見出し画像

#04 第一次産業に活路を見出したくていろいろ考えてみた

山田北人を縦に書いて中心で折ると、




おー中心で半分に折れて対称!!

(よく見て厳密には真対称じゃねーっ!)

(だいたい対称はもう対称)
(うひゃー大丈夫かこれ。伝われ〜)

やまだ ほくと です。

名前だけでも

覚えてってくださいねっ!!



何の分野に関しても必ず革新、イノベーションは必ずあります。最近だと何かとメルカリやyoutubeインターネットで盛んな事象が起きています。それはズバリっ

【ライブ配信】!!!


メルカリであれば、めっちゃ特徴のあるハンドメイド商品。youtubeであれば音楽のライブ配信。youtubeで仮に安室ちゃんがライブ配信したとすれば一つの事件!!何もしなくても安室ちゃんであればコンサートチケットが爆売れなのでほぼ100%やらないでしょう。むしろ安室ちゃんがyoutubeのライブ配信をしてチケット売ってたら安室奈美恵というブランドが壊れてしまいます。なのでこの場合はやらない方がいいです。駆け出しの歌手の若手たちにとってこのyoutubeのライブ配信は最高のチャンスであり、youtube上での革新的なイノベーションではないでしょうか。

youtubeのライブ配信は駆け出しのシンガーソングライターなのでネット社会がもたらしたチャンスであり、誰にでもできるといえばできるはず。しかしこの毎日コツコツ積み重ねることの尊さ。

今後メジャー歌手を目指している若い方たちが顔出しで即興でリクエストに応えて楽曲を歌う。メジャーデビューを目指している人にとっては巨大なプラットフォームyoutubeで全国に露出ができて、少し前で言う路上ライブみたいなものでしょうか?配信を見た人がチケットを買うのでチケットを買う人はファンなわけです。これを毎日発信します。


そうすると、やはり一定のファンがどんどんつきますね。特に配信時間を必ず毎晩22時〜など行うと、更にファンを獲得できているのだと思います。端的に言うと目的はチケットの販売です。
表現悪いですが・・・・もちろん最終目的はそこなのですがライブ配信している方たちは視聴者と一緒に作品を作っている感覚があって、固定ファンを獲得している。


そう考えるとアイドルを育て上げるシステムの初代AKBはやはり革新的。ライブ配信でチケット購入ページが用意されてますネットビジネスで言うところのフロントエンドでありかつバックエンドも同時に出している感じでしょうか。

つまり、フロントエンドはyoutunbeのライブ動画自体で無料で視聴者のリクエストに応えること。バックエンドはチケット販売、更にはその先の見込み客としての見込みもあると思いますね。


メルカリもメルカリ生配信が行われてますね!こちらもインターネット、スマートフォンがなければ成立しなかった革新的なもの。メルカリはハンドメイドものや詰め放題、古着、個人的におーっと思ったものは食品や飲料。もっというと日本茶!!ぼくの母方の実家は静岡の川根と言うところでめーーーっちゃくちゃ田舎w

静岡はお茶で有名です。静岡と行ったらお茶!!!!!といっても静岡茶の中でも様々な種類があります。母方の実家は川根という地域で静岡の川根茶というと高級茶です。継手がいない、若者がお茶の活性化に意欲的でなく、衰退して行っているとのことです。ぼくは幼い頃から日本茶を飲んでいたので食卓に日本茶があることは当たり前でした。

そして幾度も静岡の母方の実家に行くと茶摘みをしました。新茶は手作業で摘むんですよねー。その後は2番茶、3番と続きますが、だいたいは機械で刈り取ってしまいます。本当にいいお茶を作るには手摘みで不純物(お茶の枝など)や、いいとこだけの葉っぱの部分だけを手摘みでコツコツ積みます。

ぼくのば祖母は茶摘みのプロ中のプロでした。ぼくは幼少期から茶摘みという日本の伝統的な一次産業を体験できてとってもいい経験ができました。そしてなかなかビジネスに結びつかず、若い継手がいない。と言うこともよく耳にしていて、寂しい気持ちになってました。


周りの茶畑は全て我が一族のものです。こんだけの土地、都内だと考えられないですね。違う違うばーちゃんちを紹介したいのではなく。お茶産業や農業などの一次産業。農協と言われるとこでしょうか。じゃぁお前やれよ!!って言われるとうっっ。。ってなってしまう。が、ここでメルカリのライブ配信など、フリーマーケット= 食品などを誰でも売って良い川根茶で本当に美味しいお茶だってうまくインターネット活用すれば扱えるし売れます。

正直100gで2000円ほど、我々世代にはなかなかそこに金額をかけないいいお値段の高級茶です。一次産業の活性化にはインターネットを活用すれば十分活路は見出せるし、逆にインターネットを活用しなければ活路は見出せず、確実に衰退の一途を辿ります

寂しいですよね。。

ぼくに余力が出たら、川根茶も紹介できたらいいなー。と、youtubeのライブ配信メルカリの生配信など、新しいプロモーション販売の形がどんどん変化し進んでます。これらを自分の生活につなげるようアンテナを張らなければ。。

【時代】

の流れはとんでもなく早い。変化に対応できなきゃならないですね!



ぼく自身が学びはWEEKLY OCHIAIという週一の番組、落合陽一さんが(NEWS ZEROの火曜日のコメンテーター)が大きく影響してます。彼の既存の概念をUPDATEする。この概念が大好きでイノベーションを起こし続ける

【わいのYouTubeチャンネル】

HokuTube 
you have to love what you do
を信念に発信してます。雰囲気Englishという新しい分野

・The・英語学習
が多いです。




noteにはビジネス色も付けず自己満を入れてできますね💪

是非こっそり応援お願いします。
もりもり頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

本日も最後までありがとうございました!


ジュース1本いただけると喜びます

もりもり頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1mmでも心が動いたら応援いただけると最っ高にハッピーです。人生100年時代。一緒に生涯通して学びましょう!