見出し画像

車中泊用USBファン換気扇を簡単に爆速にする方法。

U S Bファン魔改造して車中泊様の換気扇を作る。
自動車メーカー勤務のサラリーマンが8万円のボロボロバンを買ってキャンピングカーにしていくV A N W E E K E Dです。

https://www.youtube.com/channel/UCkBDjks8MI72Wwsh4CM1Tww?view_as=subscriber


車中泊といえば欠かせないのが換気ですよね?記事や動画を見ているとU S Bを使った換気扇の作り方が多く載っていますが一つ疑問があります。
それは・・・U S Bの換気扇の性能を引き出せていない人がほとんどだと気づき、その性能のままでは正直まだまだ十分パワーアップするのに!と思うことがあります。U S Bファン魔改造して車中泊様の換気扇を作る。
自動車メーカー勤務のサラリーマンが8万円のボロボロバンを買ってキャンピングカーにしていくV A N W E E K E Dです。
車中泊といえば欠かせないのが換気ですよね?記事や動画を見ているとU S Bを使った換気扇の作り方が多く載っていますが一つ疑問があります。
それは・・・U S Bの換気扇の性能を引き出せていない人がほとんどだと気づき、その性能のままでは正直まだまだ十分パワーアップするのに!と思うことがあります。
そこで今回はU S Bの換気扇を改造して、実用レベルのパワーを引き出すD I Yを紹介します。

スライド6


■なぜ換気扇が必要?
換気扇が必要な理由としては、一つ目は除湿です。車中泊をする時は基本的に防犯のために
車内を締め切りますよね。人間が活動すれば、呼吸や汗から水分が発生するので、逃げ場がなくなった水分は車内にこもり最終的には結露になっていくわけです。ただ、この結露が自作キャンピングカーには大敵で、自作キャンピングカーでは天井をウッド化したり、床に断熱材を入れたりしているので、木材や断熱剤が結露で水びたしになってしまいます。結露がたまった状態が続けばカビが発生し、せっかくのキャンピングカーが台無しになってしまいます。
そしてもう一つ車中泊で欠かせないのが火の使用ですよね。お湯を沸かしたり、調理したり火は欠かせません。火を起こすのにガスを使用する方も多いと思いますが、ガスが燃えるにはもちろん新鮮な空気が必要です。しかし、車内を締め切った状態だと、燃焼するための酸素が不足して、不完全な燃焼状態となり、有害な一酸化炭素が発生する可能性があります。
一酸化炭素によって中毒症状になると症状が軽ければ、頭痛や吐き気などですみますが、重症になると意識不明になったり、死亡にいたることもある様です。
という理由から車内の換気の重要性をわかっていただけたと思います。
■自作キャンピングカーでの換気方法

スライド2


一般的なバンコンやキャンブコンいわゆる一般的なキャンピングカーはルーフベントがついていて、換気には苦労しませんが自作キャンピングカーとなるとルーフベントなどは高価で購入が難しい上に、ルーフに穴を開けなければならなかったりとハードルがかなり高いですよね。そこで多くの人はプラ段とP C用のU S Bファンを使って、換気扇を作成していますよね。車内という空間でのファンであれば、U S Bファンを二つほどつければ十分んと思う方もいるかもしれませんが、U S Bファンでもちょっと改造するだけで、換気能力が上がりますし、十分実用的な性能が出ます。V ANWEEKENDではテールゲートに穴を開けてそこにU S Bファンを入れることでテールゲート換気扇を作成しました。
興味がある方は動画からご覧ください。

■U S Bファン仕組み
U S Bファンを改造する前にU S Bの仕組みを紹介します。

スライド4


U S Bはもともとデータを転送するための信号線が本来の使い方ですが、電源を取り出すためにも使用できます。下の図の様にU S Bをよく見ると端子が4つあります。実はこの端子それぞれに役割があり、一番右が5V電源、真ん中の二つが信号線、一番左がグランド、アースになっています。U S Bファンでは信号線は関係ないのですが、一番右と左になる電源とアースをうまく使うことでU S Bファンの性能を引き出せます。U S Bの電源は一般的にはモバイルバッテリーだったり、ポータブル電源からとりますよね。ただ、U S B
端子は規格が決まっていて、定格の電圧が約5V、電流が500mAと決まっていて、非力なのです。これはもと下U S Bの目的が電源供給を目的としていないために非力なのです、U S BファンはU S B端子の5Vの500mAで動いてるので、もちろんファンも非力になってしまいますよね。それに比べて、シガーソケットなどは12Vの9Aで動いたりするので、U S Bと比べたら大きな力が出せます。なぜ電圧や電流の話をしていたかというと、ファンを理解する上では直流モータ、逆起電力など聞くだけで嫌になってしまう単語がゴロゴロ入っていますが、U S Bファンの性能を上げたいのであれば電圧を高くしてしまえば言い訳です。電圧を高くすることで本来5Vの力でしか回転できなかったファンが12Vの力で力強く回転する様になり実用的な換気扇になるのです。

■改造するための必要な道具
これから改造の手順になりますが、改造は自己責任でお願いします。そもそもD I Y
全て自己責任ですよね笑

スライド5


U S Bファン×2・・・換気扇そして使用します。
https://amzn.to/3cJYVGm
U S B昇圧器・・・モバイルバッテリーの5Vを12Vに昇圧してくれます。
https://amzn.to/3aOPhS7 
モバイルバッテリー・・・電源となるバッテリーです。シガーソケットなどで代用しても可。
https://amzn.to/3bEtQ71
クイックコネクタ・・・電源を繋いたり、接続し直すのに使います
https://amzn.to/35dxvpW
電工ペンチ・・・配線を向いたり切ったりするのに必要です。
https://amzn.to/2Kxz0p9
T型エレクトロタップ・・・配線をくっつけるのに使います。

手順①U S Bファンのケーブルを向く
リンクからU S Bファンを買うとファンが2連でついてくると思います。
まずは、U S BファンのU S B端子を電工ペンチで切り落とします。
切り落とし黒い被覆をゆっくり剥くと赤と黒の細い配線が見えると思います。
これが、電源とアースになります。被覆を剥くとき電工ペンチのストリッパー部分で剥くとかなり楽ですよ。

スライド6


手順②U S Bファンとクイックコネクタメス側を繋がる
U S Bファンの赤い配線と黒い配線が見えたら、クイックコネクタのメス側と繋げていきます。T型のタップを使うと簡単に接続できますよ。配線の繋げ方は、U S Bファンの赤とクイックコネクタのメスの赤、黒と黒の様に繋げていきます。

スライド7


手順③昇圧器とクイックコネクタのオスを繋げる
昇圧器にはビスで配線を止める箇所があるので、オスのクイックコネクタの赤配線と、昇圧器のプラスと書いてある方に繋げます。黒色の配線はマイナスと書かれてる方に繋げます。

スライド8



はい!実はもうこれで完成なのです!めちゃくちゃ簡単ですよね?

スライド9

あとはモバイルバッテリーに繋げて、電源を入れれば完成です。昇圧器を操作すれば0Vから12Vの範囲で操作できるので無段階に風量を調整できますよ。5Vの風量と12Vの風量を比較してもらえればどれだけ実用的な風量かわかると思います。

もちろんクイックコネクタで電源を作ったので、これにシガーソケットとクイックコネクタオスで電源をとることができるので、様々な電源でファンを回すことができます、
これから温度も暑くなってきますので、よかったら作ってみてください。

バックドア換気扇の作り方



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?