見出し画像

これを知らず膝を語れない!?膝蓋下脂肪体を徹底解説

臨床現場で膝の痛みを訴える患者さんを
診る機会が増えていませんか?
その際、膝蓋下の脂肪体の評価に
自信がないと感じることはありませんか?

僕も若手だった頃、
膝蓋下脂肪体について十分な知識がなく、
評価や治療に悩んだことがありました。
専門書を読んでも、実際の臨床につながるものは少なく、
もっと実践的な情報が欲しいと感じていました。

そんな若手セラピストの皆さんに向けて、
「これさえ読めば丸わかる!膝蓋下脂肪体を徹底解説」
という記事を書きました。
膝蓋下脂肪体の解剖や機能から、損傷の原因、評価方法、治療、
リハビリテーションまで、臨床に役立つ知識をまとめました。

私自身、膝関節の機能解剖や病態についての学び、
膝蓋下の脂肪体の重要性を理解することで、
自信を持って患者さんに向き合えるようになりました。

これを読み終えた頃には
そうなってもらいたいです。

それでは本編どうぞ


ここから先は

2,860字 / 6画像

¥ 980 (数量限定:残り 4 / 5)

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

noteをご覧いただき誠にありがとうございます!日頃より皆様のご支援があるおかげでnoteを楽しくご提供させていただいています。この内容が多くの方の元でお役に立てることを願っています。noteの売上げは皆様に還元するように利用していきますので宜しくお願いします!