朝イチに〇〇〇〇〇が原因で鼻がヒクヒクした話、そして人を癒すには、まずは自分を癒す事

母上「韓国、いけなくなった」


拙者「なに?どういうこと」



今日、こんな感じで一日がスタートしたんですよ

母は韓国がとても好きでしてね、

年に2回ほど気の知れた女友達と韓国に行っているんです

今回の韓国もずっと前から企画していたらしいので、とても楽しみにしていたんです

そして、当日は空港に向かうため、家を出る時間が早いので私が駅まで乗せていく段取りだったんです

でも、前日の夜に準備していたら問題が起きたんです

「パスポートがない」


いつもパスポートを置いている場所にパスポートがなかったみたいで

おそらく、前に韓国に行った帰りに落としたか、違う場所に置いたか

焦ってずーっと深夜まで探していたけど、とうとう見つからなかったみたいで

そんなこんなで、朝出発時間になった時に私の部屋のドアをすーっとあけて「韓国、いけなくなった」って言ってきたんです

本当に部屋の隅々まで探したそうですが、やはり見つからず

母も自営業をしているのですが、店を連休で閉めてまで段取りしてたのに、

あきらめるって

すごい韓国旅行の前日は生き生きしているし

いつも楽しそうにしているから

たまには店休んで、楽しんだらいいと、私も感じていたので

だから私もショックで

まぁなんか言葉を掛けようとしたけど

なにも言葉が出なくて、できることは一緒に探すだけ

フライト時間にまだ家にいて探していて、なーんか何とも言えなくて

で、じつは私このとき、小3のころの自分を思い出していて

べつに、全然たいしたことじゃないんですが

小3の夏休みの時、ひょんなことで友達からつまはじきにされて

みんなで遊びにいく場所に自分だけ行けないことがあったんです

もう、めっちゃくちゃ悲しくて

でも、いっちょまえに意地があるから、家に帰って「やっぱやめた!マ〇ドでご飯買う!」って家に帰って

母は「え?なんで?」って聞くけど、わたしは「もういい!」とだけ言って

そんな感じで強がってはいたけど、目に涙いっぱい溜めて、盛大に鼻をヒクヒクさせてたわけで(笑)

母は何も言わなかったけど、すごい寂しそうな目でずーと僕のこと見てたんです

そんな事をフラッシュバックで思い出してて

べつに、母はつまはじきにされた訳じゃないから、少し状況はちがうけど

なんか状況が似ていたんですよ、なんかね

フライト時間が過ぎて、リビングの椅子に座って

「いやー、仕方ない、仕方ないよ」って

ニコニコ笑っている姿が見ていられなくて

なんかこっちのほうが泣きそうになって小3の頃みたいに鼻ヒクヒクさせてました

そんな姿は見せなかったけどね

気の利いた言葉を掛けたいけど、自分の昔の嫌な事を思いだして言葉が出ない

言葉を出したら、なんか「がーー!」って出ちゃいそうで出せない

やっぱり、人を癒すにはまずは自分の課題解決が必要なんだろうなと

ひとつ学んで賢くなれた一日でした

絶対にショックだろうから、自分の仕事早く終わらして

自分の習っている習い事も今日は休んで

はやく家に帰って、たまにはゆっくり話をしてあげようかと思って帰ったら


母は切り替えて外に遊びに行っている(笑)


おーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!(笑)(`・ω・´)

でも、冷蔵庫の中には気を使って夜ご飯が置かれていた

べつに、いいのに






ありがとね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?