強いなぁ

強い人ってなんであんなに強いんでしょう

強いって、力がとかじゃなくて
精神が強い方の強いです

私じゃ思い付かないような考えを持って
信念を持って
想像つかない熱量で努力を重ねる

本当に強いなぁと
毎回毎回思います

名プレイを生み出すスポーツ選手や
かつてない斬新なアイデアで成功した企業家や
感情を赴くままに表現する表現者や
私の隣にいる名も知られてないけど
情熱と希望と活気あふれた若者や

名が知られてる知られてない関係なく、
世界にはものすごい人が
たくさんあふれていると思います

本当に背中がカッコいいです
尊敬するし
あぁなりたいと思ってしまいます

でもどこかで傷ついて
悲しい思いをして
あの姿があるのかなとも
想像ですけど、そう思っちゃいます

あの力強い背中も
内側はボロボロだったりしちゃうのかもしれない

自分では抱えられない問題もクリアして
今の姿があるのかもしれない

今のこの状況でも
折れずに前を向いてる姿を見ると
私は何してるんだろうって
恥ずかしくなります

昔、尊敬してた塾の先生が
「自分の名前で勝負できる人間になりなさい」
と言っていました。

当時、有名大学に行くことや
有名企業に入ることが貴方の生きる道
と言われていた私にとって
その言葉は全てを救ってくれたような気がします

誰にも言えなかった夢を直接ではないですが、
レスポンスシートに小さく書いて
提出したことがありました

こんな受験の最中、何言ってるんだよと思われたかもしれません。全く受験に関係ない小さな夢

誰にも言えない小さい小さい思いを
この人なら救ってくれるかもしれないという
小さい期待を胸に

後日レスポンスシートに対して、
先生がリアクションをしてくれました

「そうか、この人はこれになりたいんだね、素晴らしい夢だね。」

私は大層な夢を描いてはいませんでした。
大手企業の就職でもない

ずっと昔からやりたかった表現の仕事をしたい

という夢を
先生に打ち明けました

素晴らしい夢。

私は心の底から嬉しくて
自分の生きる意味を認めてもらった気さえしました

その答えが今後、
見つけられるといいな。

いつか、強大な壁に挟まれた時、
それをぶち壊せる強い人になれるように

そんなことを思いました。

塔上あかめ


この記事が参加している募集

#忘れられない先生

4,595件

#眠れない夜に

69,255件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?