プロ奢サロン 儀礼研3-3で学んだ事 適当にアウトプット (2020.6/12)

このnoteの反響

yoshinoriさんと、プロ奢がいいね👍済み

画像1

画像2

儀礼研とは…

説明するのが問題がある可能性もあるので、詳しく知りたい人は下記を参照ください。

今回の儀礼研の自分なりのまとめを書いた理由。

自分はまとめを書くのはこのコミニュティの禁則事項ではないかと、思ったが、まとめを有料ではなく、だれもが見える形でnoteで公開という形で発表されている方がいたので、自分もこの方のやり方を見習って書こうと思った次第。(下記の方のyoshinoriさんの記事はサポート&オススメ済み)

学んだこと

1.に共感呪術について、

詳しく下記を参照してください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/類感呪術


共感呪術は、コミニュティに属さない人や自分の属するコミニュティなどの人間と心理、精神を同調させ、同調させた事で、何かしらのゴールに向かうものを加速、速める効果があるのではないかと思った。

2.トーテム 、

簡単にいうと、キャラ付けだなと思った。人は言われたことに影響され、その言われたように振る舞うという事かと。コンフォートゾーンに近い概念だと思った。

詳しく下記参照

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/トーテム



感想

どうせ数年後には、インターネット芸人のプロ奢やそのコミニュティなども綺麗さっぱり忘れてしまうのだから、受け身的にいても意味ないし、主体的に何かしらインフラ贈与などをして爪痕を残した方がよいとおもう。次回も暇だったらば、こういった記録を書いていこうと思う。

おまけ

白紙さんに妖怪認定されたことについて、

詳しくは下記↓


結局、白紙さんという人の基準で妖怪認定されたのは、結局何の意味もないとおもう。

妖怪とは結局は他者基準や評価などから超越した仙人の様なもので、

他者にはよくわからない信念みたいな基準によって突き動く人間なので、いちいち他者基準などに一喜一憂するのは可笑しな話だと思う。







 







後で返信します。