見出し画像

軽自動車の維持費を計算してみた:家計に優しい選択肢

軽自動車は、そのコンパクトさと経済性から多くの家庭にとって理想的な選択肢となっています。特に都市部での駐車スペースや燃費を考えると、非常に魅力的です。今回は、私が実際に所有している軽自動車を基に、その維持費について詳しく計算してみたいと思います。

1. 車両本体価格とローン返済

まず、車両本体価格についてです。軽自動車の新車は、一般的に100万円から150万円程度が多いですが、中古車の場合はもっと手頃な価格で手に入れることができます。私の場合、購入した軽自動車は中古で、車両本体価格は80万円でした。これを5年ローンで購入し、毎月の返済額は約1万5千円です。年間で計算すると、18万円の支出になります。

2. 自動車税

軽自動車の自動車税は、普通車に比べて非常に安価です。私の車の自動車税は、年間で10,800円です。普通車に乗っていた時期があり、その時の自動車税は約30,000円でしたので、軽自動車にすることでかなりの節約になっています。

3. 保険料

保険料も車の種類や条件によって異なりますが、軽自動車の場合、普通車よりも安いことが多いです。私は年間で約40,000円の保険料を支払っています。これは年齢や無事故割引も影響していますが、普通車と比べると安く抑えられていると感じています。

4. 車検費用

軽自動車の車検費用も普通車より安いです。2年に一度の車検で、私の場合は約50,000円ほどかかります。これは整備内容や業者によっても変わりますが、普通車の車検費用が8万円から10万円程度であることを考えると、やはり軽自動車の維持費はかなり抑えられます。

5. 燃費とガソリン代

軽自動車は燃費が良いことでも知られています。私の車は、リッターあたり約18km走ります。年間の走行距離が10,000kmと仮定すると、必要なガソリンは約555リットル。ガソリン1リットルが160円だとすると、年間のガソリン代は約88,800円です。これは普通車と比べてもかなりの経済性があります。

6. メンテナンス費用

軽自動車は部品が小さく、整備費用も普通車より安価です。オイル交換やタイヤ交換などの定期的なメンテナンスにかかる費用は、年間で約20,000円程度です。普通車ではこの金額が倍以上になることもあります。

まとめ

軽自動車の年間維持費をすべて合計すると、約32万円です。これには車両本体価格のローン返済、自動車税、保険料、車検費用、ガソリン代、メンテナンス費用が含まれています。普通車の維持費が年間50万円から60万円かかることを考えると、軽自動車は家計に非常に優しい選択肢であることがわかります。

軽自動車を選ぶことで、浮いたお金を他の家計支出や貯蓄に回すことができ、経済的な安定にも寄与します。特に都市部での生活を考えると、駐車場代や交通費も抑えられるため、軽自動車の経済的なメリットは非常に大きいです。

もし、車の購入を検討している方がいれば、軽自動車の維持費の安さを一度見直してみることをお勧めします。家計に余裕を持たせながら、快適なカーライフを楽しむことができるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?