労働者にならないために

普段仕事をしていると、どうしても「優秀な人」と「優秀でない人」がいて、そして優秀な人と仕事をしたいと思ってしまう。これが嫌だ。

これは社会人になってから気づいたことだった。大学時代までは「優秀か優秀でないか」という軸で他者をみたことがほぼなかった。

つまり、人間を道具として見ているということである。優秀/優秀でない=使える/使えないという分類。

他者を道具とみなす、ということは自分も道具であることを認めているのだ。労働を資本とする資本主義において、労働者は労働するための道具なのだろう。

これが嫌なら、資本主義をひっくり返すしかないだろう。ただ、その野心もないし、対案もない。労働者でありながら、労働者でないような労働を模索しているところである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?