反省会:チャレンジには反省会が大事

前回の記事で取り上げた挑戦ですが、失敗に終わりましたことをご報告いたします。

Hearthstoneのアップデートが来たのに、iPadのApp Storeでは遅れが生じておりプレイできないので、今回のチャレンジはここまでとします。

ランク5を目指していましたが、最高到達ランク8、現在9とよろしくない結果で終わりました。(Hearthstoneではランクは若いほうが上です)

今回反省1つ目は「到達する方法のわからないことを目標に据えた」ことです。方法がわからないため思考停止してしまいました。ただ試合をぐるぐる回すだけで、なんの成果も上げられませんでした。

対策としては「強くなる方法をちゃんと調べる」。これにつきます。

高すぎる目標を前にすると人は思考をやめて楽な道を進むと聞いたことがありますが、今回がまさにそれでした。目標に対してどういう小目標を設定するのか、見通しが建てられずに時間を無為に過ごしました。

第二の反省点は「目標設定の妥当性をちゃんと考えるべきだった」ということです。

ランク5がきりがいいからと据えましたが、今の実力からすると非常に高い目標であり、到達手段もわからず、根性でなんとかなるレベルを超えていました。

目標設定の上手い下手でやる気に影響がでると学べたことは大きいと思います。

以上、反省でした。

次に挑戦したいことが出たらまた書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?