見出し画像

コロナに脅かされる離島

ご無沙汰しております。
最後の投稿が退院したころでしたので、2ヵ月近く空いてしまいました。🙇‍♂️

僕が退院する頃から徐々にコロナが猛威をふるいはじめました。
退院して西表島に戻った頃は特に規制などもありませんでした。
そのため、観光客が沖縄に逃げてくるかのようにやってきました。僕が勤めている宿泊施設も年末年始かのようにフル稼働でした。
その時にコロナが持ち込まれなかったのが救いでしたね。😷😌

西表島には病院は無く、診療所があるのみ。なにかあったら、ドクターヘリでの搬送のみ。
船で50分の石垣島にも感染症病床は3床のみ
もし、沖縄の離島でクラスターが発生していたらと思うと恐怖でしかありません。(まだまだ油断はできませんが、、、)
さらに、離島には高齢者が多いため危機感はかなり高まっていました。
沖縄県知事や石垣市長が報道で何度も観光自粛を訴えていたのはこのような事情があるからです。
僕が勤めている宿泊施設も4月中旬から6月末まで休業中。飲食店やアクティビティショップも軒並み臨時休業。高速船も1日2便のみ。徹底されています。
観光客で賑わうはずのGWも島は閑散としておりましたが、石垣島での感染者は数名、西表島ではゼロ。皆様が観光を自粛してくださったおかげです。🙇‍♂️

まだまだ、日本・世界ではコロナとの戦いが続いていきます。1日でもはやく日常が戻ってくるように頑張りましょう!!
そしてなにより、このような状況のなか必死にコロナと戦ってくださっている医療関係者の皆様に感謝を申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?