見出し画像

2016 スペイン渡航記 -人間は偉大-

 カンボジア編で言ったことと矛盾しているかもしれませんが、スペイン留学でお世話になったアリカンテの街並みはほんとにきれい。海も、お城も、市場も、トラムも、広場も、大学も、そして街並みも。ここが自分の住んでいる・勉強しているところといえるのが本当に誇らしかったです。特にサンタバルバラ城に登ってみる夕焼けは何度見ても最高。自然だけではなく、芸術や建築、文化の面でも改めて先人の偉大さや文化の面白さを毎日実感できる素晴らしい時間でした。

 1年生から2年生にかけての春休みを、地中海沿いの中都市アリカンテで過ごしました。ここでの生活はまさに真っ白なキャンパス。学校の授業は半日で、ホストファミリーにも縛られず、一緒に来ている留学生もそれぞれの目的を持ってきていたので必要以上には群れない。今まで以上に自分で考えて自分で動く日々でした。スペイン語はアメリカの1年間と大学の1年間の計2年間の勉強をこなした程度で、実戦は初めて。ホストファミリーと簡単な単語や身振り手振りで会話したりしてると、なんだか原点のホームスティを思い出す。自由だし困難も多少あるけどそれは覚悟の上だし、経験済み。短期間でどれだけスペイン語をものにするか。どれだけ活発にいろんなものを見て回れるか。そしてホットだった中東からの難民問題にいかに迫れるか。自分なりに目標と計画を立てて挑みました。

 授業は、クラス分けテストでいい点数をとれたので下から4番目のA2クラスに。レベル的には完全に背伸び状態でしたが、先生・ホストファミリーの力も借りつつ授業後にしっかり予習復習をして何とかついていきました。他国からの留学生が多いクラスでディスカッションも多かったので、語学以外にもそれぞれの違ったバックグラウンドを楽しむことができました。語学の授業だからそれぞれ違う専門を別で持っていて話しててほんとにおもしろい。朝静かな街並みを歩いてトラムに乗り込み、海沿いのきれいな景色と朝焼けのお城を眺めながらきれいなキャンパスにつき勉強。昼ご飯を友達と芝生で食べて図書館で勉強して帰宅。幸福の時間シエスタ(お昼寝)をとって、夕方のにぎやかな街に出て探検したりサッカーをしたり。時にはピザとワインをたしなむ夜もありました。

 休日は限られた期間の中でフル回転。マドリード旅行では極寒野宿ハプニングもありましたが、レアルの試合を見たり古都トレド散策で圧巻の建築に言葉を失ったり、プラド美術館で芸術に浸ったりもしました。マドリ―の街並みもほんとにきれい。電車旅も個人的に好きだったな。バルセロナ旅行では名所サグラダファミリアをはじめ、カサバトリョ・カサミラ・グエル公園などのガウディ作品に触れ、〆はバルサの芸術的サッカー。レアルも含め、ここにたどり着くまで各選手がどれだけの苦労を重ねたのか?これだけの人達の応援を受けてどれだけプライドと責任感を背負っているか?テレビでは伝わらない熱い思いが伝わってきたように感じました。スポーツってすごい。スポーツ選手ってすごい。そのほかにもバレンシアの火祭り、アリカンテのカーニバル等のお祭りは迫力満点で楽しかったし、タバルカ島や港町ベルドルムでの釣りや古都エルチェ観光・闘牛も最高に面白かった。

 放課後は様々な習い事を兼務。フラメンコクラブでは体の硬さに呆れられつつも踊りを楽しみました。シリア難民に関する講義を聴講していたのがきっかけでボランティア団体に所属し、料理教室やイベントに参加して彼らと仲良くなり、いろんな話を聞くことができました。港ではアフリカ移民がよくサッカーをしていたので、混ぜてもらって国際試合を良くやりました。街にはたくさんの公園やトランポリン、音楽家、特徴的な銅像やパブリックアートなど、歩いていてたくさんの面白い仕掛けがいっぱいでした。都市計画やコミュニティ支援、平和構築の面でここで植え付けられた種は後々大きな花が咲くことになります。

 ホストファミリーとの仲も良好で、元CAのマドレと幼女イリスとはよく公園で遊んだし、スポーツバーを経営するパドレともよく一緒にサッカーをみたり水球の試合を見に行ったりしました。アメリカから来ていたもう一人の留学生には最初からお世話になりっぱなしで、外出や現地学生とのネットワーク作りをいつも助けてくれました。今回も自己紹介アルバムや日本食づくりを序盤にして距離を近づけられたので、これまでの経験が生きたなと思いました。このように公私ともに充実した時間を送れたので修了テストの点数も良好、これってやっぱり比例するんだな。自由な中でも自分で自分を律して勉強・冒険を両立できたことは自信になりましたし、新たな興味関心もたくさん持てたので視野が広がる素晴らしい・意味のある留学になりました。1年生のうちにしたかった基礎固め・途上国の現場経験・自己解決力向上はすべてクリア!ようやく自分のポテンシャルを100%出すことができてうれしいし、上出来な1年になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?