見出し画像

勉強の教え方を教えてほしい‼️

長女(8歳)絶賛春休み中です。

長い休みなので宿題がたくさん出ています。

答え合わせは親の仕事なので、毎日ではないにしろ定期的に宿題のチェックをします。

全部合っていれば造作もない仕事ですが、そんなことは有り得ません。



丸つけ後に間違っている場所を伝え、もう一度やらせます。


単純なうっかりミスの場合は、本人もすぐに気づき「あー! わかったわかった。 これね!」とすぐ訂正してくれるので、この場合はあまり苦になりません。



問題は、本人があまり理解していない時です。



これを教える時がめちゃくちゃ難しい。



僕は小学生時代、国語と算数において「わからなくて困った」という経験がほとんどありませんでした。


自分の都合のいい勘違い記憶だったのかな?と思い母に聞いてみましたが、「小学校の時は、国語と算数得意でいっつも満点だったよ。」と言っていたので、どうやら自分の記憶を都合良く書き換えたわけではなさそう。(小学生時代がピークで中学生以降はみるみる点数が下がっていきました。)


そんな感じなので、何が分からなくて躓いているのかが理解出来ないんです。



娘本人もどこが分からないのか分かっていないので、まさに地獄モード。


投げ出すわけにはいかないので、僕なりに躓いていそうなポイントを分析して、丁寧に説明して「さぁ今の話を忘れないうちにもう一回やってみて」とやらせてみると、、










また間違えてる。。




「なんでー!!!」と叫びたくなります。




今回の記事にも明確な答えや、お役立ち情報は
ありません。

「パパは昔天才だったからきっとお前も出来るはずだ。 もう一回頑張ろう!」と励ましながら見守るしか出来ない自分の力不足を認めつつ、、、


全国の宿題チェックしている親御さん達一緒に頑張ろうね!という話でした✌️



毎日こんなことしてくれている学校の先生には感謝とリスペクトしかありません。 
本当にいつもありがとうございます!!



また明日👋

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?