見出し画像

今日の歯科治療(黒子歯科クリニック)のレポート的なもの 最終回。

今回歯科治療した証拠

画像1

通院した証拠

画像2

今日の治療

今日は最終回で、上の歯の歯石除去をした。黒子歯科クリニックには何度も通っているが、初めて男性の歯科衛生士の方にやってもらった。いつも女性の歯科衛生士にやってもらっているので、同性にやってもらうと緊張はしないが、こっぱずかしい感じがした。

上の歯はちゃんと磨いていたが、上手く磨けたかどうか不安だった、男性の歯科衛生士の方が治療中に驚いたりする、表情を読んで、虫歯があるのでは?と思ってしまったが、ただ単に綺麗すぎて、驚かれただけとわかった時は少し安心した。

去年の診察のときに、左奥歯のほっぺ側に虫歯ができて、治療後に、「これからはちゃんと磨いてください」と言われたのにも関わらず、今回そこだけは全然磨けてないと指摘を受けた…😭

改善

左側の奥歯あたりはとくに弱いので、毎回磨く際は、その部分だけ、数分は費やす共に、出来るだけ、手鏡をつかって磨きたいと思う。

総括

1に

歯磨きに対する知識があって、歯磨きを適当にやってしまったため、虫歯が6.7.個出来てしまった。

今回の治療を通してその態度が対処改善されたのは良かった。

2に

あと前回と今回の間隔が二か月以上開いているのは問題だと思った、二か月以上経って歯石を除去したから、虫歯が沢山出来たしまった可能性もあるので、出来るだけ二か月周期で行こうと思った。いわば儀礼として。

ここから先は

0字

¥ 100

後で返信します。