見出し画像

自己紹介――note所信表明

noteでは初めまして。
Twitterなどでご覧くださっている方、いつもお世話になっております。

長年、ぬるくてゆるいオタクとして生きてきた『あやや』と申します。
これまで私がネット上に放流してきた文章は『空想癖のある二次元オタク』としてのもの――エンタメ作品の感想だったり、自分の脳内世界・人物の設定の紹介だったり――がほとんどだったのですが、それ系列の話題とは少し毛色が異なる文章置き場、というか心情の吐き出し場として、長年読み専だったnoteを発表場所として使用してみようと思い立ち、この文章を書いております。

具体的には――自分は発達障害の疑いがあるのではないかとか(ADHDというよりはASDの色が濃いと感じています)、無性愛者なのかもしれないとか。そういう、自分が『平均的な現代人のスペック』から外れていると、どうしても感じてしまっている件についてが中心になるかなと想定しています。
二次元エンタメファンとしての分野の記事にしても、個別の作品がここがこれで好き! という話よりは、もう少し広い枠組みの話ができればなと思っています。

私のスペックについては以下の通りです。

・昭和末期生まれの独身女性
・生まれも育ちも新潟県、新潟県以外で生活した経験がない
・フルタイム勤務薬局薬剤師
・友達が少なく一人遊びが好きな、コミュ障子供部屋おばさん
・16タイプ性格診断をすると『INFP』になる

好きなものの傾向について。

・観る分にも、自分で創作する分にも、ファンタジー、SF、オカルトといった非現実的要素があるものが好き。
・漫画、アニメ、ゲームなどが好き。デジタルなゲームだけでなく、TRPGやボードゲームにも興味があります。
・骨の髄までインドア派だけど旅行は好き。動物園、水族館、博物館、史跡・文化財、神社仏閣などに行きたくなるし、それらの箇所にある解説文は全部読みたいタイプ。
・占い、魔術、心霊といったオカルト・スピリチュアルな分野が好き。
・心理学、民俗学、生物、地理、歴史、文化論などのトピックが好き。国語・社会・理科が好き、あるいは人文学や博物学に属する話題が好きとも言えそう。
・動物が好き。可愛くまるまるふわふわもちもち、あるいは美しく格好良い哺乳類や鳥類が特に好きだけど、それ以外の動物全般も興味深いので好き。本命はうさぎ。猫やげっ歯類も好き。
・文章は読むのも書くのも好き。会話は嫌いではないけど下手。ごく稀に小説を書く。

……長々と書いたけど、noteやツイッターのフォロー欄を覗いていただければ興味がある分野については分かっていただけるんじゃないかな!

このページは随時追記する可能性があります。

もしも興味を惹くような話題がありましたら、どうぞ覗いていってくださいませ。
よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?