見出し画像

大手からどベンチャーに飛び込んだ元ラグビートップリーガーが1年働いてみて感じたこと。vol.1

転職から1年が経とうとしています。

グループ10万人の上場IT企業から7人の人材系ベンチャーへ。

22年間ラグビー一本でやってきた人間が、引退を決意し、人生をリスタートしました。

そこから見えた世界を少しばかり語るシリーズ。

同じように大手企業に属し、あの頃の情熱を忘れ、モヤモヤしながら働いているあなたに少なからず勇気を与えられることを願ってます。

転職したらどうなる?

これがなんと!

どうもならないです。

天変地異が起こると思っていましたが、日本は変わらず平和でした。

きょとんとするぐらい何も起きなかったです。

地球は大きいです。海は青く、空は広いです。

1人の人間の転職、なんてちっぽけなんだ。そんな気分でした。

とはいえ、

転職って非常に勇気が必要ですよね。

転職するとき、私も勇気を必要と感じていました。勇気を出して転職しました。

崖から飛び降りる覚悟です。

でも実際はお給料をもらう先が変わる、働く場所、仲間が変わる。

これぐらいです。

さらに

この1年、1000人近くの方とキャリア面談をしてきて、足踏みをして転職をやめる方を多く見てきました。家族の反対、現職で昇進の話が出た、コロナで先が読めない、今じゃない気がするなどなど。その意思決定に正解不正解はありません。その意思決定、本当に素晴らしいです。

で、気づきました。

意思決定はスキルなんだと。

これはトレーニングで鍛えられます。

とある占い師みたいな人に言われました。

このスキルは使わないと錆びていきます。

と。

で、さらに大切なのが、

その意思決定が正解かどうかは、その後の自分の行動でのみ決まる。

ということです。

結婚はゴールではない理論と同じです。結婚すればいろんな困難に直面します。でもせっかく結婚したんだから幸せに過ごしたい。だから歩み寄るし、時には折れるし、肩を組むのです。正解だと証明するために。

結局のところ、転職して正解でした。

世界が180度、いや360度、いや540度変わりました。

とはいえ全員には勧めません。興味ある人はいかがでしょうか?

僕が色々お話ししますよ〜。興味あればいつでもリクエストください。

ではまた!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?