見出し画像

転職活動

コロナ離婚、コロナ遠距離、コロナ太り、など…数々の「コロナ◯◯」というワードが生まれた2ヶ月間。


私も少しだけ足を突っ込んだ「コロナ転職」ビトでした。


私の場合はタイミングが丁度よく、3月中旬に内定、4月1日入社の流れで無事就職。

もしここで「もうちょっと良いところ…」と拘って転職活動していたら、今の保証された生活はないものでした。


転職活動を考えている人、転職活動中の人、たくさんいるかと思います。もしかしたら退職届を出した後に、コロナの影響で活動困難な人も。

わたしの周りは有難いことにコロナにかかった人は0人。逆に内定辞退やリストラまがいの人、給与の減額などなど、、

知り合いをみると、実は経済の悪化の方が危険なのではないか…と思うこともしばしば。

※この件に関しては私の憶測であり、もちろんコロナへの危機感は一番です。ただ今回の日本の現状は、経済や国の情勢が1ミリもわからない私でさえも、危機感を抱くような状況です。

もしコロナが終息したとき、新しい生活様式という生温い言葉では済まされない気がしてきました。


結論、自分らしい生き方で転職活動が出来なくなりました。

少し前まで、転職活動が当たり前になりつつあった世の中も、ウイルスにより停滞。

今はまだ転職しない方がいい、今するべきだなど、さまざまな意見があります。

今するのかしないのか、

どちらに捉えて行動するかは自分次第です。

人生の転機、自分の直感で動いてください。人の意見は意見であり、保証はされません。

※自己満細々日記No.1








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?