見出し画像

緑茶を売ってください

こんばんは!

【やまけん】です!

 

いきなり質問ですが、

あなたが緑茶を売ろうとした時

どういうキャッチコピーを出しますか?

 

いきなりだとすぐに出てこない方も多いと思います

 

それは、

【セグメント】が出来ていないから

 

セグメントとは、

企業の会計情報などを開示する際に、事業の種類、事業所の所在地、

営業の対象となる地域などによって行われる区分です

マーケティングなどで、購入者の年齢・性別・職業などによって

行われる区分のことを指します

 

簡単にいうと、

50代男性・20代女性・事務員男性などですね

 

これに沿って緑茶を売ろうと思った時に

最初にセグメントしてみると、キャッチコピーも変わってきます

 

例えば、セグメントを50代男性とした時

【メタボが気になってきた男性にオススメ】みたく

50台男性の大半が当てはまる悩みを解決するような

キャッチコピーを出すと、その層に響いて購入に至ります

 

今回は緑茶をテーマにしましたが、

今あなたが携わっているビジネスも同じ事が言えます

 

正直、老若男女全員に響くものなんて世の中にありません

この事から自分のビジネスをセグメントしてみてください

 

そうする事で、言動やアポの質は絶対に変わりますし

時間とアポ代などの経費削減が、可能となります

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?