見出し画像

素人は車のタイヤはどこで買うべき?

車を購入後8年、一度もタイヤを変えていなかった。

走行距離は2万キロ程度で全然乗っていないから、あまり気にしていなかった。

ガソリンスタンドで給油した時も法令点検の時も、タイヤそろそろですね〜、今回どうですか? とよく言われていたが、あしらっていた。

つい先日、車のキーの電池交換でディーラーに行った時に、

「ちょっと流石にタイヤ危ないです、割れすぎです」

と言われてついに潮時か・・・と思い、オートバックス行くか、と考えた。


タイヤの寿命を気にはしていたから、周囲の人に相談していたが、オートバックスで今のタイヤと同じランクの物を、って言ったらディーラーよりも安くやってくれるよ、と聞いていたから、そうしようと思っていた。


ディーラーで今すぐ見積もり出しましょうか、といわれたので一応お願いした。

「今と同じ物だと23万です。でもそんなに乗らないですよね?それなら大きさは同じで若干ライトなタイヤでいいと思うんで、それなら13万です」

と言われた。


結果、その場でディーラーで13万のタイヤに交換してもらうことに決めた。


素人は、気軽に「同じやつで」と言いてしまうことにリスクがあることに気付かされた。オートバックスで「同じやつで」って言ったらオーバースペックの18万ぐらいのタイヤを買ってたかもしれない。


お客さんの言った要望をそのまま叶えたら、その人にとっての最大の利益になる、というわけではない。

営業職のコンサルティングって大事だと思った事例。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?