見出し画像

すのこのすすめ

研究室の机の下にすのこを敷いた。ただこれだけで座り心地が雲泥の差である。
プリセットとして研究室に設置されていた机は若干高すぎた。それに従って椅子の高さも必然的に高めになってしまう。その結果、太もも全体が椅子に接触するようになってしまって、血行によくないのである。
これを解決するためにすのこを敷いたのである。なんということもない、特に面白みもないアイデアだ。
ちなみにこれを設置するにあたって色々と寸法を測ったのだが、この机の下は僕が横になって寝るのに丁度いいくらいの空間が広がっていることがわかった。まあ見た目だいたいわかるけどさ。
今回は年度末のお財布事情で50cm×100cm分のすのこしか用意できなかったが、ゆくゆくは50cm×200cmに拡大して机の下で横になれるようにしようかな。やっぱ研究室で寝泊まりできるって、なんだかんだ言って役に立つときあるし。
あとすのこの上にはタイルカーペットを貼り付ける方がいい。そうでないと足を置ける場所が限定されてなんか落ち着かない。あと夏場はいいけど冬は絶対足元が寒くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?