見出し画像

人はみな望む答えだけを🎶聞けるまで尋ね続けてしまうものだから🎶

本物を知りたい方だけお読みください

お聴きください


私は彼らとリアルタイムでその時代を過ごしてきました

私が小学生のころ高度経済成長真っ盛りでしたが、裏舞台では左翼の学生たちが60年安保を皮切りに68.69.70年と、ベトナム戦争反対などを絡めながら日々反対運動をしていたのです。

私は幼すぎたというのもありましたが、当時は感覚的に何か違うという感覚があり、彼らの運動には賛成できないものをずっと感じていました。

70年代に入ると内ゲバなども頻発し、100名を越す死者を伴いながら、80年代以降は一気に下火となってゆき、現在に至っています。

今の団塊の世代が中心となり巻き起こっていった学生運動でしたが、結局高度経済成長の波にのって表向きはどんどん豊かになってゆく社会の現状とは合わず、受け入れられず衰退していったのです。

この歌には団塊の世代からは吉田拓郎が登場し、彼を慕って彼の為にこの歌を作った中島みゆきが飛び入りで参加しています。相当な驚きで観衆は彼女を迎え入れたのでした。

当時(2006年頃)光輝く中島みゆきが、元気をなくしかけていた吉田拓郎にエールの意味も込めて作り贈った歌

永遠の嘘をついてくれ

じっくりお聴きください

そして、これからの世にどうぞ思いを馳せ、前進なさっていってください

どうぞ👍



ではでは🌱

この記事が参加している募集

スキしてみて

「記事の価値に対する対価」として評価していただけるのであれば、歓んで素直に受け取らせていただきます。また、個人的な応援のお気持ちからならば、そのお気持ちに深く感謝します。有り難うございます。