見出し画像

読書サークル『三ツ星スラム』【入口のリンクは毎月更新】

■三ツ星スラムとは

スラムは「プロ奢ラレヤー」が立ち上げた読書サークルです。
なんとなく日々に生きづらさを感じている人が、自分自身の生きづらさに納得して、無理せず自然に生きられるようになることが目的です。
そのために、共に解決に向かう仲間を得る場を目指します。
多くの人が健康になり、月に1日は記憶に残るような「美しい日」が得られるようになれば最高だと思っています。

スラムは、より自然に生きるために、健康、風水、ともだちという3つを大切にします。

『健康』とは、自分の身体が無理なく健やかなことです。具体的には安定したリズムの睡眠、1日1万歩程度のさんぽ、自分の身体特性の理解促進を行います。
『風水』とは、自分が無理なく過ごせる環境のことです。具体的には部屋掃除や洗濯、贈与による学校や職場人間関係の改善、5人組のような自然に健康になる儀礼への参加を行います。
『ともだち』とは、相互に誘い合い、傷つけあう合意のある関係性のことです。具体的には、誕生日や結婚式など社会的なきっかけへの参加、バーなど新しいコミュニティへの参加、人間に誠実な関心を向けることなどを行います。

これらを無理のない範囲でゆっくりと行い、自然に相互がケアできるコミュニティがスラムです。

■はじめてのひとへ

スラムは「読み物」です。好きな部屋を読んでください。
slackのチャンネルのことを部屋と呼んでいます。
初心者向けにあるのが「連載」というテーマのある部屋です。
ここは「初めてきたひとが、読むだけで楽しめる場所」を目指して書かれているので、読みやすいと思います。

「#1_五人組」や「#3_くらがりチャレンジ」といった参加企画もあります。
慣れてきたらこうした場所に書き込みをいただいてもお楽しみいただけます。
そのときには「#0_自己紹介」もお忘れなく。

スラムにどんな人がいるのかわかってきたら「#0__全体お知らせ」にある「個人部屋」もおすすめです。
多くの部屋はツイッターの鍵アカウントのように、日常をつぶやいています。

オフ会やラジオ(zoom通話)などもありますので、ハマってきたらそちらもどうぞ。
「研究」から始まるのはマニアックな議論のための場所です。読書や言語が好きな人向け。

■これまでスラムを長く使っていた人へ

2023年12月から「連載」という実験がスタートしました。
「初めてきたひとが、読むだけで楽しめる場所」になるのが狙いです。

連載とは、一つのテーマで月に10記事ほど投稿する企画です。1記事は1ツイート程度の分量です。
投稿されるのは「やってみた記録、メモ」です。事実を中心に淡々とした内容になるとおもいます。

・連載部屋でレスやラジオ、オフ会など歓迎です。
・連載は最大で3ヶ月掲載されます。
・連載する人はアンケートの推薦のなかから、運営がセレクションしてお声がけをしています。
・連載テーマからあまりに外れる内容は個人部屋で行ってください。

個人部屋などはこれまで通り自由につくってください。
「問いで遊ぶ部屋」などいくつかの参加企画はいったん終了しました。ニーズに応じて復活します。
木曜zoomや課題図書については現在リニューアル準備中です。

■スラムでやってほしくないこと


トラブルにつながるので以下を辞めてください

【おきて】※おいだされることがあります
・「嫌い」で連帯すな
・個人に何も強いるな
・日本国の法律厳守
・個人活動について「金額の明記」はslack外で
・チャンネルにいないスラム民に言及するな

【非推奨】※スラムではしないでください
・個人間DM(来たら無視してください)
・スタンプの無断追加 (#スタンプ神と天使の部屋 で申請してください)

■より知りたい人へ
スラムでは数年の会話から「身内の専門用語(ジャーゴン)」が生まれています。
そういった言葉を知ると、より楽しめます

「健康」
https://note.com/ogosalon/n/ne595fe920f3d
「くらがりチャレンジ」
https://note.com/danshikaji/n/nf716a761148b
「鏡」
https://note.com/ogosalon/n/nfa0875a7e3a7
「ぷろおご伊予柑の大預言」
https://note.com/hashtag/ぷろおご伊予柑の大預言

ここから先は

19字
3分で読めます。『売り切れ』もマガジン購読してると読めます(掲載月に購読すれば)

3分で読める文章を、ほぼ毎日のように書きます。おれにケーキとコーヒーでも奢って話を聞いたと思って。まぁ、1日30円以下だけど...。

こちらのアカウントへのサポートは、スラム編集部への支援となります。よろしければ感想やご要望なども頂けると嬉しいです!