見出し画像

素人が1ヶ月間ブログを書いて気づいたこと

2020.7.1

外出の予定がない雨の日は好きなゆうです。
(#外出予定があるときは最悪)

報告ですが、6月1日から今日まで1ヶ月間連続でブログを書き続けました!(#良くやったぞ!自分!!)

そこで今日は、【ブログを1ヶ月続けて書いて気づいたこと】というテーマでサクッと書いておきます。最後には振り返りの意味も込めて課題も簡単にまとめておきます。(たまに手を抜いてしまった日もある事はナイショで!)


■分かったこと(ポジティブ)

まずたった1ヶ月間ですが、毎日続けると、夜になり書いてない時はなんだか気持ち悪く感じてきます。では、具体的は以下の変化に気がつきました。

・論理的な思考になる
・相手に伝わりやすい言葉に変換する癖がつく
・日々の学びを復習する習慣
・情報の取捨選択がうまくなる(気がする)
・学びの吸収率が確実にあがる
・各種SNSの使い分け方(仮)
・自信がつく

結論、ブログ書くのって結構いいこと多いな!と思いました。
では、具体的にみていきます。

1つ目は、『日々の学びを復習する癖がつく』
例えば、今日はあなたは新しく何を学びましたか?
こう聞かれてすぐに答えられないようなら、復習の習慣が必要かもしれません。(ブログを書き始める前、僕は答えられなかった。)(ちなみに今日僕は米中の対立構造と中国の一帯一路構想について学び、中国の勢いを改めて感じたので、ツイッターで中国の情勢に詳しい人(日本人)をフォローしたよ)

2つ目は、『情報の吸収率が格段に上がる』です。
これが結構大きいと思うのですが、例えば動画とか本をみる時に要点をまとめやすくなります。ここでいう要点とは、自分がすぐに行動に繋げれるものを頂こうという読み方になります。これは普段の会話でも転用できると思って、ずっと集中して人の話を聞くと疲れてしまうので、ここは大事というとこにギュッと力を入れて聞くみたいなことも可能に。(試すときはTPOと、相手に失礼にならない様に気をつけてね)

あとは、各SNSによって使っている人たちの属性が違うことも少しずつ分かってきたので、SNSの使いわけも少しずつ変えていこう思います!それと、たった1ヶ月ですが継続すると自信もすこーしはつきます!


■課題

あとは課題も出てきたので、少しずつ改善できるよう取り組んでいきます。

・書く時間の短縮
・情報を整理する時間の効率化


現在、1記事を書くのに1~2時間(長い時は)かかることがあります。なので今後は30分ほどでまとめれるように取り組んでいきます。それと、記事に書く為の情報取集に関しては、よりスキマ時間をうまく使く活用出来る様にしてきたいと思います!

以上、素人が1ヶ月間ブログを書いて気づいたことでした!


では、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?