見出し画像

今日の気づき。読解力ないと言われる理由わかったかもしれ

昨日のネット友達とのやりとり

このやりとりをしての気がつき。

ネットの友達が書いたことを読み飛ばして、話をしてしまっていたのは、全体の文章を細かく読まずに、雰囲気で読んでいる為ではないかと思った。多分これを時々やっているから読解力がないといわれたり、ブロックされたりするのだろう。


対策


注意深く読んだとしても、いつか必ず読み飛ばしはするから、構造的に読み飛ばしをさけるのは無理かと思う。

発言を慎重にしても、常にできるわけではないから無理。構造的な対策は思いつかない。

読み飛ばしは100回中数回起きると割り切るとしか思いつかない。


読み飛ばしについて深めるために、なにからし読解力や読み飛ばしに関する本を読もうと思ってる。


ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

後で返信します。