見出し画像

【2019年新卒社員インタビュー#3】~1社に在籍しながら、❝幅広い経験ができる❞環境!!~

こんにちは!!ウェブクルー人事部採用担当です。
2019年新卒社員インタビュー第3弾です!
今回はシニア領域のセールス担当Tさんのインタビューです。ウェブクルーとどのように巡り合い、セールスとして、どんなことをしているのか公開します。



◆プロフィール

名前:T・T
所属:リアルサービスDiv※主にシニア領域の比較サイトを担当する組織
職種:セールス
血液型:AB型
出身地:高知県
学科:経営学科

入社式 谷川


◆自己紹介

リアルサービスDivでセールスを担当していますT・Tです。
高知県出身で大学の進学と同時に東京に住んでいます。
大学では、経営学を専攻していました。最近筋トレにハマっています。

画像2




◆入社後の仕事内容

他の同期と同じように、4月~6月まで研修で色々な職種を経験させて頂きました。
研修後、6月からはシニア領域の比較サイト(老人ホーム、宅配ごはん)を担当しているリアルサービスDivへ配属となりました。
配属後は、まず部署内で2ヵ月、それぞれのサービスとサイト理解のを行い、基礎を学びました。

その後、ユーザーからの電話での問い合わせに対し、オペレーション業務を経験し、資料請求のあったユーザーに対し、電話での商品案内を行いました。

8月から徐々にセールス業務へ移行していき、老人ホームへ直接や、施設の運営管理会社に対して電話でサービスを利用頂けるよう、新規アプローチを行いました。新規アプローチと言っても、入居が決定してから費用が発生するため、話を聞いて頂けるサプライヤー(法人)が多いです。
12月より、メインサイトを老人ホームのサプライヤー(法人)を担当しつつ、宅配ごはんサイトのメインセールス担当となりました。(宅配ごはん8:老人ホーム2)

現在のメインミッションは、新しいサプライヤー(法人)の獲得のため、電話での新規開拓や取引開始のため、商談を行っています。

<老人ホーム>
https://kaigo.soudan-anshin.com/

<宅配ごはん>
https://gohan.soudan-anshin.com/




◆ある日の1日

▼9時30分:直行
▼10時~11時:サプライヤー(法人)と商談
▼11時~13時:移動とランチ(訪問先近辺の美味しい食べものを事前にリサーチ)
▼13時:帰社
▼13時~14時:午前中に訪問した商談の報告書作成
▼14時~16時:新規テレアポやリスト作成
▼16時~17時:翌日の提案書作成
▼17時~17時30分:提案資料の上司確認
▼17時30分~18時:当日の振り返りと日報




◆ウェブクルーに入社して良かったと思うこと

ウェブクルーと言うより、今の組織でセールスの仕事が出来て良かった点で言うと、セールスとして1社に在籍しながら幅広い経験が出来ている点です。

例えば、老人ホームの比較サイトのセールスは、サービスを開始してから15年以上運営しているため、実績や業界内での認知度があるので、サプライヤーから別のサプライヤーを紹介頂いたり、架電をしても、お話を聞いて頂けるサプライヤーが多いので、比較的セールスがスムーズに行きます。
一方で、宅配ごはんの比較サイトのセールスは、サービス立ち上げてから2年半と歴史が浅く、これから成長していくサービスであり、業界内でも認知度が低いので、老人ホームの比較サイトに比べると、よりセールスとしての力を求められるので、やりがいを感じています。

就活中、大手(歴史があり整っている会社)に行くかベンチャーに行くかのように悩む人もいるかもしれませんが、大手は会社の名前でセールスできるみたいなところがありますが、「個人のセールスとして力は付くのか?」みたいなところある一方で、仕事の規模感であったり、社内の教育システムなど、制度が整っているメリットもあると思います。ベンチャーのセールスはどちらかと言えば大手より、会社の看板があまり使えないという意味で、セールス個の力が重要になり、仕事の幅も広いので、成長できる環境だと思います。

1社に在籍しながらその両方を経験出来ている点は、ウェブクルーに入社できて良かったと感じています。

画像3




◆周りの先輩社員たちはどんな人たちが多い?

付かず離れずで見守ってくれる先輩が多いと思います。

1から10まで指示を出して頂くよりも、自分で考えて動ける環境なので、仕事を任せて貰えています。
もちろんある程度任せて頂いたあとに、フォローもして頂けるので、指示をされて動いた結果に対してではなく、自分で考えて動いた結果に対して、フォローを頂けるので、「次回はこうしてみよう」と納得感をもって次回アクションに繋げることが出来ています。




◆就職活動について

就活ナビを利用して、Web、広告、IT中心に30社ほど受験したと思います。

Web、広告、ITはこれからの時代ますます必要になるのではないかと考えていて、情報を発信する力を身に付け、自分の市場価値を上げたいという軸で活動していました。

画像4




◆ウェブクルーの第一印象は

面談させて頂いた先輩が入社から様々な職種、部署を経験していて、「様々な経験を若いうちから積めそう」と思ったのが決め手でした。

ここだけの話、業界は絞れていたのですが、やりたい職種が明確でなかったので、若いうちから様々な業務を経験できる会社だと思ったのが理由です。

周りの先輩たちも様々な職種を経験されている方も多く、今はセールスですが、別の職種にもチャレンジしていきたいと思います。

画像5




◆最後に就活生へアドバイスをお願いします

早く動き出した方が良いと思います。(私自身動き出しが遅く、インターンに1社も行ってませんでした)

よく、ネットの情報で「インターン行っても意味ないよ」みたいな情報を見ると思いますが、今になって振り返ると、インターンなど、社会人の方や周りの就活生の話をもっと聞いたり、色んな業界を見て視野を広げることをおすすめします。




~~~編集後記~~~

執務室のフロアーが違うので、今回のインタビューで久しぶりに話したのですが、見た目や話し方など、セールスとしての成長が見えました。また、「ウェブクルーに入社して良かったと思うこと」で、話していましたが、早い段階から大手(歴史があり整っている会社)とベンチャーとの環境の違いを経験し、個の力を身に付けないと行けないと気付けた点は大きいと思います。シニア領域はウェブクルーとしても更に成長を加速させて行きたい領域なので、シニア領域の成長とともに、T・Tさんの更なる成長にも期待です!


その他のインタビューはこちら↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?