話を聞いている時間が長いとか、忖度するとか、(これは有効な場合もあるけど)おだてればよいというものではなくて、相手が何を言っているのかを的確に聞くということである。
ツイッターなどを見ていると、これができない日本人が思いの外多すぎる。

まず、テキストを過不足なく読むところから訓練すると良い。
必ずしも相手の言っている通りにしろと言っているのでもない。相手が何を言っているかが的確にわからなければ、的確に答えることも、対応することもできないからである。
ちなみに。日本の政治家は、嘘など平気でつくくせに、言葉尻(文言)だけは気をつける生き物なのである。正確には、政治家というより、原稿を書く官僚の文章読解力だけが高いからだろう。1人の人格としてみたらバランス悪いってなるよね。


鴨さん時々すごくいいこと言う。

とにかく運動というか体を使うのが足りない。(とにかくすぐ横になる。)
人と会話するのも面倒さを感じ人と合わない。
人が喜びそうなことに気が回らない。というか行動が足りない上に言われないとやらない。
といったところがいつまでも駄目で課題。
あと身の回りの整理がまとまった時間のある時しかできない。
仕事も金をもらうからやっているのであって面倒くささが勝ちすぎる。(仕事はめっちゃ早いので、気と体力の問題。)

コミュニケーションの目的として、自分の欲求(要求)を叶えることも、そりゃ人間だから、一部にはというか、ほどほどにあってよいが、そればかりが目的となってしまうと、例えば、不機嫌によって他人をコントロールすることを、コミュニケーションの正解と誤認、或いは認識もなく実行してしまう。
理想とするコミュニケーションが何なのか、言い換えると、人とどの様な関係性を築きたいのか。言ってみれば、その人の価値観が大切である。
この価値観が共有或いは理解できない相手と幸せなコミュニケーションを築くことなどそもそも難しいのである。またこうした相手との間に必要とされるのは、コミュニケーションではなく、折衝(交渉)の力である。
会社の上層部には、コミュニケーションが下手で折衝能力の高いタイプが局在しやすい。何か問題あるなら、それを理解した上で対策を図るべきであろう。
つまり相反する利益を前提として問題解決の道を見つける作業が必要になる。時には両者痛み分けが最適解のこともあるだろう。また二者間に於いていくらウィンウィンであっても第三者にとって著しい不利益がある場合には(第三者が誰なのかという話はあるが)三方よしの道を探そうとする者こそ賢者である。
コミュニケーションも、折衝も、破綻し起こるのが、戦争(暴力)である。戦争は不機嫌で相手をコントロールすることの最悪の事例である。戦争(暴力)は、人間のオツムが足りないから起こるのだ。
洗脳によるコントロールも私は卑怯な手段だと思うがねえ。洗脳ではなく、相手に、それ良いね。とか、それやってみたい。と思わせるのが真の知恵者である。よくできた親なら心得ているだろうが。


巨人、大鵬、バカラック。
巨星が逝った。
RIP。


何と!
ニンパイさん、ツイッターの凍結騒動に巻き込まれてるのか!
何してくれとんねん、イーロンマスク!

ニンパイさん、mastodonで発見!

おまけ。
お口直しに。(目?)
面白いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?