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経営分析の基本:理解とその活用方法

皆さん、こんにちは。今日は経営分析について詳しく学びます。特に、販売士2級の試験において、このテーマは必須です。一緒にステップバイステップで理解し、試験合格へとつなげていきましょう。


【ステップ1】経営分析の意義と必要性の理解

経営分析は、会社の状況を数値的に理解するための方法です。これにより、経営改善のためのヒントを得ることができます。会社の健全性を判断するためには、損益計算書で収益性を、貸借対照表で流動性や安全性などを分析します。

【ステップ2】経営分析の主な方法の把握

経営分析の主な方法としては、財務諸表等による収益性、流動性、成長性の分析、損益分岐点分析、キャッシュフロー分析、企業価値分析があります。

【ステップ3】資産と負債の理解

流動資産は、1年以内に現金が受け取れる可能性のある資産です。
一方、流動負債は、1年以内に現金で支払う義務がある負債です。

固定資産は、ゆっくりと長期的にお金を生む資産で、1年では全額回収できない資産です。そして、固定負債は、1年を超えて支払う義務がある負債です。

【ステップ4】総資産の計算

総資産は、資産合計から負債合計を引いた金額です。これは、企業が所有する資産の全体価値を示します。

経営分析の基本を理解することで、企業の状況を正確に把握し、有益な経営改善策を見つけることができます。これらの知識は、販売士2級試験においても必要となるため、しっかりと理解しましょう。

次回も役立つ情報をお届けしますので、お楽しみに!


※参考文献
・販売士教科書 販売士(リテールマーケティング)2級 一発合格テキスト&問題集 第4版 - 経営分析とは何か【販売・経営管理】
・Written with ChatGPT

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