自分がよく分からない

結局あのnoteを投稿してからも辞めずに今の職場でアルバイトを続けているのだが、正直長続きする気はしない。事務のアルバイトにも落ち続けているし、宙ぶらりんな状態だ。

極論を言えば「働きたくない」になってしまうのだが、それは日本人がみんな我慢しながら働き続けているのであり、そもそも働かないとお賃金が貰えないので論外になる。で、その働きたくないという思考はやはり半年以上ニートをしていたせいで身体がそうなってしまったんだろうし、それを乗り越えるためには継続的に労働しないと駄目なんだなって思った。

体力的な問題は解決しつつある。そもそも社会復帰初日に緊張感を持ちすぎたせいで精神的にも疲弊したのであって(だからあのような記事を書き殴ってしまった)、2日目以降はレジ操作を覚え接客の基礎を学び仕事に適度な手抜きを加えることで体力と精神のバランスを保つようになった。1日約5時間の労働を週数日、こんなもの普通の社会人に比べたら半分以下の労働時間であるが、それでも辛い、疲れた、働きたくないと感じてしまうのがニート思考だなと自己嫌悪になる。「当たり前の事が出来ない」って、想像以上に自分が一番辛いんすわ。自分には同居してる親とか兄弟がいるけど、こんな身近にも朝から晩まで働いたり、俺より早く起きて学校行って俺より遅く帰ってくる人がいるんすわ。こういうの見てると俺は何で当たり前のことが出来ないんだろうなって思うんすわ。

というかつい数年前まで俺だって朝7時に起きて学校行って、17時に帰ってきてたじゃん。今のバイト、9時から昼過ぎまでだったり下手すりゃ昼から夜までだぞ。なんでこれくらいでヒーヒー言ってるんだ、たった数年で弱くなりすぎだろ自分。人間てあっという間に変わっちまうんだな・・・

心までニートになったら絶対にダメだと思うけど、もう今の職場で働くのなんだかな・・・と思ってるので手当たり次第に良さそうなところに応募をかけては面接の予定を入れている。もしかしなくてもこれは病気なのではないかと思うが、自分にあった職を見つけるまで繰り返すのかなと思うと自分のメンタルも削がれる。不採用通知を貰えば貰うほどメンタル破壊されるからね。この前運命的な出会いをした職場に面接へ行き、かなりの好感触を得たのだがそう思っていたのは自分だけだったようで、音沙汰はなかった。

自分に合う職、なんなんだろう。また極論になるけど、家で出来る仕事が一番合っている気がする。じゃあなんでSE辞めたんだと思われそうだが、自分でも「SE辞めなきゃよかったな」と後悔している。辞めて、ニートになって、正社員の求職活動をしている間は「辞めてよかった」と思っていたけれど、今改めて働き始めて、自分の置かれていた環境がどれだか良かったかを10ヶ月遅れで感じた。おせえよ。テレワークも出来るし、ちゃんと勉強すれば引く手あまたの転職市場に将来は独立の道も開ける夢の職業だったねエンジニア。みんななった方がいいよ。俺みたいになるけど。

家で出来る仕事ねぇ…デイトレーダーとか小説家とか色々あるけれど、残念ながらこんな死にかけのオタクに才能もクソもないので難しい。デスクワークがいいけど無資格無能な男性はどこも雇ってくれない(この話は正社員求職活動時代にした)ので、となると最低限、立ち仕事でいいから家から近い場所にする必要がある。引きこもり思考な俺の場合ね。

実のところ、採用を貰った職場は家からちょっと不便な場所にある。「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」理論で少々の不便さに目を瞑って応募したら唯一採用を貰えたので働いてはいるが、第一希望ではなかった。この期に及んでまだ”第一希望”とか舐めたこと言ってるよこいつ…

話を戻して、職場には当然ながら公共交通機関では行けるのだが、本数が少ないのでそのせいでシフトにも支障が出ている。店長が理解してくれているからまだいいが、フリーターのくせにシフトに制約のある無能はいつクビを切られてもおかしくはない。だったら家から徒歩圏のコンビニが一番希望に合致してはいる気がするが、コンビニはやること多すぎて大変そうだし、夜勤をやらされそうだし、地元の知ってる顔に来店されたらどうしよう・・・という印象が拭いきれない。そもそも、もし万が一徒歩圏内通勤に慣れてしまった場合、いざ正社員になった場合元に戻れなくなる可能性が非常に高いのでやめておく。ここで踏ん張れ、俺。

というわけで19歳のニートは今の職場を辞めること前提で他の職に応募しまくる異常者と化してしまった。やっぱ人間に向いてないなあ俺。どこで人生の歯車が狂ったんだろみたいな話を始めるとまた長くなるからやめよう。働くってなんだろう。いやマジで世の中の大半の人間が出来ているうえに国民の義務にもある「労働」がこんなにも出来ない自分が嫌すぎて嫌すぎて。

ニートの社会復帰は想像以上にキツイので世の中にいるニートは覚悟した方がいいぞ、働くって大変だ。めちゃくちゃ働きたくなくなるぞ。でもお金は必要だからどうしようもなく死んだような目と心で労働に勤しむことになるぞ。

どうせ辞めたらもう二度と会わないような人たちだし、自分は普段から客としてよく行く店にはあんまり応募をしないようにしているので辞めた後のしがらみもあまりなさそうだが、正社員と違って「今日で辞めますさようなら」って言って制服とか返して帰宅すれば終わりな話、その「手軽さ」が怖い。法律上は2週間以上前に辞める意思伝えなきゃだけどアルバイトなんて儚いもので当日バックレとか1週間で辞めますとかザラだしな。「今日で辞めますさようなら」は流石に人間のクズ過ぎるのだが俺ももう人間のクズの仲間入りなのでやってしまうかも分からん。まあ俺は正社員辞めたことはあってもアルバイト辞めたことはないので実際はそうじゃないのかもしれないけど、「明日から何と言われても行きません」をゴリ押せばまかり通るのがアルバイトという雇用形態だもんなあ。

職を転々と変えることは悪いことではないのかもしれないが、俺みたいな理由は絶対に良くない。良くないのは分かってるんだけど正解が分からない。相談できる人もいな・・・あ、ハローワークに行ってみっか。いやハローワークは人生相談所ではない。転職エージェントという手もあるが俺みたいな人間が使うのもおこがましい。働き始めて尚更働きたくないみが増してしまいもうどうしようもない。なんだこの生き地獄、やっぱいっそ殺してくれ・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?