見出し画像

心のキャンパス(始まりは駿河台と上野桜木町)

わたしは...駿河台にあった大学のキャンパスが好きだった...今はもうないけれど...そのキャンパスのことは...今でも確かに...覚えている...この胸に...記憶とともに...きちんと存在している...40年以上も前のことだけれど

その当時...上野桜木町にあった古い下宿先も...今ではありふれたアパートに変わってしまっているけれど...わたしの心のその下宿先は...今でも...ひっそりと...この胸のなかにある...

それにしても...何気に軽く触れただけで五~六ミリほどあっさりと欠けた板塀...衝撃でした...おばあちゃん...スミマセン...でした

近くの寛永寺では...欄干近くの階段でよく寝転んでは本を読んだりしていた...目の前で野球の練習をよくしていた子どもたち...今では50代半ばにはなっている...早いなぁ...ホント

二回生になる頃には...大学は多摩に移転してしまい...桜木の下宿先から京王線調布にわたしは引っ越していった...近くには水木しげるさんが住んでいらっしゃった筈なのに...その事には当時...気づいてはいなかった...ボーッと暮らしていた...バカな学生だった

それでも...目を閉じたりすると...今でも...友との語らいの場面が出てくる...リアルに出てくる...酒の場面なんかも出てくる...東京農大の学生さんたちと...一緒に踊った大根踊り...あれは府中でのこと...もう40年以上も前のことのはずなのに...ついこの前のことのように...感じている...思い出される

試験直前なんかには...わたしのアパートには常時五~六人はいた...いつの間にか勝手に上がり込んできた連中だ...なぜかしら...わたしは彼らにいろいろと教えていた...

彼らは全員ギリギリだったけれど...全員進級していった...全員同じ大学の同学年なのに...w😆ナツカシイ...今にして思えば...知らない奴までそのなかには混じっていた...w😂

卒業後関西から何度か訪ねてみると...下宿先のあばあちゃんは...いつの間にか奥多摩の養老施設に入れられていた...家族のどなたとも結局最初から最後まで...一度もお会いすることはなかった...ご縁はなかった...ソンナコトモアル

仕方がないので...二度ほど直接奥多摩のその施設にお邪魔したことがある...上野からでは遠い場所にあった...ましてや関西からは...本当に遠かった

二度目にお邪魔したときには...わたしのことを...同じ下宿先の二階にいた...ある先輩と間違い続けて...その名前でわたしのことをずっと呼び続けていた...おばあちゃん...

わたしは...返す言葉が見つからなくて...最後まで...その先輩のままで...応対していた...

悔しかったのではない...哀しかったのだ...人間は老いるのである...既に相当ボケておられた...あれほど...かくしゃくとされていたのに...

人間の生そのものが...そのまま...わたしにとっては...当時のわたしには衝撃だったのだ

いろいろあった...本当に

そして...

眩しいくらいに...青春してた...あの頃...(の筈だった)...

毎日のようにアパートに電話をしてくる母親(当時携帯ではありません)...心配というか...明らかに監視されていた...ひどい遊び人で表向きだけ大先生とされていた父親の...その遺伝子をわたしは母親から疑われていたのでした...w😅オトウトハモテスギ カレハ ダイガクデモ カナリ ユウメイデシタカラ ヒドイ トバッチリデシタ

それはそうと...

江戸時代か明治期かと言うくらいの...とんでもなく古い感覚に囚われ続けていた...わたしの両親...特に母親(元大名の血筋)...もうこの世には...二人ともいないのだけれど...両親とも...本当にさんざんわたしを苦しめてくれたけれど...それでも...今では...懐かしい...ただただ懐かしいのです...本当に...あっという間ですよ...若い皆さん

いろんなことが...確かに...あるけれど

それでも...やはり...

人生...そんなに...悪くない...全ては...味わいへと...変わって行く...苦味ですら...味なのです

と...申し上げたいですね...

覚悟を決めて...今日もわたしは...わたしを...生きている...ただそれだけ...相変わらず...それだけしか出来ないけれど...

それでも...それだけでも...やはり...ありがたいのです...どこまでも有り難い...のです

ありがとう...ありがとうございます...いろいろと...本当に...心より

上野桜木町には1930年くらいには川端康成さんが住んでおられたようです...お近くでした...この記事を書くにあたり...何気に調べてみたら...驚きの事実でした...このパターン...わたしの場合は...本当に多いです...大阪のわたしの生家の近くには...松下幸之助さんが...一時住んでおられました...皆さんご安心を...わたしは本当に...結局無名の人ですから...w😄

あと...次のような方をYouTubeで発見しました...この方...面白いです...お勧めですw😊

記事...楽しんで頂けたら...幸いです🌿

これからも...皆さん...本当にお元気で!


🌿😊✨ではでは


「記事の価値に対する対価」として評価していただけるのであれば、歓んで素直に受け取らせていただきます。また、個人的な応援のお気持ちからならば、そのお気持ちに深く感謝します。有り難うございます。