見出し画像

今日の料理研究 みじんぎり、ゆで卵、餃子、味噌汁、厚焼き玉子(プロ奢サロンの実験レポート)

みじんぎり

画像9

画像10

文章による説明

今回は前回より均等な形に近づいたかと

次回のみじん切り研究

さらに均等な形に近づけるように踏ん張るところ。

ゆで卵

写真による説明

画像8

画像11

画像12

文章による説明

ゆで卵は今日は二分ゆでました。昨日同様半熟になりました。ゆで卵は結構難しいな…

次回のゆで卵研究

明日は三分ゆでてみます。

餃子

完成品写真

画像7

餃子の皮は残り4枚しかなかったですが、焦げ目は良い感じになりました。

次回の餃子研究

包みが結構難しいのでまた練習しときます。

味噌汁

完成品

画像5

画像6

文章による説明

まず鍋に水とキャベツ入れてから沸かし、沸いたら乾燥ワカメと顆粒だしを入れ、弱火にして2分くらい待ち、に火を止めて、味噌を溶かすの手順でやりました。

次回の味噌汁研究

味噌汁がなんとか出来るまでは成長しましたが、いまだに出汁がよく分からないので、出汁について学ぶとする。

⚪︎厚焼き玉子

はじめての厚焼き玉子を作りしました。
教材は下記YouTube動画です。



 文章による説明

1

ボール(自宅になかったので味噌汁容器で代用した)に玉子を2個入れ菜箸で混ぜる(あまりまぜないのがポイントらしい?)

2

、そこに色々な調味料(酒みりん醤油塩など)を入れるのが面倒なので、かわりにポン酢をいれて混ぜました。

3

厚焼き玉子用のフライパンを強火にして、程よい火加減になったらば、混ぜたものを投入。(卵液を少量つけた箸で筋をひいてみてすぐ固まれればokらしい)

4

に、混ぜたものを半分ぐらい、入れ全体に広げ、気泡ができたらば菜箸で潰す。

5

半熟になったらば、奥から折りたたむように巻く。

6、

空いたスペースに残りの卵液を投入し、再度同じ事をおこなう。以上

写真による説明

画像1

画像2

画像3

画像4

感想

途中までは良かったが、巻くのがうまく形がよくない厚焼き玉子ができました。

次回の厚焼き玉子研究

今回は強火でやってしまったがよくないと思ったので、次回は中火でやってみる。返しが一番難しいので、ターナーやコデなどを使ってやってみる。調味料もめんどくさがらずにいれる。



後で返信します。