見出し画像

某ネットサークルで、「まだ間に合う年賀状(概念)」という商品を購入した感想など

前書き

みなさん、こんにちは、こんばんは。

2日前に長らく入っているネットコミュニティ(三ツ星スラム)で、謎商品を買ったので、「その商品レビュー」、「なぜ買うに至ったのか?」「気持ち的に買ってどうだったのか?」「商品を売った人について思っている事」の順番に、つらつらと書いていこうと思う。

そもそもどこで、どういった商品を購入したのか?

三ツ星スラムというネットコミュニティでは、「自分が提供できる価値がないゴミ」を千円で販売するスラムマーケットという場所があり」、そこでなりさんというコミュニティ民が、新年の挨拶をzoom(ビデオ電話みたいなもの)で話すという商品を販売していて、購入した。


(こちらは、私がそのスラムマーケットで出している商品。)

具体的な商品については下記スクショを参照↓

実際のスクショ

商品レビュー

商品の説明では「手短な挨拶」と記載されていたが、実際は手短ではなく、6通りの挨拶をzoomで私に対してくださったので、結構サービス精神あるなと感じた。

6通りの挨拶が終わった後、「最短1枠(40分)はzoomつけれるがどうしますか?」「やめたければやめます。決めるのは購入者様」「かとうさんがどうしたいか次第」などと言われ、考え込んだ結果、すぐに終わるとつまらないからと1枠(40分)のzoomをお願いして、1枠(40分)でサシで雑談をした。

商品を出品したなりさん自身は「この商品はぼったくり〜」という様な事を言っていたが、実際は相当サービス精神が高かったので、千円では安いなと思った。(本音です。) 

商品がメインではなく、アフターケアがしっかりしている商品の様に感じた。

買うに至った理由

「なぜ、私は、この新年の挨拶をするだけの商品に対して、千円も払ったのか?」「常軌を逸しているのではないのか?」「お金無駄するな!滞納がまだあるのに…払って余裕出来てからにしたら…」と色々と思われているだろうが

買った理由は複数ある。

まず

去年バイトしまくった結果、滞納していたもの(健康保険、税金など)をしっかり払い、年金は払えないから免除申請をし(年金の人にしっかり教えてもらって)家賃も来月分まで支払い、お金に余裕ができたからである。

滞納がなければ、こういった商品を購入しても、変な批判が来ないと思ったからである。

二つ目に、

バイトばっかりだったことで、「新しいことをなにかしたい気持ち」があったが、何をすればよいかは全く分からず、たまたま、このコミュニティで、この商品に目が止まって、「買ったらどうなるかな?」と率直な気持ちが湧いたから購入してしまった。

余裕があるので、今まである程度制御していた好奇心を解き放った感じ。

「気持ち的に買ってどうだったのか?」

この商品で、自分の好奇心を満たせたので、普通に良かった。

それと、なりさんとサシで雑談して、なんか気持ち的に距離が縮まった感じがした。(多分錯覚か思い上がりです)


「商品を売った人について思っている事」

なりさんとはオフ会で直接会って話したことはまだないが、このコミュニティで数年以上付き合いがある人。

付き合いがあるといっても、コミュニティでそれなりに文章や音声コミュケーションしたぐらいだが…

言葉が綺麗で、ちゃんとしていて、大人だなと。独特の言葉づかいやリズムがある人なので、それが個人的に好きだなと。それぐらいかな。あとは…

最後に

Note良かったら、記事購入、いいね、カンパ、オススメ、共有など、してくださるとありがたいです。(私の承認欲求を満たしてください)


有料部分

なりさんに、 このnoteの日本語添削をご厚意でしてもらいました。添削する前のスクショとどの様な添削をしてもらったかのスクショを貼っておきます。興味ある人は、ご購入ください。(日本語添削は彼女のスラムマーケット商品ではありません)


添削する前のスクショ



なりさんの添削




ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 250

後で返信します。