見出し画像

うさんくささのゲシュタルト崩壊

平成最後の日の夕方、休みだけど何もしていなくてもったいないなぁと思って

LINEを眺めていた、誰かに連絡してみようかと

友達一覧を眺めていて、ふと目に留まりこの人は元気だろうか?とスタンプを送る

すぐにLINE通話が掛かってきて、1時間後に集合して飲みに行こうと約束する

この人はこの地方の性のキングと呼んでも過言ではないおじさんだ

アイドルを何人も育て世に送り出し、社交場を運営していて物凄い数の会員を抱えていた

数年前にその社交場で出会い、時々食事に行っていた

あんな所で出会ったのに食事に行く度に

若い私のみみっちい仕事の愚痴や熱意をニコニコしながら聞いてくれてアドバイスを沢山くれた

彼氏が出来て、そちらに向き合う為に私からもう会えないよと言ってそれきり長い年月が経っていた

それを伝えた時に彼はりんちゃんは男前だからなって笑っていた

この形のない男女のような親子のような師弟のような曖昧な関係に若い時の私はかなり救われていた

社交場で5~6人の男相手に格闘したり官能を追いかけている姿も

仕事に悩んだり彼氏が出来ると全てを清算する真面目部分も両方知っている

私の二面を両方見てくれている人がいるのは非常に有り難く

嘘のない時間を過ごす事ができたし

許容の範囲が広いこの人をすごく尊敬している

宮台真司が法の外で友達になろう、なんてよく言ってるけどその言葉を聞くと

こういう関係の事じゃないかと思う

一般的な倫理から外れた所で繋がる友愛はより深い、広い範囲をカバーできる物だと

平成最後に再会しても、変わらぬ大きな器でただ私が元気でいた事を喜んでくれた

これからの人生が楽しく君らしくあるために力を貸したいと言ってくれて

たまたま昔スナップサイトのモデルしてた話をその日していて写真を見せたら

再会した二日後にはもう撮影会モデルのHPの雛型を用意してくれていた

アイドルを育てる仕事をしている人なのでめちゃくちゃに話が早い

これはやってみなきゃ成功するか、ちゃんとビジネスになるかなんて分からないし

実際にスタートするかもわからない話だし

保証なんて全然ないんだけどただただすごく嬉しい

社会的な常識や倫理の外で遊んだり冒険していると思わぬ友情が出来る

うさんくさい、と普通の人は思うのかもしれないし

大きな力を持ったうさんくさい人は

自分で自分を堂々とうさんくさいと言う

うさんくささを公言している人というのは

善人面の若干うさんくささ漂う人達なんかとは全く別物だって思ってるし

もはや全然うさんくさくない

というよりうさんくささの看板を掲げて生きていけるほど強い人なのだと思う

私もそこそこうさんくさいので

アイドルや風俗の話をしていてももうそこにうさんくささは全くない

仲良しのTwitterフォロワーさんにはお馴染みになってきた某氏もしかり

社会の常識の外側で出来た友人は一生物だと思う

学校や会社やご近所では出会えない不思議な縁

別れ際にまーた彼氏が出来たらいきなり消えちゃうんでしょ?

それもまた幸せでいいのよ、りんちゃんが前を向くなら

また必要な時に頼ってくれたらいいんだと言って笑っていた

俺が考えてくれているビジネスに乗ってくれ、という押し付けも欠片もない笑

そこらへんも考え方が似ていて笑った

私も男の子にそれ、思うんだよね

支えが必要なら支えるし与える、

離れる時がきたらそれもいい、

その人がその人らしく前進するならそれでいい

うさんくさい話を平然と語れる人間は強くて

身内だと思える人間には恐ろしく優しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?