見出し画像

【良い】と【好き】

はろはろ〜♪
今回はちょっと言葉遊び?をします。
ネタは表題の通り。
では語ります。

今日は仕事あがりにビール買おうとコンビニに寄りました。
僕はキリンビールが一番好きなんですが、買う時はだいたいバラで複数種類を買います。同じメーカーでも種類があるので。

基本的には一番搾りが安定です。
しかし、期間限定なのかなんなのか、今回はクラシックラガーが売ってました。
これ、キリンビールの中で一番好きなやつです。
なので、迷わず購入して無事帰宅。

帰宅途中、なぜか思い出したのは、
ビールって、たしかアサヒ スーパードライが一番売れてるんだよな…
ってこと。
まあ以前のCMは大物イケメンだったし、そりゃ売れるわな。

でも。残念ながら僕はアサヒビールはあんまり好きではありません。
余韻が薄い、っていうんですかね。
瞬間的には飲んだ気になるんですけど、後を引かない感じ。
ラーメンでいうとあっさり塩ラーメンみたいな。

その例えでいくとエビス最強なんですけどね。あいつは濃厚味噌ラーメンのポジション。高いしw

で。たぶんスーパードライが一番売れてるのって、CM効果はもちろんですけど、それ以上に人が買ってるのを見たり、飲んでるって話を聞いたりするからだと思うんです。

日本人特有の
『みんなが買ってるから良いものなんだろう』
『みんなが飲んでるから質が良いんだろう』
っていう先入観・思い込み。

中には当然、いろいろ飲んでみて『これが一番好き』ってなって買ってる人もいるでしょう。
このパターンの人は、好みによって一番が変わることを知っていると思います。

化粧品やサプリメントだとよりわかりやすいのではないでしょうか。
『有名タレントも愛用』とか、『美人モデルが使ってる最新の〜』とか。
謳い文句に釣られて使ってみたはいいものの、肌に合わなかった、効果を感じられなかった、って話。

ビールも同じで、好みという名の相性があります。
よく『スーパードライが一番良い』って言う話を耳にしますが、これは語った人が『スーパードライが一番好き』って意味なんですよね。
質どうこうじゃなくて。

なので僕は、ビールの話をされた時は必ず『自分はこれが好き』と言うようにしてます。【良い】だと誤解されることがあるので。

とまあ、こんな感じで、日常に潜むちょっとした言葉も、考えてみると履き違えてるパターンがあるなあって。
そんな風に思った日曜の仕事あがりでした。

それでは昭和!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?