見出し画像

そんな意図も無いのに壮大な自虐ネタになってしまった件について

今朝、目が覚めてまず思ったことは昨夜風呂に入ったかどうか?ではなく、入らなければだった。

確かにやたら汗をかく同僚の代謝の良さが羨ましく、その秘密が彼の無類のサウナ好きにあるのでは?という仮説の元、少し高めの温度設定で半身浴を楽しんでいたところ、「お父さんの後入るのは熱すぎるからイヤ」とブーイングの嵐だからやむなく、待って待っての最後か、早朝にゆっくりが多かったので、まあありと言えばありだが。

ひと汗かいてから、少しギターの練習して満足感の中で眠りについたのを思い出しながら、ボケ老人という言葉が頭をよぎる。
 
まあ、あれだ。今日は自虐ネタ、それも天然の、というか、持って生まれたというか、まあ、とにかく出だしとしては悪くないと我ながら思うのだ。


ところで、僕にとって初めてのSNS(これも今ではごく一般的となったなあ)はフェイスブックだが、最近も内部文書が流出しただの、実は軍事兵器だのいろいろ言われているが、まあ、なんかからまれたり、エロサイトへ誘われたりと、多くの人がいろいろアップしてて王道のように思えるが、正直いいねだけはするものの、自分を表現する場としてはなんだかジャングル過ぎて躊躇しておりました。

まあ、いろいろやっていきたいなあと思っていたときに知ったのがnoteで、確かになかなか良い雰囲気、皆様クリエイターで、あったかいなあ、文章はもちろん、短歌もあるし、音楽もあるう、絵も、音声もと、とても楽しいなあ、良い感じだなあ。

で、そんなつもりはないが、僕は怖いもの知らずである。お調子者と言った方がしっくり来るかもしれない。面白いと思ったら、後先考えず行ってしまうことがある。

曲を作ったことが無いわけじゃないが、ほぼ作ったことがなかった。よくわからないコードのことは知人に任せていた。

にも拘らず、歌詞があって、それもギュッとまとまって無駄が無いというか、洗練されたのがあって、しかも、誰か曲付けてくれませんか?とある。

思わず、おっさんですが、やってみたいのですがとDMしてしまっておりました。


で、そういうときは仕事中でもそのことばかり考えているので構想は少なくとも3日後にはできていたのですが、仲間内ならいざ知らず、これをデモテープですと聴いていただくにはと考えてしまうレベルで。

自分でドラムを打ち込んで自分の演奏を録り直すか?
 
そうだ、僕には長らくお付き合いしている、さらにおっさんの知人がいるではないか。

彼とは何年もの間毎月スタジオ入って遊んでたし、5曲オリジナル作ったし。頓挫したけどユーチューブやろうとしたし。

で、頼んでみたら二つ返事だったし、というわけで安心してたら、全くあがって来ず、10日以上をロスした挙げ句、締め切り当日にあがって来たのはブリッジ部分が欠落した、しかも跳ねた感じでやりたいと言っていたドラムパートも同様に欠落したものだった。

ああ、現実は自分がつくると言いますが、人任せにした自分を大いに反省した次第であります。

幸いにもcofumiさんが掛け合ってくれたのでしょう、1週間の猶予をいただき、ボーカルパートをボカロで入れるよう要望をもいただきました。

ボカロについては前の会社で知りあった音楽好きの方から噂だけは聞いていた。10年くらい前だろうか?

曰く、世に存在する楽器好き、音楽好きにとってネックとなるのはボーカルパートである。ゆえに曲を作ってキャラクターに歌わせて録音する手法が大流行であると。

というわけで、時計の針は10/13水曜日貴重な休みであります。しかも日曜は東京なので1日まるまる使えるのは今日が最後。

しかし、この時点で僕はボカロのアプリがアンドロイドでもあることを調査済でしたので、全くっ心配しておりませんでした。だってユーチューブでやり方の紹介動画があったもん。

なんで、朝からドラムパートの入力をしており、寛大な家人のおかげで特に何も用は言いつかっておりませんでした。ありがとうございます。

慣れないキーボードを止めて、ギターを(こっちも慣れてないけど)、そしてベースをMTRに録り直したオケが完成したのが14:00。

さあ、ボカロボカロ。

ところが、アプリをダウンロードしたところで判明したのが入力はヤマハのキーボードを別途購入してしなければならぬことでありまして。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

キーボードを買うか、パソコンにソフトを購入してインストールするのか?を迫られることになりました。

マップで思いつく逆方向にある2軒の楽器屋さんまでの所要時間を調べ、近い方へ電話して聞いてみると、古いバージョンのがあるとのこと。予算的にもキーボード買うより安そうだし。

かくして近場へ向かいながら木曜日の稽古は半ば諦めていたと思う。

行くと、店長さんは一人の店員さんのところへ案内してくれました。ソバージュの当たったロン毛を束ねた暑苦しい(失礼)お兄ちゃんはいろいろ親切に説明してくれました。

しかも、同じMTRをつかっていることも判明。やっぱ縁って大事やなあ、よっしゃ買いますわと言うとレジで7〇%OFFしてくれ(どうやら数年間売れなかった不良在庫らしい、自分が扱う食品ではこうはいかないので羨ましく思う)返品はしませんと男と男の約束をして喜び勇んで家路を急ぎました。

ところが音が出ない。翌日配達しながら、いろいろ動画を観てやったものの、結果は同じ。稽古休んだ甲斐もなく時間だけが過ぎ去ることに。

そう言えば楽器屋さんからの帰りし中、オケを鳴らしながら何テイクか自分の歌を録りました。何ヶ所かハマらないところがあったので。

しかし、このときも何とか自分が歌うのは避けようと考えておりましたので、思いついたのは武術仲間のヨガの先生でした。みんなで行ったカラオケで中島美嘉が上手だったから。

昼下がりに電話すると承諾ではなかったのですが「歌の上手い知り合いがいるのでそちらにお願いしてみる」とのこと。

まあ、そらそうやなあ、普通の人は。

夕方早々に送ってくれたのですが、データ使えず、今更ラインで指示やお願いするのもいかがなものかと。

前置きが長くなりました。

結局自分で歌いました。

出勤前の早朝3:00、停めてあるミライースの中で録りました。歌っていると不思議なもので最後はノリノリでした。さらにアドリブでラ・ラ・ラって入れたら何か落としたのか、あるいはポルターガイストが起こしたラップ音が入ってしまいました。

ボカロは今夜楽器店のロン毛にいちやんに再度お願いしておりまして、上手くいき次第アップさせていただきます。

最後までお聴きいただいた方には一万円進呈(したい気持ちですっ、気持ちだけですが)

ああ、どなたか歌っていただける方の一報もお待ちしております。

サビは自分ではお気に入りなのですが。
 


どうもありがとうございます。

最後にcofumiさん、ありがとうございます、とても良い経験になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?