2ヶ月ぶりの

随分と間が開いてしまった。

俺はと言うと、今も接客のアルバイトを続けている。そして、来月から一般企業との兼業を始めることにした。詳細はぼかすが、少しでも俺の夢ややりたかったことに繋がる職だ。事務職ではない。

先方はとても理解あるところで、ひとまずアルバイトという形で2社兼業で働き、素質があるというか努力が認められれば今のとこを辞めて一本に絞り、ゆくゆくは社員登用もしてくれるらしい。

今俺が抱えている問題は一つ、土日祝日に働きたくない点だ。社会復帰のためにも朝から夕方までのシフトで働くというのは難なくこなしたが、5月のゴールデンウィークも3日間働き詰めでまぁまぁキツかった。やはり土日祝日は休むものなので働きたくない。新しい方は当然ながら平日しかないので、早くそちらに慣れて一本で働いていきたい。もう接客業というかサービス業は人生経験の一つとして体験できたので十分っす・・・

そして困ったのが金の使い方が荒くなったことだ。免許取得にむけた貯金ももちろんしているし、Excelで家計簿をつけてはいるがクレジットカードの請求が恐ろしい。経済を回していると言えば聞こえはいいがなかなか厳しい状況が続いている。兼業により収入も再来月からは増えるが、扶養から外れると社会保険だって払わなきゃいけなくなるし、来年からは年金も住民税も多分払わなきゃならない。

契約社員になると週5日フルタイムで働くため教習所にあまり通えなくなる。アルバイト雇用のうちに教習所入校、春には免許を取得し社員登用を目指したいが・・・人生絶対想定通りにいかないからな。まだ先方も俺の事をわかってないし俺も新しい会社のことをまだあまり知らない。この俺のビジョンを1回話してみるのもいいかもしれない。

いやでも本当に土日に働きたくない。一応、イベントがある日とかの休みは通ってるけどそれでも平日以外に働くのが俺には合ってない。早く今のとこ辞めて一般企業に勤めたいのだがまだそこで働いてもないし、先方から見切られたらまた今のとこでダラダラ続けなきゃいけなくなる。このチャンスを逃すまいと必死に食らいついていくしかないと、2021年も半分が終わる日に思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?