上下関係による、上手い仕事の仕方/イエスマンにならないようにするためには

今まで人はみんな年上からこう教わってきた。{年上を敬いなさい}、{知らない事はその先人に教わりなさい}、{年上の人の言うことは絶対です},などと言われてきた。

いわゆる年功序列はどうなのか?

年功序列のメリットは、[人生設計ができること},{確実に昇進できること}がある。

逆にデメリットは、{会社の生産性が悪い],{j実力のある若手社員が腐りやすい}などもある。

http://and-plus.net/the_seniority_system/

今の若者はわからない事は携帯やスマホで調べる。年上を敬うのは全員を敬ってはいないと思う。尊敬してる人、その人の考え方が好きな人を敬ってる印象だ。
ちなみに僕が敬ってる人はSHOWROOMの前田さん、あるバイオベンチャーのK社長などを尊敬してる。他にも年下だったり、自分にはできないことをできる人はすごいし、尊敬している。

昔みたいに、年上でだったら、尊敬しよう、ヘコヘコしようとは思わない。

{年上の言うこと絶対}の考えは、もう若者の考えではブラック企業だと思う。昔は、先人の言うことが絶対だった。だけど、今の時代だとその通りにしていたら、クソみたいな世界になる。
クソみたいな世界の例でいうと、日本大学のアメフトの内田監督問題もそうだ。
勝負で、試合に勝ちたいからって選手を使い、相手選手を怪我させることはありえないと思う。その後も自分で責任を取らないのは人間のクズだ。

他にも、ボクシングの山根問題もそうだ。
山根問題も、奈良問題と言われている。なんで奈良を贔屓して、勝負を優勢にしたいから権力を使うのが意味がわからない。
様々な問題で上の人の言うことを聞いてたら、人が正しいものを正しいと言えない世界になり、上の人に媚びるというクソみたいに世界、クソみたいな考え方が社会に浸透するようになるとも思う。

このような考え方で、人が今後、上の人々や、イエスマンの人に惑わされない世界を作るためにはどうすればいいのだろう。

僕の考えとしては、一人一人が常に考えるような状態になること。
また、人の言うことに常にイエスマンにならず、反対の考え方を持つことだと思う。

ではもっとイエスマンにならないためにはどうすればいいか?を簡単に僕のやり方で説明しよう

❶ 本や記事をなるべく多く読む

本を読む事で、想像力、語彙力が身につく。この二つを身につける事でイエスマンにならないで済む。なぜか、イエスマンとはヘコヘコ人間の事です。想像力、語彙力がある場合、この仕事をしたらダメになるんだろうの想像がつき、反論するための言葉が身につき、上司と喧嘩にならずに仕事に臨める事もできる。

❷ 異性を口説く。飲み会に行く。

異性を口説く事は=自分にファンをつける事だと思う。
自分にファンをつける事は、上司に対し、自分の事をイエスマンではなく、自分の右腕のような存在で扱ってもらう事になる。どういう事かというと、イエスマンの場合、上司に対し、はいはいしか言わない人間だと思う。だが、自分にファンをつけるのが上手い人は、上司をファンにするのを難なくやる事もでき、いずれ上司の右腕のような存在になる。
また、飲み会に行く事は、自分はこんな人間でこんな事が好きですよーを言っているようなものだと思う。
それをやる事で自分に対し、意志が生じイエスマンにならずに済むのではないか。

なぜ、僕がイエスマンになるなと言っているのは、僕がイエスマンが嫌だからだ。

イエスマンと働きたくないもし、イエスマンと同じ空間にいたくないからだ。

だから、僕はこの記事を書いた。

みんなイエスマンになるなよ、

{年上を敬いなさい}、{知らない事はその先人に教わりなさい}、{年上の人の言うことは絶対です},←こんな考えは古いからな。

こんな風に言ってる奴は俺の目の前に出てきたら、ぶっ殺すぞ。本当に嫌いだから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?