見出し画像

「過去」なんてない、「未来」?恐れたって仕方がない

周りから昔から浮きっぱなしのじんさくらです

学校の先生方の仰ってることに対して、何を言ってるのか?わかって仰ってるのかな?と、ほぼ毎回頭の中が???だらけになっていたことを昨日のことのように覚えています

(心の中だけ)生意気な中学生でした

もう高校時代には学校をやめたくなっていました

高校をやめたら働く気でした

働いて自分で稼ぐ感覚を早く手に入れたかったのです

ですが私の親はそんな人たちではありませんでした

大学に行かないと一度思いっきり逆らったことがありました

昭和ですね

家族会議が開かれました😔

父親は荒れに荒れ、私の目の前で仏壇にある過去帳を破り捨てました

そして叫びました

お前が大学に行かないなら、俺はもう働かんぞ~!😅??????

すぐ上の兄は泣きながら私の肩にしがみつき

お前が我慢したらこの家は収まる治まると言ってきました

絶望的な気持ちになりました

この人たちには何も見えていない...。


私は黙って完全に放棄していた受験に取り組みました

行った大学は中央大学です

周りには東大レベルとされる方たちがゴロゴロといました

まあそれなりには楽しめたのですが、四年という歳月をかける意味があるのかと今問われたら、何ともお応えのしようがありません

結局、今の私を支えているのは自分で考えぬいたものだけだからです。今では感じ取ったものだけです。


学校教育...。

単なる過渡期レベルのお話ではなくて、ピンチですよね、それも大ピンチ

今の私なら先ず大学などには行きません

面白くないだけではなく、その程度なら自分で調べて身に付けられる、ばかばかしいという感覚です。唯一意味があるとしたら、それは貴重な何人かの友と出会えたことですね

それは本当で今でも有り難く感じています

だからと言って、大学に今私が20前後なら行くか?絶望的に行かないです😅ヤメテジユウヲ ウバワナイデ

あと、高校辺りも多分行かないと思います


私は基本真面目です。悪いことも嫌いです。

多分文部省推薦レベルだと思います。😂バカデシヨ


これからはselfーmade man(woman/LGBT)の時代です

自らを叩き上げて自らを育てる時代なのです

その土台を基に他者と交わり、社会に活力をもたらしてゆく時代です

お時間です


ではでは🌱


この記事が参加している募集

習慣にしていること

「記事の価値に対する対価」として評価していただけるのであれば、歓んで素直に受け取らせていただきます。また、個人的な応援のお気持ちからならば、そのお気持ちに深く感謝します。有り難うございます。