見出し画像

年賀状。迷走中。

ここのところ数年、思えば父親が亡くなってから、実家と共作で年賀状を作成している。母親は達筆なので字を書いてもらって、私は絵の方を担当している。
今年も10月を過ぎて、母から年賀状の絵の注文が届いた。
ふむ。来年はうさぎ年か。

ということで、まずはプロトタイプの絵を描いてみた。

母からは、悪くない評価だったが、奥さんから、ずいぶん洋風なうさぎね。◯ーターラビットっぽいよね。既視感ある。あと、草が雑。と、連続攻撃。うぐっ。(奥さんはデザインを習ってたことがあるので、目が厳しい。)

ちょっと画風を変えてみるか。

アバンギャルドか。可愛げないなあ。
草にセンスない。無い方がいい。と奥さん。
ふむ。

画風が定まらない。地味〜。
年賀状だから、白いうさぎの方がいいんじゃない?
と奥さん。うむ、一理ある。
画風も変えて。

うん。嫌いじゃない。
けど、年賀状には寂しいかあ。
何か描く絵に孤独感あるねんな。描き手の状況が現れてる、つーか(泣)。
うーん、暖色にしてみたら?

寂しさが消えねーな。あと、絵としての完成度低下。

うーん。ここは久しぶりに消しゴム版画も試してみよう。

久しぶりで腕落ちたかな?脚がちょっと短かったか。
奥さん「何か昭和っぽいよねー、皿に描いてある絵みたいだし。」
ぐぬぬ。

よし、これでええんちゃう?

左右真ん中にして、もうちょっと下に。

奥さん「細かい点とか、気持ち悪い人いるかも?」

うーむ。今度はネズミっぽいか?
耳を長く。

うーん。正月感が。
にこやかに見えるように。

実線の方が良いかな?

宇宙人ぽく見えなくもない。
こうなるとイラストっぽくした方が?

奥さん「どっちのタッチにしてもこのウサギ自体がなんとなく弱々しいというかマヌケな感じがする。。どっちのタッチでもなんとなく小学生が描いたようなのの上手いバージョンというか幼稚な感じがするのがね。。」
「ふにゃ。」確かに母親は達筆だからバランスもなあ。
奥さん「やっぱり横向きにした方がいいんじゃない?明けましておめでとうって、おじきしてるなんて気づかないし。イラストの画像みて勉強したら?」
俺「ズコっ!」 
母親も正面からじゃない方が良さそうで、振り出しに戻る。

いっそシンプルに?

好きだけどヘタウマ過ぎるかなあ。

右下のが奥さんからも、母親からも評判がいい。
今年はヘタウマの筆書きにしよう。
練習。

これで良いんじゃない?

1分で描けるように。
何枚か送って母親に選んでもらおう。←イマココ


そうそう。
年賀状はこんな感じに納まりました。
あけましておめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?