見出し画像

田端/本駒込のとんかつ屋、「わらしっ子」に行った。食レポ、感想

行った場所

写真

1.佇まい

画像1

メニュー

画像12

2.箸袋

画像2

3.ロース

画像3

4.刺身

画像4

5.フィレステーキ1.

画像5

6.フィレステーキ2.

画像6

7.カキフライ

画像7

8.漬物

画像8

9.味噌汁 1.

画像9

10.味噌汁 具の中身

画像10

11.お皿の銘柄。ブランド

画像11

感想

⚪︎とんかつ、油こいはずだが、油が美味しい。ネバネバしてなく。

⚪︎良い油を使っているのだろうか?食べた後口の中に全然油こそがない

⚪︎豚は千葉県産らしい、かみごたえがあって良い。

⚪︎かつ、は、ちゃんとしていて、良い。

⚪︎味噌汁の具の豆腐の切り口断面が綺麗、これはみじん切りの切り方の応用だ。

⚪︎お皿の銘柄、見たことがない、初めてのだった。調べたらば美濃焼のお皿だった。

⚪︎わらしっこは、江戸時代の子供の意味と思ったが、店員さんに聞いたらば、山形言葉で、悪ガキという意味だった。

⚪︎ネットでは青森方言と書いてあるが、山形言葉と青森言葉での共通の言葉らしい。

最後の一言

わらしっこという言葉の印象強すぎて、とんかつの味忘れてしまった。後で辞書で調べてみたいと思う。


後で返信します。