見出し画像

メンタルクリニック受診の前、いっちょ気合を入れたらサボテンになった話

先日メンタルクリニックへの受診を予約して数日たちます

33歳にして「祝、メンタルクリニック」

まちがえた「初、メンタルクリニック」

緊張しないわけがありません

受診日は12/23(金)

一足早いクリスマスプレゼント(診断)を頂けそうです

馬鹿な話はおいといて

それまでに身だしなみを整えないとなと思う訳です

特に「髪」

私はとてもくせ毛であり、髪が伸び続けると下に伸びず中に中に入り込んでいきます

しかも伸びるのが早い早い

1ヶ月半も切らないでいるとどんぐりの様になります

そして今、2カ月間も髪を切っていません

どんぐりが進化して松ぼっくりになりました

しかし(これではいかん)と思う訳です

なんども言うように身だしなみが大事

特に初めての場所は

なのでいつもお願いしている方にカットをお願いしようとしましたが、あいにく予約がいっぱい

人気な方なので年末までいっぱい

かなり凹みましたが、いつまでも落ち込んではいられません

なので天下のGoogleマップを駆使しポチポチ調べてみました

するとよさそうな場所が

「君にきめた!!」そうおもい予約の電話を入れました

そして昨日行ってきたわけです

受付の方がとても丁寧な方でしたし、気配りが素晴らしい

私が普段お世話になっている方は男性の方なのですが、やはり男性よりも女性の方のほうがコミュニケーションスキルが長けているなと感じます

まぁ生物学的に見て当然と言えば当然なのですが

席に着きカルテを記入

その後はこちらの要望をお伝えしカットが始まりました

会話も押しつけがましくなく、慣れない方特有の無理に会話をしようとする感じもない

うん、とても楽です

眉毛のカットも上手でカットもあっという間に進みます

途中経過で確認が入りますが、とてもいい感じです

すると安心したのかウトウトしてきました

(あれ、なんだか眠いな)

そう思い少しの間うたた寝をしてしまいました

気づいたころにはカットが終わり目を開ける

そこで、ふとこう思ったんですよ

(あれ?なんか頭にサボテンが乗っているぞ??🌵)と

それが自分の頭だと気づくのに時間はかかりませんでした

(いや、、え??ああぁぁぁあ、、、、)

この時ほど【絶句】という言葉がぴったりな事は今までありませんでした

わかりやすくたとえると、小学生の頃ノートの下敷きを頭にこすりつけてから「にょ~~ん」と上に髪を伸ばしたあの感じ

あの感じの1.5倍増し

パニック、悲しみはマシマシ

(いや、どこでこうなった?なんで?途中まで良かったやん、、良かったやん、、、良かったやん、、、、)

意味不明なリフレインが脳内を駆け抜けます

「開いた口が塞がらない」とはまさにこの事

いけすの中の鯉のように口をパクパクしておりました

「いかがでしょうか!✨」満面の笑みのスタイリストさん





【何がやねん】


とうぜん、そんなこと言えるわけもなく

なので、ぼくはこう答えました



「バッチリです!!✨」と

お代金をお支払いし丁寧にお見送りをしていただきました

帰りの道中、頬を伝う暖かなものを拭わずにはいられなかった

そんな冬の一日となりました

来週のメンタルクリニック、最高の状態で臨めそうです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?