見出し画像

敬語って、、、

おはようございます!

産まれてから今まで一度も言葉遣いを褒められたことがない男 げんちょんです!


#挨拶文を楽しもう


僕自身が上手に使えないっていうことも大いに関係あると思うんですが、皆さんはどう思いますか?


今日の記事はシンプルに皆さんの意見を聞いてみたい&提案してみる回です。


げんちょんだけがそう思ってるのか、それとも皆さんも同じようなこと思ってるのか??


それでは本編スタート!





敬語って相手を敬う気持ちがあって、失礼の無いように。っていう理由で使うと思うのですが、お互いずっと敬語で喋ってるとなんとなく心の距離が遠いような気がしませんか?

歳下の方から敬語使われるのは、そんなに違和感なく受け入れられるんですけど、歳上の方からも敬語で話されると、なんだかムズムズしてしまうというかなんというか。


「俺なんかにそんなに気を使わなくていいよ!」と思ってしまいます。


でも、歳下の人に対して敬語を使い続けてしまう理由もなんとなくわかるんですよ。



僕の実体験で言うと、出会いの段階では年齢が分からないからとりあえず敬語で喋ります。


付き合いが長くなっていくにつれて、なんとなく年齢も分かってきます。

「あっ多分歳下だな」と途中で気付くけど、スタートが敬語だったが故にいきなりタメ語を使うのもなんだか「こいつ、いきなり距離詰めてきやがったな」と思われそうで気が引ける。

そんな感じで、ズルズル敬語のまま話してる。。

みたいなパターンが多いんですけど、皆さんはどうですか?



そこで!!

提案です。



僕より歳上の方!(げんちょん37歳と1日)



僕に敬語使うの辞めてみませんか⁉️


歳上の方が僕に対して敬語じゃなくなったとしても「こいつ失礼な奴だな!」と僕は絶対に思いません。



もちろん「いやいや私は歳下歳上とか関係無く絶対敬語だからそんなこと言われても無理!」という人に対してまで、「敬語使うの止めてください。」とか言うつもりはサラサラ無いですが、げんちょんは(いつも僕の記事を読んでくださってる方はご存知の通り)割とフランクな男です。



どうぞタメ口で接して下さい😁 なんだったら多少イジられるくらいも全然ウェルカムです😆


その方がより一層仲良くなれるような気がするので!


僕は年齢公開しましたが僕より歳上の方がイチイチ年齢を公開する必要はありません。

素性を隠したい人も居るでしょうし、そもそもわたくし、女性に年齢を聞くほどナンセンスな男ではありませんので😌


この記事のコメント欄でも勿論良いですし、僕があなたの記事にコメントした時でも良いので普通に友達と話すような言葉でコメントしてみてください。


逆に僕より歳下の方で、「げんちょんこそ敬語なんか使わないでいいから普通に喋ってください」と思う方居たら教えてください。


今まで以上にラフな言葉遣いのげんちょんが現れるから覚悟して待ってて!😆



僕の記事のコメント欄だけ、他のnoterさんのコメント欄よりヤケにフレンドリーだったらなんか面白くないですか?



一見さんがコメントしづらくなっちゃうかな??




でもフレンドリーなコメント欄の方がなんだか僕っぽい気がするんですよね🤔


と言うわけで今日の記事は「敬語は日本特有の文化だから勿論素晴らしいけど、別に使わなくたってげんちょんは絶対に怒らないから気にせず話そうぜ!」という話でした✌️


誰もコメントしなかったり、スキが異常に少なかったら「この感覚はげんちょんだけなんだな」と思って考えを改めます!!



また明日👋


この記事が参加している募集

#やってみた

36,890件

#今こんな気分

75,075件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?