見出し画像

チャレンジ:noteの連続投稿

私、飽きっぽすぎる。やり遂げる力がなさすぎる。

最近つくづくそう感じました。

この記事の続きです。反省することにしました。

やり遂げる力を身につけて成長する方法をググって調べた結果、必要なことは2つあるとわかりました。

1,しんどいくらい量をこなす。
2,やるべきことを細分化して、やり遂げるまでの道のりを階段状にする

そういうわけで私は「noteの連続更新」を目標として立てます。理由は、ブログを書こうと思っては辞め、書こうと思っては辞めを幾度となく繰り返してきたからです。何度もチャレンジしたということは多分やりたいことなのでしょう。

そうすると重要なのは、ブログを書くための方法を細分化して、簡単に取り掛かれるようにすることです。(今回は、質は二の次で続けることに重点を置きます)

note更新でやるべきことリスト

・テーマを決める。すぐに思いつかないときには自分メモの中から一項目無作為に選び出してそれにする。
・テーマについて調べる。調べるはグーグル検索で上から10個の記事を(必要そうだと判断したものは)すべて目を通すこと。余裕があれば、ニュースやTwitterなど他のソースも当たる。
・調べたことをもとにコメントを加える。
・どうしても埋められないときは「あいうえお」を10個以上並べる。

以上。ここまで手順化すればできる気がします。

noteでよかったこととして、連続投稿したら何日目か教えてくれるというものがあります。途切れたらそっけなくて寂しいのでがんばります。

最初の目標は三日坊主を超える4日連続更新。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?