見出し画像

Re:ゼロから始める異世界生活について

はろはろ〜♪
少し前、ドラゴンクエスト〜ダイの大冒険〜が再アニメ化されるということで、重い腰を上げてそれ系のところに登録した僕ですw

で、まあせっかく登録したんだし、気になった作品、片っ端から見てみよう!ってことで、スロッターらしくリゼロを見ました。

2期がめちゃめちゃ中途半端な終わり方だと思って調べたら、2期は前半と後半で放映時期を分けてあるということを知って驚きました。
ちなみに2期後半は2021年の1月とのことなので、まだちょっと間がありますね。

そうなると他があれば見ちゃうよね〜ってことで、メモリースノウと氷結の絆も見ました。

現状、アニメで見れるのはその4つ、かつ原作がまだ完結していないので、好き勝手に考察並べますw
※ネタバレ含むので、NGの方はここでお引き取り願います。

はい、じゃあいきます。

〜嫉妬の魔女〜

名はサテラ。
世界観的には諸悪の根源っぽい扱い。
スバルに死に戻りの力を与えた魔女。

これ、見た方はご存知かと思いますが、2期でやっとまともにしゃべるシーンがあります。
しかしなぜか、エンディングのスタッフロールには名前もCVもない。
僕の耳がたしかなら、おそらくエミリアと同じはず。
しかもやたらスバルを気にかけているふしがある。

さらに、2期では精神世界や並列世界の話が出てくる。

これらのことから、
嫉妬の魔女サテラ=並列世界の闇堕ちエミリア
と推測。

氷結の絆ではパックが『この子は魔女にならない!』と豪語していたが、2期の壊れっぷりを見ると、残念ながら魔女化待ったなしルートもあるなーって。

嫉妬の魔女は超チート扱いだから、並列世界を行き来できる権能があって、スバルと闇堕ち前の自分が幸せになれるルートを探していると思われる。
そのルートに入ってエンディング(トゥルーエンド)を迎えたら消えるパターン。

一言で言うと【超ド級のメンヘラ】w


〜ナツキ スバル〜

サテラが死に戻りの力を与えた異世界人。
感情の起伏が激しい年齢相応の少年。
イキりオタク気質で引きこもり。

たぶん召喚したのもサテラ。
どこに行っても、誰からも疎まれるハーフエルフに物怖じしないで接することができるの、その世界の価値観を持たない人だろうし。

これは氷結の絆で本人が『魔女じゃない!半魔じゃない!私を見て!』って言ってたので、サテラ=エミリアだとしたら、個人的には納得。

神話でもお伽話でもなんでも、混血って迫害されがちなのよね。
人は自分と違う者を怖れ、忌み嫌う生き物だから。

迫害された側は
『僕は、僕たちを認めてくれる人が欲しかった。僕たちも認めてもらえる世界が欲しかった』
ってなって、結局 人間と何か(エルフとか)とその混血の3すくみっていうね。
ファンタジーでは王道の設定。

〜死に戻り〜

スバルくんの特殊能力。
死亡ルートを通るといくつか前の分岐点に戻る。
分岐点は選べない。
僕街のリバイバルに似ている。

白鯨を倒した後、合流前にレムが暴食の大罪司教に襲われ、存在を奪われて昏睡状態になった時に死に戻るが、白鯨を倒した後までしか戻れず、前向きにレムの存在を取り返すことを決意するシーンがある。

これも死に戻りポイントというか、リスタート地点決めてんのはサテラだと思う。
白鯨倒した後、手続き済ませて屋敷に戻ればエミリア的グッドエンドになるし。

レムはスバルを好いているし、エミリアもそれをわかってると思うので、レムがある意味世界から消えたところでスバルが諦めてくれれば、エミリア的にはライバルがいなくなるからね。
これを嫉妬と言わずして何と言う
、って感じ。

ちなみに死に戻りの件は叡智の書という本に刻まれているとかなんとか。


〜ロズワール〜

王政候補者でもあるエミリアの後見人。
魔獣の群れを一掃するなど、戦闘力はかなり高い。
切れ者で何考えてるかわからないこともしばしば。

叡智の書を持っていて、それを参考にスバルに苦難をしいていく。
スバルくんに成長してもらいたいと思っている、と言えば聞こえはいいが、実際は取捨選択、特に【取れぬものは切り捨てることができるようになったスバル】を欲している模様。

王戦がどうとか言ってた気もするけど、CV:子安武人 って時点で、終盤に散りそうな気がしてならないw

何やるかは予想つかないけど、キーパーソンの1人であることはたしか。


〜エキドナ〜

7つの大罪を冠した魔女がいて、エキドナは強欲の魔女。
手に取れるものすべてを救いたいと言うスバルを強欲だとして気に入っている。

精神世界でのお茶会にて、いろいろ教えてくれて、この時に嫉妬の魔女が超チートってことがわかる。
また、知りたいと思うことも欲、みたいなことを言ってスバルをそそのかし、手中にしようとする。

嫉妬の魔女が気に入らないようなことも言うが、実際は自分がすべて持っていたい、すべてにおいて自分が優先されるべき、と思ってるだけだと思う。

血液型性格診断やらせたら絶対B型w
あと、初対面の相手に自分の体液を飲ませるという、なかなかのド変態でもあるwww

〜パック〜

氷系の魔法を使う精霊。
終焉の獣とも言われており、エミリアが死んでしまうルートでは、亡骸を屋敷に持ち帰ったスバルを屠り、世界を滅ぼすと言った。

曖昧な表現しかされていないが、おそらく、その正体はフェンリル。
魔術師なんとかはぐれ旅でも、黒い子犬がフェンリルでした、みたいな話があったし、RPGでもフェンリルは氷属性であることが多い。

その力は絶大で、神とも戦えるほど。
神と互角以上の力を持つので、神獣と呼ばれることもあったりなかったりw


〜大どんでん返し〜

ファンタジーもの、特に現実から異世界に行くパターンでは少なからずあるのが夢オチ

イキリオタクで引きこもりのスバルが、深夜にコンビニに行った帰りに事故に遭い、昏睡状態の中で見てた長い夢、というオチでも、まとめられるっちゃまとめられる。

エピローグとして、一念発起したスバルが学校に行ったら転校生としてエミリア、レム、ラムが、臨時教員としてロズワールがいたら完璧w

そこから【Re:ゼロから始める現実生活】なんて続編ができるかもしれない…w

できたら笑うけどwww

〜あとがき〜

以上、現時点での勝手な考察でしたw
僕は、なにはなくともハッピーエンドであって欲しいと思っているので、夢オチでもなんでも、登場キャラみんなが笑って終わるフィナーレを期待しています(^^)

(個人的にはペトラが好きです(ロリコンじゃないよ!))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?