見出し画像

雨の日は苦手:うつの日々

雨は苦手だ。
思考がネガティブの方に引っ張られてしまう。

でも、理由はだいたい分かってきた。
それは季節性のうつ体質だからである。
日の光がないと、セロトニンの分泌量が一気に減少してしまうから、悪い考えを消去するエネルギーがないのだ。

また雨の日は、気圧で頭が圧迫される感じがする。その為思考力の低下が起き、悪い考えを消去できないことに繋がってしまう。


雨の日はミスが多くなり、いつものパフォーマンスはだせない感覚になる。
割りきるしかないのだ。
雨の日は仕方ないと。

それでも、気持ちをリフレッシュする策をいくつか講じることで、ネガティブに取り込まれないように、抗うことはできる。

劇的な改善方法はない。
また、晴れた日がくるまでやり過ごすのが根本的解消だと思う。

雨の日だからか、ちょっぴりネガティブnoteになってしまいました…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?