敢えてメジャーなゲームのレビューしてみる
インディーズゲームの代表格
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undertale (アンダーテール)
キャッチコピーは「誰も死ななくていいRPG」
ドット絵、ゲーム性、ストーリー、さらには難易度までもが有名なこのゲーム 移植されているハードも多数あるこの作品
語りつくされているので、ちょっと角度を変えて見てみることにします。
まず、私はこのゲーム、公式の日本語版が出てからプレイしました。
ひねくれ者なので、評価が高すぎるとプレイした時、そんなにか?というのが多々あるので Steamセールで買って寝かせておきました(笑)
結論を言うと確かに評価は高いけど、人を選ぶだろう 万人受けはしないだろうという印象
知人のライトゲーマーと話したんですけど、攻撃を避けたりするのに挙動に癖があると言っていました。
確かに慣れると気にならないんですけど、攻撃が激しくなると、先読みしていかないと 避けきれない部分は大きいですね
2点目
世界観にはハマらない限り、一部キャラの会話のテンポが悪い 気になる人は気になるでしょう
3点目
マルチエンディングなのにセーブデータを分ける意味があまりない
本作の特性であるレベ上げ、戦闘をせずともクリア可能というのが、良くも悪くも分岐点のため、戦闘を避けたデータと避けなかったデータを分けたところであまり意味はないです。平和エンディングの戦闘0は雑魚戦すらアウトのため、なかなかの難易度を誇ります。Gルートほど、難しくないですけど
周回プレイが苦手なプレイヤーは投げるでしょう
以上を総合してしてみると、ゲーマーと
ライトゲーマーの評価比較も面白いですね
では
#ゲーム #Steam #インディーズゲーム #PS4 #NintendoSwitch #PSvita #PCゲーム
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